2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

変質の時代性

理容組合が変質してきて久しい。 私服を肥やすことに知恵を絞る上層部に、 自己実現=立場誇示の役員に、 外に向かって組合員の利益のための組織だった筈が、 内向きの、集団と化して・・・ これも時代でしょうか?

秋祭り

雨祭りというジンクスのあった当地の秋祭りですが、 土・日開催が常態化となり、明日も快晴の中で行わそう。 自動車の通行に気を使いつつの、可愛い「ワッショイ!」も 聴かれたが、 どことなしか、低調?な感じがする・・・ 町会も機能不全状態? 様々な既…

リスク管理

楽天=優勝おめでとう! トレンドのサイドを刈り上げた三木谷さんも宙に舞ってましたネ。 田中マー君のフォームは無駄がなくて、イイね!! 無駄のないことは美しい。 相撲のバルト関はキューピーさんみたいで可愛いのに、 足が長く、 おそらく民族的DNA?、…

秋の味覚

夏から秋へ劇的な変わり方、 秋季彼岸の最終日の夕方、北風ピープーでした。 クリームシチューが美味しい季節になり、 早くも茸のソレに舌つずみを打ちました。 林檎に、里芋に初物をいただいています。

民度の低さ?

商店会も理容組合も、 そして町会もお手伝いをしますが、 ズサンですネ〜 町会などは領収控えもない。 組合などもそういう事に取り組もうともしない、 役員や時期もありました。 建前だけの民主主義で、 その内実は? 民度の低さ?

FOMCとアベノミクス

アメリカ・FRBは、18日、FOMCで量的金融緩和の継続を決定。 高失業率がその要因とか・・・ それでは、日本は? 福島第一原発の汚染水でも 消費税でも、国民目線、ではない? 表面上、様々な材料を張り合わせてお化粧して?

町会

町会の世話役、何十年もお世話になった方が高齢になられたので、 コピーをしたり、工夫して、 少〜しだけお手伝い。 が、 町会の運営に素朴は疑問がイッパイ。

秋・彼岸

レディース・エステ・シェービングも3代目様がおみえになっています。 〜秋来ぬと 目にはさやかにみえねども 風の音にぞ 驚かれぬる〜 フジワラトシユキ君の歌とメールをいただいた。 藤原敏行、三十六歌仙の一人 琴平山の宝物館にあった、狩野派の三十六歌…

十六夜(いざよい)

今夜も月がキレイです。そして、彼岸の入りでもありました。 昨日・今日と、千葉県から、愛知県から、神奈川から、 お寄りをいただき、 皆様お元気そうで、うれしい限りです。

鶏頭の花

日中は布団干しが多くみられる、快晴の日々。 中秋の名月も美しく、 秋彼岸の供養花に鶏頭の花をもとめました。

台風18号

台風18号、京都・渡月橋が冠水していた・・・ あのリゾートはどうしたのだろう? 懐かしい方にお寄りいただいたりした敬老の日でした。

EMIセラピー

EMI(Eye Movement Integration:眼球運動の統合)セラピーは、 過去の不快な記憶が原因となって繰り返し引き起こされる 感情の問題を緩和するセラピーです。 トラウマと言われる状況にも良いみたい、とテレビで 伝えていました。 受けてみたら?という方が…

等伯に狩野永徳

桃山時代の絵師たちは「注文主」が絶対であり、 その意向に副った作品を描かねばなりませんでした。 ましてや相手が天下人・豊臣秀吉クラスともなれば、 下手をすれば首が飛びます。 かの狩野永徳でさえ、織田信長の安土城の障壁画を描く時、 いつ信長の不興…

ケンドジュウライ

ロングにケンドジュウライ?チャレンジ中、 少〜しマッテテね

若い女性向け雑誌に

《bea's UP〜ビーズアップ》という雑誌の 〜創刊16周年☆祝200号!!!〜13年10月版に 【S・N 竹炭クレイ】が紹介されました。 http://www.sn-shampoo.com/order/clay.html 【S・Nシャンプー】は発売以来、 《続・買ってはいけない化粧品》=ベストセラ…

漆芸に焼き物に絵画に

大徳寺の天井画を描いた人と、 国宝・松風図屏風を描いた人が同一人物、等伯? 能美市九谷焼資料館で初代の徳田八十吉翁の作陶を初めて見ました。 石川県九谷焼き美術館 小学生の課題作品が見事。 輪島漆芸研修所、九谷焼研修所など、 石川県は伝統の継承と…

オリンピック外交

2020年東京で再びオリンピック 世界中と仲良くしないと開催できない・・・ 外交にプラスになるかしら?

アスペルガー症候群

アスペルガー症候群とは、 現代日本では1歳半と3歳の検診で判定される、という。 右脳と左脳の使われ方が違っている、 脳の器質障害で、内省ができない。 周囲を自身の論理で巻き込む、 "自己中"で、 ナニか指摘されると「周囲が悪い、気分が悪いとしか」考…

昨朝の東京の雷、 空襲の時と同じ様に感じたと、伺いました。 気圧の変化と寝不足から体調を崩した方も多かった様子・・・ 夏バテさんも多いこと!

アート散歩

ウォーホールは1952年からアート・シーンに転身し、 大量生産・大量消費の時代性を 商業デザインのキャリアから嗅ぎ取り、 モンローに、毛沢東に、キャンベル缶をシルクスクリーンで表現、 その活動展開もすでに『還暦』ということに驚き。 そして ロシア革…

車が泳いでいる?

またまた竜巻に、 豪雨に、 車が泳いでいる様な走行・映像に、 東に西に、まさに方丈記の時代模様? 貴族政権から武士政権に転換した様に?、 安倍政権はナニかを目論んでいる感じだし、

風難・竜巻

竜巻被害の「越谷市」のお隣から、 〜TVで良く見た「今まで経験したことのない」という セリフそのままのゲリラ雷雨に見舞われた、と メールをいただきました。 今日も朝から南の空に積乱雲がモクモクと出ていました。 地球温暖化の議論かまびしくている内…

伝統

浅草Sambaカーニバル JR駅とかけ離れている「浅草」に、 若者達を呼び戻そうと始めたという。 恒例化して、 晩夏の猛烈な暑さの中、 人々が街を埋め尽くしたそうです。 同じく浅草の時代祭の裏話を聞きました。 http://taitonavi.jp/enjoy_detail.html?no=…