2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

それぞれのGW

4月1日で、転勤、引越しをされた方から、 ご挨拶をいただきました。 もうすでに勤務地・居住なのだそうですが、 GWで整理に帰京されたそうです。 ご丁寧にありがとう存じます。 宋家の三姉妹・蒋介石夫人宋美齢さんに、 子供の頃あったことがあるという永…

コンテンツ【2】

今日は『昭和の日』 GWが始まりました。 平成生まれがもう社会人。 "良い""悪い"ではなく、 昭和スタンダードが通用しにくくなっていることに、 やっと気ずいた例を最近聞きました。『量』から『質』・・・ コンテンツは本質 クラウドコンピューティング …

コンテンツ

GW前ということもあって、施術の合間に、 連絡や、発注など、PC作業の大変多い1日でした。 豆いっぱいのピースご飯のお昼が唯一シアワセなひと時で・・・ 読書端末が注目を集めています。 出版界はコンテンツがイノベーションを起こすだろうということで…

地肌トラブルからの脱毛

4月の末だというのに昼前から寒い雨降りになりました。 いつもは『しみにくい』カラー剤でカラーリングの方、 今日は普通のヘアカラーにチャレンジ。 「オー、やはり少し"しみる"ネ〜。ヘ〜薬でこんなに違うんだ!!」 背中の真ん中くらいまでのロングヘアの…

2010年4月最終日曜

快晴・好天なのに、風が心地良くない、 つまり、肌寒い!! その影響でしょうか? 人通りが少ない?のが気になった、4月最終日曜日。 美容院にしか行ったことのない女性のお客様は、 理容店方式の前洗髪法に興味津々のご様子でした。 お父さんと一緒にご来店…

ご遠方からのご来店誠にありがとうございます

久しぶりの晴れ間に月末が重なって? 超・忙しい土曜日でした。 先月からご来店の脱ステロイド・酒さ様皮膚炎の方は、 改善傾向顕著で、6月の晴れの日へ向け、 少しでもお手伝いができて嬉しい限りです。 カルチャー教室がどこも受講生集めが思わしくなく、 …

春キャベツ

寒いです! 異常です!! 3度目の正直?で、この春初めて、春キャベツが宅配されました。 しかし、表葉は温かく煮込み料理にして、いただくことにしました。 冷たい雨の中でもご来店をいただき、皆様、誠にありがとうございます。

桜に雪で、「桜隠し」

東北地方では開花した桜に雪が積もり「桜隠し」という 季語にもなっているとか? 昨日の夏日から一転、寒いのなんの!そんな冷たい雨の中、 乳がん・レベル2で全摘手術を受けられた方、 抗癌剤治療後、社会復帰に向けて、少しでも早く髪の再生をと、 【S・N…

脱毛の原因も基から正さないと・・・

本日は夏日を記録したそうです。 脂漏性皮膚炎と、それに伴う脱毛から、 スカルプ○シャンプーを使用し、額まで傷められた方がご遠方からご来店でした。 「ナニを信じて良いか?」と、おっしゃっておいででした。 テレビ・コマーシャルというのは需要喚起、創…

電話の声で判るお得意様

少〜しは暖かさのある日でしたが、 気候同様、景気も不順らしく、 商店会でまた1軒、撤退しました。 朝1番、名乗らずにいきなり、「もうやっていますか?」と、確認のお電話。 どちら様か判るお声でした。 こちらも冗談で、「ハー?ソロソロと行きましょうか…

記録破りの雪の寒い朝

雪もちらついて、道路がシャーベット状だった、記録破りの寒い朝の 本日は【S・Nシャンプー】と【BARBER NAGOYA】のケア&パーマで、 永らくパーマを続けていただいている方々のオンパレードでした。 つまり、皆様、短髪やスキンヘッド・スタイルに進まずに…

アーティスティックに理容をする

真冬に逆戻りの寒〜い、ヒマな本日は、理容師らしく道具のチェックです。 しかし、その動機は、アーティスティックである所が、他と 少し違うでしょうか?◆画像は半世紀以上前のプロ仕様の水牛の櫛です。 で、明に積み残しの事務作業が発生してしまいました。

角質層の厚さと、敏感さは別では?

