2013-01-01から1年間の記事一覧

’13/美術展ランキング

本年もたくさんの美術・アートを堪能しました。 大晦日・恒例のランキング、 順番はそれぞれで、つけがたく羅列 ・九州鹿児島薩摩焼 〜 永島美術館、 白水館・伝承館、 沈壽官窯 ・石川県立漆芸美術館&研修所と、七尾市美術館『長谷川等伯展』 ・軽井沢セゾ…

三十日飾り

さすがに年末、せわしなく、歩く方々が店前を行きかって。 『三十日飾り』か、花屋さんが忙しそう。 風呂につかりながら 個人的な 十大ニュースでも考えてみようか?

新情報

帰省に出国ラッシュも始まって、年末ピークも過ぎたのかナ? ・カレーに隠し味としてココア(ミルクココアでは無い物)を 大さじ1杯ほどを入れる⇒やってみよう! ・川越に新しい日本画の企業美術館ができている=フーン ・ジョンレノンは禅の影響を受けて、…

御用納めと年末寒波

ディーサービスも御用納めで、 「佳いお歳を!」と挨拶の声が聞こえた。 年々暮れらしくなく、歳末風景が消えていく中、 それでも裏白やお榊、正月用の花などをオーダー。 円安が進み、株価も強い。 しかし、寒い! 等高線が目立って縦縞模様で、年末寒波が厳…

配達

セブンイレブンの店長さん、 自転車で配達から帰って来たところに遭遇。 半袖のユニフォームのままでした。セブン〇〇はお正月も配達するんですネ!! 子供の頃は御用聞き、配達は当たり前にありました。 個人商店では、店主も骨惜しみせず、早朝から夜遅くま…

釜石市の防災教育と非常時の現代

岩手県釜石市立釜石小学校・校歌(作詞:井上ひさし)いきいき生きる いきいき生きる ひとりで立って まっすぐ生きる 困ったときは 目をあげて 星を目あてに まっすぐ生きる 息あつうちは いきいき生きる はっきり話す はっきり話す びくびくせずに はっきり…

チェック『大納会』

この年末、 200倍拡大ヘアケアチェツクで確認して、 『大納会』となるケースばかりではありません。 お正月、最!ご用心ください、とお伝えしなければならない、 忘年会続きの方もおいでです・・・ 陸上自衛隊の銃弾を国連平和維持活動(PKO)協力法に基づき…

冬至

もう幾つ寝るとお正月? 早〜く来い来い、お正月! 現実は、暮れを越さないといけないんだ・・・

男装をした女神

PCをツールとして仕事をする理容師だけれど、 機器に、残念ながら、強くない。 今、直面している問題・課題もナニか「ウーン」と、引っかかる コトがあって、先伸ばしにして来た・・・ そして、本日の最後のお客様が、『男装をした女神』に見えた。 つまり…

イジメとグルーバルな格差社会

グローバル・格差社会では専門家層に依拠した富裕層が支配と、 ユルゲン・ハーバーマス(ドイツの哲学者)も云っているが、 グルーバルな格差社会の歪みが下地にありかしら?と、 思えるイジメが横行して・・・

東京新聞「本音のコラム」から

東京新聞「本音のコラム」から 12月17日〜鎌田慧氏〜 「悪性地に満つ〜民主主義は立ち往生、断末魔の苦しみ」特定秘密保護法はいうまでもなく、 除染、賠償、廃炉資金は国民にツケを回し 大企業には減税 ⇔ 消費税UP オスプレイ輸入、防衛予算拡大、集団的自…

サラリーマンは気が楽な稼業?

個人経営は果てしなく雑用がある 例えば、 雪になると云うので、店の観葉植物の避寒作業、そして、 変わりのデイスプレー用・造木に模様替え、結構な労働、細部の掃除に、etc・・・ 工夫で見栄え良くし、 電気製品が劣化したので、これから渋谷のヤマダ電機…

ユーチュ−ブ

夜になって、夏までとっておきたい風が吹いています。 店内ではヒマな時、ユーチュ−ブが大活躍です。 戻して再視聴できるし、良いですネ〜

料理と頭の健康

「料理は頭がスッキリする」と、 ビーフシチューの味しみこませ時間にカットと、 おっしゃる男性のお客様。 趣味は料理という日本を代表する企業の役員様。 料理は愉しい! 別のクリエイティブな時間。 今朝は白菜と厚揚げと椎茸を、出汁タップリ、薄味に仕上…

大寒!

今日は寒い!! 大寒!!! 課題・宿題が多く、タイヘン! 頭の上の蝿をせいぜい追いましょう。 秘密保護法は廃案にしよう。 隣の国のニュースから、ソウ思う。 (甥が叔母さんの亭主を死刑にした?)

