2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

共通言語

日本人で、日本国内で生まれ、 日本の基本的な教育を受けて、 同じ日本語を話していても、 同じ職業という「共通言語」をもっていても 話しがスムースに行かない。。。 面子? 聴く耳を持ち合わせていないから? 情報を更新していないから?

ひじきno新物

九州・宗像大社のそばの道の駅で購入してきた新物のヒジキが柔らかくて美味しいかった!

ハッピワーク

日々アップデートの中の、キャリアの上のハッピワーク

自然災害と、発達障害者

いつまで続くのでしょう? 熊本地震。 健常者でも体調を崩すでしょうに、 発達障害者のいる家族はトラブルを恐れての避難生活なのだそうです。

アップデート

日々アップデート。 黄砂飛来と予報にあると、PM2.5も飛んできていると理解しましょう。

本格的に玄米デビュー

本格的に玄米デビューです。 アルミの圧力鍋はミネラル的にNGという情報があって、 本格的には取り組んで来ていなかったのですが、ネ。 美味しいくてお代わりしてしまいました。 元気になるかしら?

発達障害者の脳システム

発達障害者の脳システムについてさらに理解を深めました。 山下清画伯のちぎり絵への取り組み方・例に、 アインシュタインなど左脳を開花させた例など。 しかし、まだまだ未知の領域である様です。

藤が咲き始めて

藤棚の近くで、 セグウェーに乗っている人を初めて生で見ました。白髪の方でした。

穀雨の誕生日

穀雨の時季に誕生した、跡取りの気構えの再構築

目黒区区長選挙の本音?

投票率が低かった。 最低ではないけれど。。。 お客様からは、投票に行く意味を見出さないというお声も聴きました。 残念というか、本音というか、、、

日本経済にも打撃では?

3・11以降、毎年・毎年自然災害があって、 思い出せるだけでも一昨年は広島の土石流、 昨年は鬼怒川の氾濫。 日本経済にも大打撃となるのでは?

地震国・日本

九州はいつになったら収束するのだろう?

マクロとミクロ

昨夜の熊本の地震は夜に起きたから被害が大きくなったのでは? 怪我人も多い。お見舞いを申し上げます。 3・11以来、プレート型地震ばかり気に取られていたけれど、 断層型地震も怖いですネ。 これも日本列島の成り立ちから言うと、マクロなのかもしれないけ…

選挙・日焼け

選挙戦で日焼けした2候補が相次いで来店し、握手でした。 朝活が気持良くて、冬物整理に勤しんで

渉外

渉外もハッピー・ワーク&美味しかった!! 今朝は朝食抜き。。。

黒カラーto区長選(進級試験)

バトミントンの選手、茶髪を黒くカラーし直して記者会見。 さすが、大きなスポンサー、 リーズナブルなシリコン入りのシャンプーを常用していなかったのか? キレイに黒くなっていた。 区長選スタート。 現職の方は進級"試験"、とおっしゃって。

後継問題ni引退ni

スポーツ界が揺れている。 きっかけは怪我。 少し寂しい引退シーンも。 "因"は大分前の女性選手の選考問題。 そして、大手小売り社でも、 華々しい芸能界でも 個人の所でも後継というのは難しいネ。

解析

編み物と似ていて、オモシロ〜イ!

政界に出るほど落ちぶれていない

今朝のラジオで、 「政界に出るほど落ちぶれていない」と言っていたと、今も、話した所です。

老舗とインバウンド

銀座が凄いことになっていて、、、、

”花咲か”作業

商店会の一人の方の永年の丹精=『花咲か作業』の 枝垂れ桃の花を愛でました。 画像は地元近所の花桃です。

エッ!腸は第2の脳、それでは、

現総理は、潰瘍性大腸炎でスゴイ劇薬を服用していると聞きます。 それでは、日本国民は 脳機能が万全ではない指導者を頂いているということになるのでしょうか?

キツイ! 花冷え

今年は気象も株式市場と同様に、変動の激しい年周りの様です。 花冷えがキツイ! 画家黒田清輝氏は士族出身で、人脈にも恵まれていた様子で、晩年は貴族院議員にもなった。 その展覧会はそういう(思い込み)を外される努力の足跡でした。 現代も低成長に、…