2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

魅了とは?

昨晩は薬師丸博子の歌声に魅了されました。 出産後、そして引っ越されて、など 数年ぶりでのナチュレル・レディース・エステ・シェービンに、 ご来店をいただいているこの秋です。 中には母娘3代に渡ってという方もいらっしゃいます。

新素材

最低気温が10度を大きく下回り、 布団から出るのが・・・ 新素材の肌着が薄手で暖かい!! 月末で銀行が混み合い 11月も終わり・・・

司法ガンバレ! 議員は胡座をかくな

議員は職=食を得ようとせず、胡座をかくな 7月の参院選を巡り、弁護士らのグループが岡山選挙区の選挙無効(やり直し)を求めた訴訟の判決で、広島高裁岡山支部(片野悟好裁判長)は28日、選挙区の定数配分は「違憲」と初めて判断し、同選挙区の選挙結果を…

テロワール

フランスにおけるワイン作りでの、『テロワール』とは 単なる土壌というのではなく、 葡萄、引いてはワインが生まれてくる 『環境全体』を指す言葉だと知りました。 土壌だけで佳い成り物となるわけでは、確かにない。

秘密保護法=反対(福島の願い)

東京でも紅葉が進んでいます。 が、30年くらい前(亡父の告別式の頃)に比べると暖かい!。 現在、駒沢通りのモミジ葉風はまだ緑に近い。 30年くらい前、目黒地域だけで200軒あった理容店、 ビジネス・モデルが変化し、 碑文谷地区と合併しても組合組織率は10…

映画・ハンナアーレントを見て

収容所体験のある哲学者ハンナ・アーレントは、 ユダヤ人大量殺りくの悪の本質に迫ろうとした。 彼女は、裁判を傍聴してアイヒマンを極ありふれた人、怖いほど凡人である、と感じる。 ≪映画の中の記録画面から見て取れるアイヒマンは、ドイツ人らしい表情の…

戦を略す戦術

相続税&消費税対策? 借景の、黄色く輝く晩秋の銀杏と、 名のみの春を告げる白梅と、 春風に花びらが蝶の様にヒラヒラする辛夷の木が、 切られたのを発見、 淋しい・・・ 戦略とは10年、20年、そして30年の時間単位で考えて 何をやらないかを決めることであ…

歴史をそぞろ

2013年は、伊達正宗が遣欧使節を送って、スペイン友好400年、 2014年はエルグレコ生誕400年、 支倉常長は父親が切腹の仕置きとなった家系、 エルグレコはギリシア・クレタ島の人。 スペインの古都トレドの地に眠った画家 再開された、石巻=サンファン館と、…

「屋」と「相談」と「違憲状態」と「知る権利」

『屋』のつく商売が斜陽です。 クリーニング屋さんも薬屋さんも閉店が相次いでいます。前者は高機能な洗剤が出たり、フリースなど新繊維の出現で セルフで済ませることが多くなりました。後者の薬屋の場合は、大型ドラッグストア・チェーンに代わられ、「相…

町衆のパワー

セブンもイオンもスマホから買い物、宅配する、 ゾゾタウン方式を取りいれるという。 「・・・」 買い物はあまりしない方だが、 サービス提供者としては その影響、行く末について考えさせられる・・・ 光悦も光琳も乾山も、若沖も町衆。 町衆の変革、改革、…

小春日和

立冬から10日、小春日和の快晴の日曜日で イベントも多数だったでしょう。 2週続けて夕方からバタバタとしました。 新しい乱視を矯正、ブルー化したPC用メガネで、 スムースにリサーチ作業が進行でした。

男女平等指数

少子化? 「七五三」の姿を当日も小春日和の今日も見かけない・・・ 男女平等指数、日本は105位に低下。 アジアでトップは激甚な台風被害のあったフィリピン。 世界的順序では5位。優秀な人材は男女関係ないということでしょう。 経済開発機構(OECD)加盟国…

偽装

冷たい雨降りで、、、 一流ホテルなどの海老の偽装報道のその流れの中で、 養殖池の荒廃が報道されました。 抗生物質で跡地には草も生えないそうです。 同じく、遺伝子組み換え作物で荒廃するアジアの農地の報道もありました。 経済成長も偽装?

人生楽しまずしてなんとする

「人生楽しまずしてなんとする」 戦国の世に秀吉・家康と渡り合い、 苦難を鮮やかに乗り越えた強さの秘密は“逆境を楽しむこと” 東北の英雄・伊達正宗、昨晩のNHK/BS・プロファイラーから、 前・仙台市博物館館長・佐藤憲一さんが出演 石巻・渡波のサン…

大根・葉

世田谷公園での世田谷農業祭でご購入の大きな大根を、 町会のゴミ当番のリーダーからいただきました。 教えていただいた通り、 青々とした立派な葉をジャコと一緒にゴマ油で炒めて、 シャキ・シャキ美味しくいただきました。 御馳走様でした!!

縮小市場

各・私立学校は学生確保に頭を悩ませていることを、 中高一貫教育への布石などに見て取れると、知りました。

悪の凡庸さ

無思考性、 平凡な人間がおこなう悪こそ本当の悪である=「悪の凡庸さ」 上記は、ハンナ・アーレントのナチ・アイヒマン裁判での結論。 彼女は、 現代の最もすぐれた政治思想家の一人。ドイツ生れのユダヤ人女性で,ハイデルベルク大学などでヤスパース,ハ…

民主主義

城壁の中で人々が顔突き合わせて暮らすため協議して、 対処することから生まれた"民主主義"。 それを輸入した、稲作の風土の"和"の協調・調和の、 日本の民主主義は、おのずと違いがあると、言う・・・ 薬のネット販売のニュースの影に、 デジタルガレージの…

100均らしい

100円均一の容器のデキが悪い、とききます。 漏れやすいのだとか? 「らしい」ですネ。 化粧品を入れるのに困りますネ。 弊店取扱い品は勿論、そこもクリアです。 異常な暑さの夏の後のせいか、 通夜・葬儀が多い・・・ それも90歳代の方だったりして・・・ …

2週続けて

2週続けてお通夜。 盗聴も、 秘密を保護されるのも、NOサンキュー!

時代の流れ?

時代の流れでしょうか? ストレッチに、マシンだけとか、資格の必要でない、 健康関連産業が隆盛ですネ。 低価格志向で集客していたり・・・ こちらも時代の流れ? 激しい魚離れの現状も知りました。 仲卸経営は大変なのだそうです。 築地の豊洲移転は現在の…

♪フニクラフニクラ♪

<フニクラフニクラ>は、 登山電車のコマーシャルソングだったのだそうです。 ♪赤い火をふく火の山へ、登ろう・ノボロー♪ 現代はソフトバンクの広告など、一ひねりした広告も多い。

広告と健康と振り込め詐欺

広告とは、市場でモノを売る客寄せが原点、と、 「広告批評」の天野祐吉氏(先日、他界)がBSの再放送番組 〜ナポリの下町の裏通りを歩きながら、モノ売りの声を評して述べてました。 バナナのたたき売りほどではないけれど、 衆目の関心を集めることこそ…