最高気温7度の冷たい雨降りで、冬物コートをお召しでも「寒い」とおっしゃる方でスタートしました。 国債での国民の借金は、まず、税金で歳費をもらっている議員から 率先して返してもらいたい、という開店来のお客様のご意見に、 店内一同、拍手大喝さいで…

アーティストとコレクターの『眼』

<アーティストファイル2010>を見ていて、 http://www.nact.jp/exhibition_special/2010/af2010/index.html 情報化時代、IT時代のアーティストの『眼』に、想いが行きました。 ふと、ゴッホが精神を病み、耳を切った事件などが浮かびました。 ゴッホもあの…

2010年桜模様【11】

夕方になって風が出てきて、近くの公共施設の庭から 桜の花びらが雪の様に舞ってきました。 これでソメイヨシノも終わりでしょう。 中目黒近辺・目黒川の桜見物では、「人出」の話題ばかりの2010年桜模様でした。

2010・新年度

新卒の5人に一人とも、4人に一人とも言われる就職代氷河年の2010年度も 不順ながら歩み始めています。 無口? 無駄口など利かない方々が、 ビジネスの話題になると、途端に饒舌になる・・・など、 ビジネスマンの方々で賑わった土曜日でした。 成功体験 スマ…

2010年桜模様【10】

桜はハラハラと散る様も佳いものですネ。 昨日やっと、青空の下、一面の桜色に染まりながら 堪能することができました。 これもデジタル機器のお蔭です。 デジタルの発展でアナログ的業種の縮小が相次いでいます。 商店街でも撤退、進出が相次いでいて、その…

ストレスと「地肌 & 肌トラブル」

ストレスから地肌 & 肌トラブルになる方の多いこと!! 男性、女性を問いませんネ! 家族の病気、職場の人間関係、配置転換、 【S・Nシャンプー】〜【BARBER ナゴヤ】は、その様な現代的なトラブル・ケアの お手伝いを少しでもできたらと存じております。 隣…

2010年桜・模様【8】

昨晩の目黒川沿い、まだ蕾があるのに、川面は花筏になっていて、 若い人達のお花見スポットでした。 中目黒のアトラス・タワーは川から見てもランドマークな建位置を示していますが、 残念ながら未入居部がある様です。 天候が不順で、当方だけでなく、 どち…

2010年桜・模様【7】

今年の染井吉野の時季は、残念ながら、 桜色に染まり、満喫、堪能することができない空模様続きでした。東京の入学式も寒〜い昨日が多かったのでは? 日本人が桜を好きなのは、 桜咲く頃は、そぞろ歩きも楽しい気温となり、 ノンビリ休日を楽しめるからでは…

2010年の桜、話題の花も満開

新年度を無事?迎えた方々も含めて、朝から忙しい日曜日は、 桜の話題も満開。 しかし、今年の桜見物は寒いですネ。 話題スポットは身動きできないほどの人の波で、 目黒川沿いも同様、こうしてまた話題の花が咲くのでしょう。 桜の蜜をメジロがつつくそうで…

2010年桜・模様【5】

今日は、 お花見ホリディーの方が多かったのでは? 例年通り、大混雑&渋滞が予想される所は避け、 スポット巡りをしています。 プロゴルフ界のスーパー・スターのお宅では、 家の前の遊歩道の桜をライトアップしていました。 輸出は回復傾向の様ですが、 国…

2010年桜・模様【4】

今年は春台風ばかりで、変ですネ! この風で目黒川の桜も散ってしまうのでは?、と、メールをいただきました。 先日、BSテレビで、「日本の色」というテーマで以下を紹介していました。鉛丹色 鳥の子色 白土色 青貝色 翠色 藤黄色 欅色 今年みたいな強風では…

2010新年度スタート

2010・新年度のスタートは、 南風の強い、埃が気になる1日でした。 1年前、関西からご来店のお母さんからメールをいただきました。 「ありがとうございます。 子供は4月から2年生と年長になります。 ○○は腕がまたポツポツ出て時々かいてしまうのですが、 …