2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

’15 2月月末

必達目標をクリアした方、 月末で出社した方、 それぞれの2015年 2月の月末模様でした。

競争環境の激化の縮図

マスコミをにぎわす"kagu"の騒動、 競争環境の激化、今の縮図ではないでしょうか?

雛飾り

雛飾りの準備を始めました。 宮崎県の飫肥市でも雛飾りで町起こしを協力してしていました。

年配者の柔軟性

居酒屋のいつもの席を廻って年配者同志の 席争いがあるとか? いつもの席で落ち着いて、 美味しく飲みたくてやって来るのでしょうか? 別の席だとシックリしないのでしょうか?ネ〜 柔軟性の問題でしょうか?

「ディする」

「ディする」 昔と云っても50歳以上の女性には 「女三文安」の方がなじみがあります。 「ディする」 「ディスリスペクト」の略語で、 馬鹿にするとか、侮蔑するとか、という使われ方です。

東京マラソン

【BARBER ナゴヤ】のお客様=S様は果たして? 完走はなさったと思いうのですが・・・ 神話を少〜し咀嚼できた宮崎行きでしたが、 出土骨から、 現代にも通じる人の良さ=人情の温かさは、 古墳時代から?かとも感じてしまう、と言ったら 飛躍し過ぎでしょう…

新聞離れ

言われていた事ではあるけれど、新聞離れが進んでいる様子。 そういう当店でも整理を開始。 新聞もコンテンツさえ充実すればネ〜

八紘一宇

九州東部へ、良かったネ。 宮崎神宮の祈念碑。「八紘一宇」 〜意味は天の下では全ての民族は平等である。。。〜 いまの若者達にこの意味聞いて御覧。 「ワカンナ〜イ」って、云うだろう・ジンム・スイゼイ・アンネイ・イトク……。 なんだヨ〜、って云うだろう…

ゲーム

ガンホーとかゲーム、やったことありません。 ゲームといったら、スポーツ派です。

豊かな県民性で命の洗濯

1〜2度差で降雪にならずに済んだかしら? 東京は、降雪に弱いから、ホっ! ? 4〜6世紀は1番栄えたと想像される西都原に鵜戸神宮を、 その豊かな県民性あふれる無償市民ボランティア・ガイドさんの 案内で堪能してきました。

昔の名前で出ています

2月も半月が過ぎました。 このIT時代にも関わらず、 「昔の名前で出ています」という昔の歌謡曲の歌詞を 妙に体感しているこの頃です。

’15 バレンタィン

味は抜群です!! ビターチョコの壊れを自分用に用意しました。 マンションなど不動産は、中国人買いもあって、 価格が上がり過ぎている。。。とか? マンションも戸建も余り始めているのでは? これまでのライバル社が手を携えて開発する例が ニュースにあり…

バレンタィン

バレンタィン前日の"花金"で、 各職場のルールの下のイベントがあった様子。 様々な世代とのコミニュケーションで、視野が広がり、、、

初午と商店街の活性化

昨11日は豊作祈願の『初午』でもあったのですね。 商店街等は地域経済の活力の維持及び強化、 そして国民生活の向上にとって重要な役割を果たしているが、 少子化や高齢化が進展するなど構造上の変化に伴う 地域経済の変化に、活性化を図る助成により、 祐天…

’15建国記念日

東京ではアチコチでオリンピックのための工事が すでに始まっています。 2020年以降も、活用できる様に深慮して進めてほしいものです。 維持費ばかりかかる様な箱ものではネ〜 人口減少、縮小市場でネ。。。 さる議員さんが、日本人の妬み根性は変わってない…

景気低迷

またまたIT上の宿題が出ました・・・ 商店会で店舗紹介の企画がスタートしました。 「景気悪い」「ホントどうしようかと思う・・・」と、 "本音"?、を伺った、日曜日でした。。。

IT業界の変遷の速さ

半導体はバクチ? ゲームはミズモノ?IT業界の変遷の速さ。 e-コマースも異次元時代へ?

ITビジネス

ここ半年くらい、ナニがおきているのだろう、と言う web上の霧の様な疑問が氷解した日でした。 SNSで有効なテーマについても、 人の心理から大きくうなずけて、、、

葛湯

IT業界も、いずこも日々のランニング・コストを 稼ぐのはなかなか大変、と知った、 寒〜い1日、いただいた葛湯のオヤツで温まりました。

’15 立春

『節』が変わりました。 早朝、丁寧に掃除をして、キヨメ 『立春』に、 本分・本業に専心、と、 新たな分野にも本格的に取り組み、と。。。

節分の豆まき

今日は「節分」 以下のメールが届きました。 〜TVでは、各地の神社・仏閣でイベントの画像が流れる。 昭和の時は、「寒さ」なんか、気にしないで窓や仕切りを開けっ放しにして、「鬼打ち豆」を捲いたモノだった。 ヒイラギにメザシの頭を刺して鬼除けもし…

屁理屈

早や2月。 光の春、到来の兆しあり。 大義名分を掲げて、肥やす算段の通知あり。 無責任者の屁理屈