2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

介護保険

介護保険が団塊の世代の需用期を控え、カイアクらしい。 「要支援」が、ボランティア運営になると、 区議さんから説明を受けました。 年金もズサンだし、 議員定数は公約倒れだし、 政治の質の悪さ、 議員の劣化に、 リヨウクミアイどころではない。 ニホン…

傍観者の抗弁

気合いや根性では乗り越えられない寒さの中、 営業の方はコート無しでご来店。。。 テレビで見る公判中のアイヒマンの抗弁。 しかし、死刑となった、 そのアーティスティックではない感情無き冷たさ。。。 傍観者の凡庸な悪

日本的美学「黙って耐える」と同じくらいの

自分の意見も伝え、 相手の意見も聞き、 話し合い、 ある一定の到達点に向かうのは 日本的美学「黙って耐えることと同じくらい」 苦しさに耐える力を要する・・・ 国際関係の仕事をなさっていらっしゃる方に接していると、 感じる、『話し合い』『交渉』力で…

の次

アメリカでは の次が人気を集めているとか?

縮小市場は同一条件下

国内のさむい縮小市場は同一条件。 その下で、いかにするか?

生産力の高いビジネス

サービス業ではなく、 そして、そのサービス業も輝く 海外でも稼げる生産力の高いビジネスが生まれないかしらネ?

卑弥呼の外交

昨晩のNHK/BS、再放送の「英雄たちの選択」が面白かったですネ。 卑弥呼は賢かった、、、 〜邪馬台国の女王・卑弥呼。魏、呉、蜀が争う三国時代に突入した 大陸の動向を見据え、卑弥呼は巧みな外交戦略を展開した。 卑弥呼の選択に“辺境”国家の外交の原点を…

暑そう!!全豪オープン

全豪オープンのあの暑さを分けてほしい 冷たい雨の中、今日もご来店いただき、恐縮の限りでおります。 不確定要素の多い、舵取りの難しい時代です。

日本の風土

斉藤環氏の「ヤンキー化する日本」 日本の政治風土、 そして"知性"の居心地の悪さも的を得ていて、、、

陽の中の富士山

昨日の冷たい強風で、空がきれいに。 寒い朝でしたが、 その分、富士山がキレイにクッキリ見えました。 そして、日中は燦燦と陽の光があふれ、 スマホのアプリについても、新春でした。

20年目の阪神大震災

阪神大震災の日、 朝のニュースで地震があったことは知って? 出かけたのだと思います。 根津美術館を出て、 青山のイッセイミヤケなどファッションの最先端の通り、 渋滞の中、ヨックモックの前あたりで、 車の中のラジオから聞こえてくる被害の規模に、 信…

おあずけ

この齢になって、新年早々、宿題ばかりで、 ケッコウ"おあずけ"になっていることが多いナ〜・・・

スカイツリーと東京大空襲

スカイツリーの建った場所は、東京大空襲で多くの方が、 黒こげになって亡くなった所だと、 勤労動員の経験のある方から伺いました。 ノンキに「絶景」などと言ってはいけないのですネ!

初・スカイツリー

話しの展開から、スカイツリーを見聞に行ってきました。 朝8時、当日券販売をネット上で確認、 エレベーターの運行を確認して出発。 1時間と少しで入口へ。 広く展望でき、絶景でした。 3連休後で、学校も始まっていても、 混雑ではないものの、 シニアに近…

’15 鏡開き

介護福祉士の仕事の幅の広さを、l ご来店のお客様から教えていただきました。 また、東京に集中してくる経済実態も、 やはりお客様より知らされました。 今日は昭和90年の『鏡開き』です。 お汁粉召し上がりましたか? 大体が鏡餅を飾らない家も多いのでは…

認識の更新

目黒区近辺にはショッピング・モールというのがなく、 行ってみて、社会構造の認識を更新です。 『先人の知恵』と、 ある種の『デモクラティック』の天秤は、後者に上がる? 『浅はか』とならなければ、、、ネ!

サーバー障害

10年くらいぶりでサーバー障害に遭遇しています。 ご迷惑をおかけします。 メールは開通しております。 ご連絡はEメールおよび FB上、 電話、FAXにてお願い申し上げます。 大変お手数をおかけ致しますが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。【BARBER ナゴヤ/…

昭和90年

昭和も90年です。 平静に『平成』にならないと、、、らしい。。。 昔、明治100年と云っていたことを思い出しました。

〜年の初めに 夢売りは よい夢を売りにくるたからの船に山のよう よい初夢を積んでくるそして、やさしい夢売りは 夢の買えないうら町の さびしい子等のところへもだまって夢をおいてゆく〜 写真葉書をいただきました。 サンタさんよりなんかイイ!! そして『…

ジレンマ

元旦のEテレ、日本のジレンマで=「大転換」とテーマして討論していました。 http://www.nhk.or.jp/jirenma/movie2014.html その中で「嫁」立場への言及が女性参加者からあり、 日本のジレンマそのままを提示していました。進行役の社会学者古市憲寿は 日本…

年々歳々

本日、仕事初めです。 年々歳々『働き方』は変わるでしょう。 『生物は大きく損なわないために小さく変化していく』 商店街は人通りが少ない。。。 デパートも福袋が残っていましたネ。 『無分別智』 陶芸領域も職人仕事より、 アーティスティックなソフト面…