2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ピーターパン

報道・情報の質も姿も問われる東日本地震でした。 メディア世界で仕事する方々の姿勢の修正を望んでいます。 「ピーターパン」は改編・改編で良くなった、ということを知りました。 被災地の子供達に届けたい物語、映画、舞台の一つです。 被災していない東…

原子力発電

原子力発電は、東電の様な親方日の丸企業だけでなく、 他の民間会社もあることを知りました。

福島原発におもうこと

能力と意志がある人に、 いかに権力を与えるかという古くからの問題は、 どんなに努力をもってしても解決できないままです。 〜『 アインシュタイン150の言葉 』より

福島原発ストレス

地震の生々しい情報が入ってきます。 東京町田市で2名の死者の出た現場の近くの模様、 液状化現象の浦安市、 やはり埋立地の横浜の港の倉庫、 世田谷区でも田圃の埋立地の被害、 レイボー・ブリッジ上での地震体感、 被災地へ救援物資を届けた例、 計画停電…

計画停電の準・非常時体制生活

感受性の強い方は地震とその後の準・非常時体制生活で、 被災もしてないのに体調を崩しやすくありませんか? 計画停電ではそれが倍増では? 地震と津波被災地の方はいかばかりか・・・・ 言葉もみつかりません・・・ シッカリ体調管理して元気に仕事=経済活…

震災から2週間、

震災から2週間、 このたびの地震では、 それぞれの居た場所で、立場で、被害があり、非常時で、パニック状態で、 ケースによって、その度合い・困難度が違い、やはり疲れます。 福島原発はどうなるのでしょう?

震災と地方選挙

東北関東大震災による細部への影響がジョジョに表面化してきました。 原発津波被害に惹起し、その後の人災事故による被害に、 計画停電でのトラブルも・・・ そんな中、地方選挙が行われます。 「被災地に応援に飛んで行け」と言いたい候補者が多数います。

立ちはだかる自然と肌センサー

春の彼岸だというのに、寒い・・・ 被災地では少しは暖が取れる様になったのでしょうか? 地震、巨大津波、余震といった天災の修飾?の様に東京でもみぞれも降って、 放射性物質が上水場、野菜、原乳にも確認されたりで、 人災も物騒極まりなく・・・ 人の欲…

節電協力の日本仕様

街中で節電に協力しています。 アメリカGEの原発設計者(70代後半)の反論 日本の原発では敷地が狭く、 そして建設コストの問題を主張しているとか? 設計、運用とも日本仕様=ローカライズが今後も重要な視点では?

後の不穏

地震災害で、物流は生産の停滞が続いています。 福島原発被災後の対応が進まないことで、 恩きせがましく? モノを供給するヤカラまで出没・・・ 支援・義捐金詐欺も報道されて。 アメリカの報道では 〜阪神淡路大地震の時に、日本でも商店から物を盗み出す…

まだまだ非常時

テレビに映る被災地の模様に驚愕し、 避難生活の厳しさには音を立てて心が痛みます。 それぞれの居た場所で、被害があり、非常時で、興奮状態・パニックで、 ケースによって、困難度が違い、 しかし、共有できることは、柔軟に、しなやかに! 阪神・淡路大震…

福島原発の一刻も早い無事を願い

国の指揮・統率力不足が投機の円高をもたらしているのでは? 以下を原子力保安院はどう見る? http://www.asahi.com/special/10005/TKY201103150475.html 福島原発の一刻も早い無事の収束を願い、 事故後は、 政争に明け暮れている政治家と原子力保安院の連…

小さな・小さな街の理容店経営者のつぶやき

福島第一原発はアメリカGE製で、 設計ミスがアメリカで問われていたことが報道されました。全国の原発に携わっている職員に対し、召集がかかり、 責任感や、職務に誇りをいだく方々が挙手しているそうです。明る過ぎた街が暗い・・・ 計画停電まで追い込ん…

安政の大地震

東日本巨大地震、被災者の皆様へ、心底よりお見舞いを申し上げます。 三陸地方では1000年前の津波の例も報道されたが、 現代の地震の被害は化学被害=原子力に、石油コンビナートetc もあり、新たなリスクも多く・・・ 安政の大地震---------- 安政二年十月…

非常事態

様々な情報が、飛び交っている様です。 どれが正確かは個別判断になるでしょうが、 揺れが収まってもまだまだ『非常事態』であることだけは、 感知能力の弱った現代人として、 意識した方が?と思うのですが・・・

東京大空襲

東京大空襲の慰霊祭が行われたと、遠くでテレビが報じていました。 本日は建屋内を走っていました。 そういえば、 サウンドオブミュージックの前にドイツで同じ題材の映画 <菩提樹>があったことを真夜中に知りました。 ナチスドイツから逃れるオーストリア…

フェイス・ブック

2006年に公開されたアメリカ映画<クラッシュ> 多民族国家・アメリカの根深い人種問題をごく、普通の日常の中に、 感情の起伏として描いてあって、 フェイス・ブックの隆盛が理解されます。

’11 啓蟄

例年にならい、忙しい1日でした。 政治家と政府の情けなさばかりが、話題となり・・・ グローバル競争は、「石の上にも三年」という言葉も死後とするくらい、 激しく、孤軍奮闘の各企業人の叫びにも似た発言、 ここでも政府の無策は・・・・ 永田町、赤絨毯…

春の味覚

<蕗のとう>の甘味噌を作り、春を一足先にいただきました。 これから、春の旬のモノが、 独活、蕗、 新キャベツ、 新玉ねぎ、 ホタル烏賊、etc

光の春とサイバー空間と

古今集 巻第一 [ 春の日の 光にあたる我なれど かしらの雪となるぞ わびしき ] (文屋やすひで)と、メールをいただきました。 世界ではサイバー空間の軍事化が進んでいるとか?ロシアがエストニアのネット・インフラに攻撃をしかけ 機能不全にした例もある…

スカイツリー

スカイツリーもそれとハッキリと見えた、快晴の日中でした。 独楽みたいな部分の、少し下から見えるので、 スカイツリーだとは、なかなか気ずきにくかったのですが・・・ 知識人の知性も日本の場合は島国っぽい? ヨーロッパのそれは、狩猟民族だと思わせま…

雛飾り

桃に、フリージャーに、金魚草に、キンセンカを活け、 お雛様を飾りました。 先日行った暖かな南の島では、 <田中一村>の絵のアマダンの実を実際に見て、 他にも、シマナンヨウスギ、トックリヤシ、リュウキュウマツ 島唄の「ディゴの花が咲き」のディゴ、…

ピンクリボン運動

区の検診最終日に マンモグラフィー検診を受けてきました。 「二人の医師で確認し、そして触診でも問題はないでしょう。」 『余命1ヶ月の花嫁』を見て、乳がん検診という方も多かったとか? 上記は乳がん保険・商品の販促だった?というネット情報も・・・ …