山本五十六「男の修行」

山本五十六「男の修行」 苦しいこともあるだろう。 云い度いこともあるだろう。 不満なこともあるだろう。 腹の立つこともあるだろう。 泣き度いこともあるだろう。これらをじつとこらえてゆくのが男の修行である。 これ、女もなのだけれど。。。 サ! お仕事…

日本は独特?

休日の美術散歩。 若い観覧者の多い国立新美術館、 『クレラー=ミュラー美術館所蔵作品を中心に 印象派を超えて―点描の画家たち ゴッホ、スーラからモンドリアンまで』 http://www.nact.jp/exhibition_special/2013/km2013/index.html 中年層も多いブリジス…

南天の映える歳末風景

空気が締まってきました、 裏のお宅の赤い南天が鮮やか!です。80歳以上のポーラレディが全国で5〜600人とか、テレビで知りました。 東京都市計画道路幹線街路環状第2号線の工事が進んでいて、 最近、東京はどうも地下が賑やかになっている感じ・・・ 昨日・…

建築は六代の徳で成す

就職面接時の個人情報の聞き取りのガイドラインを知りました。 それゆえの事前OB訪問が生きてくるのだという。 ナルホド! 「女は三文安」と、 人権の踏みにじって来たケースでは、 自身は上等だ、という立場の上であることは明白。 それは、 国際関係と同…

明治維新における岩倉具視

明治維新は坂本竜馬や西郷、吉田松陰などに光が当たるけれど、 「明治・大正・昭和戦前期の宮廷服」展で、 岩倉具視がいたので成し得たという事実が確と理解できました。 「母さん助けて詐欺」が身近に多発していると、聞きます。 動転する様は当事者でない…

経済環境の激変

本日は新渋谷駅に行ってみる、という80歳〜の方でオープン。 半年間、バス利用だったとか? 地下探検ですヨ、と、ご案内しました。40年来ご来店の身障者の方、新渋谷駅をBU-BU- エレベーター、地下3Fで乗り換えなのだそうです。 知らなかった! アマゾンが…

戦争

近所に新しいスーパーができました。戦略として既存のスーパー需要のある所へ、価格破壊をもって参入する様です。 上記のため、近隣既存スーパーは大打撃。 対抗策を講じ、戦争になっています。 物を売る商売は資本体力勝負、 アマゾンはソレに勝利し、今度…

『おもてなし』⇒

会社内では『おもてなし』をもじって「ロクデナシ」が流行語とか? まだ緑の銀杏もある中、落ち葉はすっかり枯れていて、 モミジの赤は少しクスンでいて、 気象異変の樹々のとまどいが伝わってきます。 宮廷服の展覧会を見ていて、 http://www.bunka.ac.jp/m…

技能が磨いた底しれぬ謙虚さ

本日の書評覧から印象に残った1冊「どっこい大田の工匠たち」小関智弘著(現代書館)〜50年のキャリアを持つ旋盤工の職人であり、作家でもある著者〜 確かなものを作る 他所ではできない仕事をやる 頼まれたら赤字でもやる という気概が、 踏み倒し、ピンハ…

魅了とは?

昨晩は薬師丸博子の歌声に魅了されました。 出産後、そして引っ越されて、など 数年ぶりでのナチュレル・レディース・エステ・シェービンに、 ご来店をいただいているこの秋です。 中には母娘3代に渡ってという方もいらっしゃいます。

新素材

最低気温が10度を大きく下回り、 布団から出るのが・・・ 新素材の肌着が薄手で暖かい!! 月末で銀行が混み合い 11月も終わり・・・

司法ガンバレ! 議員は胡座をかくな

議員は職=食を得ようとせず、胡座をかくな 7月の参院選を巡り、弁護士らのグループが岡山選挙区の選挙無効(やり直し)を求めた訴訟の判決で、広島高裁岡山支部(片野悟好裁判長)は28日、選挙区の定数配分は「違憲」と初めて判断し、同選挙区の選挙結果を…

テロワール

フランスにおけるワイン作りでの、『テロワール』とは 単なる土壌というのではなく、 葡萄、引いてはワインが生まれてくる 『環境全体』を指す言葉だと知りました。 土壌だけで佳い成り物となるわけでは、確かにない。

秘密保護法=反対(福島の願い)

東京でも紅葉が進んでいます。 が、30年くらい前(亡父の告別式の頃)に比べると暖かい!。 現在、駒沢通りのモミジ葉風はまだ緑に近い。 30年くらい前、目黒地域だけで200軒あった理容店、 ビジネス・モデルが変化し、 碑文谷地区と合併しても組合組織率は10…

映画・ハンナアーレントを見て

収容所体験のある哲学者ハンナ・アーレントは、 ユダヤ人大量殺りくの悪の本質に迫ろうとした。 彼女は、裁判を傍聴してアイヒマンを極ありふれた人、怖いほど凡人である、と感じる。 ≪映画の中の記録画面から見て取れるアイヒマンは、ドイツ人らしい表情の…