2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

足取り重い景気回復

実質消費支出、6月2.0%減 2カ月ぶりマイナス 身近な消費物価の上昇で、財布のひもは固い。

女性起業家

年齢的に後輩の女性キギョウ家様方がおいでになられます。 銀行が時間を取って相手にしてくれて、初めて「起業家」では?と、 生意気にもクゲンを呈したりします。

結果

九州北部がようやく梅雨明け、東北北部とともにです。 なんか変ですネ。 益子の濱田庄司記念館で見た、 「真似されて駄目になった人もなく、真似してよくなった人もいない」の結果を垣間見ました。

至誠惻怛

『至誠惻怛』 〜まごころ(至誠)と、いたみ悲しむ心(惻怛)があれば、(仁)になれる〜 志も持ち、ネ。

安保(アンポン)タン

本日の東京新聞の平和の俳句、 「老鶯の平和欣求の声ならん」金子兜太氏評、老鶯は繁殖のために夏の山に上がってきている鶯。 老いてはいないが、声はゆっくりしていて、山全体を平和な気分にする。 寂聴さん、「安倍の安保(アンポン)タン」 抑止効果と戦…

墨田川の花toビジュアル関連

江戸時代から続く墨田川の花火に、 市民協賛シートでお出かけになる方がご来店でした。 スカイツリーの前は、おおよそ半世紀前の東京タワー、 それ以前のラジオのアンテナ基地に、NHKがアーカイブス施設を建設。 隣接して川口市が映像関連を主に文教施設を設…

ヒートアイランドの土用丑の日

"災害"ともいえる猛暑、 温暖化に、 ヒートアイランドに 鰻も絶滅危惧種だし、 「土用の丑7の日」という風情はどこ?

ロバート・ハインデル展

埼玉県から上野・東京ラインで横浜まで小1時間。 そごう美術館 の「ロバート・ハインデル展」 https://www.sogo-seibu.jp/yokohama/kakutensublist/?article_seq=139858 油絵で、躍動感のある新しい、新鮮な現代的な絵画を表現。 中には日本の能や歌舞伎の絵…

憲法九条にノーベル賞を

「憲法九条にノーベル賞を」 「もし受賞したら誰が授賞式に出るの?」 「アベさん?、」なの? ?

安保法制=反対

「花柄の浴衣干したる夏の朝」 〜花火か盆踊りか、平和な3連休の海の日〜 アベさんは東京湾で行われた海上保安庁の訓練を視察していた

夏・本番〜”汗”をかいて〜

「こう暑くては、年寄は生きていけないネ」 〜21世紀の夏が本番を迎えました〜 経済も安全保障も一国だけでは成り立たない時代は、 政治は国民の合意を求めるのが仕事。 あまりに強引な進め方には「NO」という多数の声を、 アメリカはどう分析して、戦略し…

白紙撤回

安保法制も白紙撤回に! ※『踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃそんそん』 小雨決行となった、 祐天寺の第81回・み魂祭り・盆踊りに参加してきました。

安保法制反対

新聞をとらない人が増えている。以下はネット上でも読めたのでしょうか? いただいたメールを記載します。 ◆朝日新聞 平成二十七年七月十六日 「天声人語」 「侮辱とは、人前で相手を見下して恥をかかせることをいう。よく似た 侮蔑という言葉より程度がひど…

基礎、力量・実力があってこそ

基礎のシッカリした、自画像を多く残した画家の回顧展を続けてみました。 ※「没後30年 鴨居玲展 踊り候え」〜東京ステーションミュージアム〜 http://www.ejrcf.or.jp/gallery/ ※「ヘレン・シャルフベック――魂のまなざし」〜芸大ミュージアム http://www.gei…

東京は新暦で『盆』

1年ぶり?、のお盆。 用意し忘れたモノがあって、あわてて買い足しに。 話題のインバウンド、百貨店では全体のまだ数%?

トップアイドルを作る

トップアイドル入りするための足掛かりとしてU氏の楽曲は 歌謡曲調のメロディと流行のアレンジをミックスさせた 耳馴染みのいい楽曲はいずれも大ヒット。 言葉の並べ方も同様か?

今月初めての晴天

今月初めての晴天です。 急に蒸し暑くなってこれまたダルイ! 雨続きでも、気持ちがクサ・くさ・・・ お盆前で忙しい・いそがしい・・・ この歳になって、 シェークスピアなど英国演劇から『人間』を直視できる様になって来た・・・ 『同じ穴の貉』

美味しい料理と音楽はセラピー

♪〜100%勇気、、、やり切るしかないネ〜♪ ♪〜四方八方手裏剣〜・・・闇が迫ればおいらの世界〜♪

99,99%の湿気

良く降りますネ。 気持ちまで湿ってきますネ。 皆が同じ条件下、 グチグチ言わずに、タフに行きますヨ。

’15no七夕

7月1週間経って、日照時間は12分だそうです。 七夕も雨だし、 入谷の朝顔市も雨。 新国立競技場は、地下鉄が走っていて、安全性に問題があるそうです。 そして、「生老病死」、いろいろあるのですネ〜

改めて現実を知った1週間

人の生命の現実=老衰という『現実』 『閥』という現実 既得権益を守ろうとする『現実』 新陳代謝できない業の『現実』 一生勉強をしなかった『現実』 高齢化という『現実』

税金還付

プレミアム商品券による税金還付が始まりました。 地域によっては商店街がなく、 使えるスーパーが限られ、機能していない状況も聞きました。

プレミアム商品券

お客様と話していて、 商店街が無くなった所ではスーパーで使えないと意味をなさないため、 関心が薄い、と知りました。 商店街でもチェーン店では使えない店も多い様です、、、

”なでしこ”=運も実力の内

イングランドの選手より肩下の体格の”なでしこ”です。 運も実力の内でしょう! ギリシア債務より建設費の上まわるの国立新競技場案にはんたい。 これから少子高齢化になるのですヨ!!

ギリシア債務額>新国立競技場

今年の折り返し点を過ぎました。 雨の中、半年期限のプレミアム商品券が発売されました。 ささやかな庶民の抵抗も金がないとできない? ギリシア債務額 > 新国立競技場建設費 そして、 自民党若手議員の憲法改正を推進する勉強会を開いた際、 講師で作家の百…