2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

相性

旅人は太陽には外套を脱ぎましたが、 北風には・・・ 子供の頃の童話通りでは? ”笑う” ”ユーモア” ”天然boke” 自然体のそれらは、和みますネ。

平和の俳句

東京新聞で元旦から「平和の俳句」を連載しています。 半年近くが過ぎ、私が選んだ一句を載せていました。・五木寛之氏 「三月十日南無十万の火の柱」 91歳 〜親鸞・蓮如以来の長い念仏の伝統が良くでいる〜・金子兜太氏 「へいわとははながげんきにさいてい…

成熟社会no縮小市場

縮小市場はどうなって行くのか? モノの売れない、成熟社会での販売チャネルは?

スマホを漢字と平仮名で

40代前半の方が、スマホに替える際、 あるショップの店員さんに 「漢字と平仮名で話してヨ」と伝えたら、 エ〜という顔をされ、ショップ・ブランドを替えたそうです。 ホントーにそう! カタカナばかりでは混乱の極みですよネ。

隣人が金持ちになると暴力的になる

「隣人が金持ちになると暴力的になる」 リーマンが破綻し世界的な経済的なショックが覆い、 現在の金融緩和という「お金がジャブジャブ、有り余っている危険な状態を作り出した "人"の感情の源点。 芸大美術館の「ヘレン・シャルフベック――魂のまなざし」展 …

現代アート=模倣について

高橋コレクション精神科医の高橋竜太郎氏は、 「ミラーニューロンは1996年発見された神経細胞で、 その他者の行動を自分もやったかのように映すニューロンは、 人間にも存在することが確かめられている。 人間はこのミラーニューロンによってもたらされる模…

趣味と仕事

趣味はこちらからお金を支払う。 仕事はギャランティーを伴い、よって責任が生じる。

冷凍小松菜

テレビ情報の、冷凍小松菜、美味しくいただきました。 お浸しよりビタミンの流出がない、そうですが ビタミンは破壊されないの? 果実酒用のブランデーで梅を漬け込みました。 味噌も作ってみたいナ。

ゴールドラッシュ

貢いで、みついで 泥水をかき回して金脈を漁ってみたり、 刺青師さんが強面者の内面を聴かせてくれました。

タトゥー

モンモンでないタトゥーが流行しているみたい。 趣味者は世界を廻っている様子 時代が変わった?

歌麿の『品川の月』が早く見たい

あらゆる面で時代が変わって、 特にIT・デジタル分野の変革がすさまじく早くて、 お散歩気分で行ける箱根往復も、 リーズナブルで早い手段ができたが、旅気分は出ないナ〜。 通勤感覚と、同様の選択判断肢とが必要。 歌麿の『品川の月』が早く見たい。

跡取り

跡は取った。 そして、経営者としてチャレンジ?

生活習慣ケア実践・その2

生活習慣ケアを標榜しているので実践・その2として 水溶性食物繊維豊富なトマト寒天をサラダ替りに。 切干大根も薄味に煮、 そして、野菜からいただき、 オヤツに酵素チョコ。 ウォーキングも、ストレッチも竹踏みも。 元気にお仕事・おしごと!

梅雨

紫陽花の写真画像に [五月雨の空もとどろにほととぎす何を憂うしとか夜ただ鳴くらむ]古今和歌集 160 紀貫之の歌が印字されて届きました。 「 梅雨空に轟くほどに、ほととぎすは 何を憂(うれ)いて夜ひたすらに鳴くのだろうか。」 《註》 五月雨さみだれ…

健康生チョコ?

健康生チョコ?作りにチャレンジ。 思ったより美味しくて・おしくて、 次へのステップになりますネ。

正気を取り戻し、世界の視野を正すため、私は日本画を見る

「正気を取り戻し、世界の視野を正すため、私は日本画を見る」と、 明記された、ピーター・F・ドラッカーのコレクション展覧会へ http://www.ccma-net.jp/exhibition_01.html コレクションの時期は、 マネジメントに関するコンセプトのほとんどを生み出すと…

信用(修業)

坪当たりの売上に、 信用と、 肌感覚を養う修業。 いずれをとっても世間の要?

手作り

夏ミカンのママレード、梅シロップ作りに忙しく

春が去り、春が来ても

36年前のお隣さんがお寄りになりました。 そしてまた、「唐詩選」その中の、駱賓王「帝京篇」からの一節、 「春去春来苦自馳 春去り春来るも、ねんごろに自ら馳せ 争名争利徒爾為 名を争い利を争って徒らにしかなす」 春が去り、春が来ても、 人々は毎年あく…

「人為」の空しさ

制度を整え、競争を煽り、管理や罰則を強めれば社会はうまくいくという考えが主流の現代。 「人為」の空しさ家族構造・構成も 実態に常識が追いついていない。 理美容師法だけではないですネ。

スナック菓子で見えてくる高齢化問題

スナック菓子での、高齢化問題。 上の年代はおせんべい、若者はスナック菓子という区分けが、 今は、40歳から50歳がスナック菓子のメインユーザー。 一方、若者は、お菓子も一人で食べる孤食化に、 健康志向も強まり、 そこに多様化が重なり、スナック菓…

リストラクチャリング

ビジネスの再構築を見てきました。 ちょっと一口のケーキ ヘア・カラーリング