2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花をし見れば

暖房も不要になったかとおもったら、 トンデモナイ。(*_*) 今日も又、曇天。サムイ 「年ふれば齢(ヨワイ)は老いぬ 然(シカ)はあれど 花をし見れば物思ひもなし」と、 メールをいただきました。

2013年の桜

屋上からの桜も春らしくてキレイ! 理容組合拠出金が倍に値上げだそうです。 有能な理事ばかりだから!!また、組合に見切りをつける人が多くなる。

サクラ前線

茨城県太子町では桜はまだ満開ではないそうです。 埼玉県幸手も7分咲きだそうです。 東京では少し散り始めたかしら?

桜の花びらの風情

店の前に止まる車の屋根に桜の花びらがついていて、風情でした・・・ 健康で毎日、仕事のできることに改めて感謝する日でした。 寒くて、昼食は、豚汁をいただきました。

花冷え

花冷えでも花粉症は盛り? お薦め植物発酵健康飲料でそれぞれに症状が改善された お客様方が、 「目が痒くないし、赤くならなくて、客前の対応が楽」 「全体にイイよ」よ、 年代を超えて確認されていらっしゃいました。 お手伝いができて大変幸いに存じます。

花見と浮かれていられない現実

世界的に若い世代の就職難があると、日経新聞にあった日、 お花見サンディーに浮かれてはいられない、 近い現実に、やはり言葉がない・・・ 幼稚な既成シニア世代がいる限り、 浮かばれないのでしょうか? 「石の上にも3年」は死語なのでしょうか? プロへの…

お花見サタディー

花曇りの土曜は天気予報からお花見・散歩の方々が通ります。 目黒川沿いは人出も満開だったことでしょう。そして、桜の季節らしく、夜になって風が冷たくなりました。 足の怪我もそれを起こした態勢状況意外なら歩行可能となりました。 薄紙を剥ぐ様に快方で…

春の選抜高校野球

春の選抜高校野球、開催の日、桜が早くも満開となりました。 目黒川沿いは人出も満開のことでしょう。 地震では作り付け家具の安全性を再認識した日でもありました。

引っ越し

新日銀総裁となりました。 人の動きがアベノミクスで活発になってきているそうです。 そして今時の引っ越しは、不用品の処理に業者が動員されるのです。

’13 春分の日

2013年の昼と夜の長さが同一となった日に、 江南スタイル=カンナムスタイルというダンスを初めて知りました。

’13 春彼岸

彼岸の入りです。 これからの経済は「情け他人のためならず」 だと、新聞書評にありました。 そういえば、 女、三文安の人達は結果として損をしているナ〜?

’13 開花宣言と新・東横線渋谷駅

桜の開花宣言のあった日に 東横線が副都心線とつながり、地下5F駅となりました。 これから15年かけて渋谷駅周辺の再開発がされるそうです。 はたして祐天寺に好影響はあるのかしら?

3/15=若い時の苦労は買ってでもせよ

本日は税務署へ向かう方々の足取りの早いこと、 直前まで申告用紙に向かっていたのかしら? 四半世紀にも及び、決算も税務申告も自分でしてきたことが、 やはり生きている。 昔の人は言いました。 「若い時の苦労は買ってでもせよ」 今は死語かしら?

山名文夫と広告の巨人

あの広告の巨人が不調だと、報道されました。 あの素敵な女性像の山名文夫研究会もあるあそこがです。 世田谷美術館で、 芸大美術館で開催された、 その広告や、外装、容器の展覧会を見に行って、 多くの女性と同様、心揺さぶられ、 そして美術好きとしても…

戦争報道写真

横浜美術館でロバート・キャパ、ゲルダ・タロー二人の写真家展を 神奈川に行ったついでに見てきました。 ゲルダ・タローは初の女性洗浄カメラマン。 キャパの洞察力により、価値ある写真にしていることが理解されました。 戦争写真は 3月10日の東京大空襲も…

東京大空襲に震災に

北日本では暴風雪なのに 東京では大空襲慰霊の今日、観測史上最も早く、真夏日を記録しました。 明日の震災2年を前に福島出身の方が、 髪を整えて、社外ボランティアでお出かけになりました。 税理士さんは、電子申告になったので、 早々と見通しがついた、…

花粉症

外で仕事をする方々はこの時季大変ですネ。 花粉症も室内仕事が屋外仕事かでその症状も大きく分かれるでしょう。 昨日は店のドアが開く度に、眼がゴロゴロしました。 ナチュラル・ケアのある一方法を見つけました

辛夷に白木蓮に

20度を超え、今年の最高気温を記録した、 春めいて来た本日、 裏のお宅の庭に辛夷 や白木蓮が咲き初めました。 そんな中のお客様の一言 「頭の中もボケの花が満開だヨ!」

転職

日本ではまだ転職するということは、 内部的ダメージを伴っているケースが多い、ということを知りました。 現実から逃げ、他人のせいにする例を、 是正しようとする上司の方の話しをうかがいました。

争続

朝、明るくなるのも、1時間近く早くなり、 春本番も近しです。 日本的な人付き合い上の慣習が中国にはない、と、 人民網から抜粋して教えていただきました。 逆に中国は歴史的に、 侵略を受けてきた多民族国家だということなのでは? 争続=相続の相談を個人…

’13 啓蟄

昨日は観梅しながら? 理容組合のゲートキーパー講習を受けました。 http://www8.cao.go.jp/jisatsutaisaku/kyoukagekkan/gatekeeper.html 内閣府の予算が割り振られている様です。様々な公的相談専門機関の紹介があることを知りました。 梅の花だけでなく、…

’13 ひな祭り

雛祭りを、お客様に指摘され、用意しておいた桜菓子を内裏雛に供えた 啓蟄近い日曜日は髪もサッパリしたい方々で賑わいました。 本来ひな祭りは3月3日ではなく、3月最初の“巳(み)の日”に行われていたとか? 「子(ね)・丑(うし)・寅(とら)…の十二支は…

コマース路線に乗る

春一番の反動北風の寒い日、 裏の江戸時代から続くお宅の庭の白梅が咲いているのに気ずきました。 昨日の暖かさで一気に咲いたのでしょう。 アニメも女性ファンを獲得しなければ、 コマース路線に乗らないと、教えていただきました。 スマホのアニメも見せて…

’13 春一番

春一番が吹いた日に、 お雛様に桃の花と菜の花、スィトピーを飾りました。 人材銀行に登録する様なスキルの持ち主でも 製造業がアジアに出ていて、求人がないのだそうです。 医療関係ではアメリカGEが、アジア展開の基地として、 日本に研究開発の拠点を置…