2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

魚心に水心

芸妓さんなど、街の催事に出てもらった場合、 ご祝儀を包む、という、 プロに対する礼儀をわきまえているからこそ、 「魚心に水心」となるのでは?

ワルシャワ-40体の背中

セゾン現代美術館の マグダレーナ・アバカノヴィッチのインスタレーション、 「ワルシャワ-40体の背中 」も衝撃的な作品だった。 なぜかプラハの春を思い出しながら ポーランドの数奇な歴史も脳裏に浮かんで・・・ 毎年夏の終わりに、 なぜか、 スカンクの最…

雇用機会均等法

アンゼルム・キーフアー作・「革命の女達」に関連して、 「雇用機会均等法」とは、 雇用の機会の均等だけを明文化したのであって、 雇用そのものを均等にしたのではない、と、 30代後半の男性の指摘に、 均等法以前の世代の女性はその実態を再認識でした。 …

秋空のスタート

しばらく前から夜空が高く澄んで来て、 月も東の空に見えてきていました。 それが日中も空が澄んで高くなり、秋晴れの爽やかな夏日でした。 軽井沢のセゾン現代美術館の ドイツの男性作家 アンゼルム・キーファーが歴史に残るのは男性だという そのスタンス…

出色の現代アート

軽井沢セゾン現代美術館 アンゼルム・キーファー(1945年ドイツ生まれの作家) 「革命の女たち」 フランス革命時、大活躍の女性達のモニュメント作品 〜同胞集団の男性に憎まれ、監禁され、行方不明となった "クレール・ラコンブ" など"女性" 性の悲劇の作品…

『了見』と『既得権益』

隣の商店会の夏のイベントの抽選に代打の代打氏が 当選・商品券と焼き鳥を届けてくださった夏休み最後の日曜でした。 (目黒区の小中学校は2期制を採用しています) 溜めてしまった新聞に目を通していたら『了見』という亡くなった父母が使っていた言葉に出…

屋根が抜ける

「屋根が抜ける」かと思うほどの、 これまで経験したことのない大雨にまた見舞われている 島根県に山口県。3・11以降水難に見舞われている日本。 命を守る行動を、という呼びかけがこの暑さの中、 背筋を寒くさせます。

対話

癌治療も「対決」姿勢ではなく、 糖尿病などの生活習慣病と同様、 「対話」型スタンスの治療に重点が置かれてきているそうです。 そういえば、 世の中の感情が残ってしまう問題にも、 対話法でクリアにしてきたこと多数ありますネ そして、営業上の 懸案事項…

小学生2対(態)

皇后陛下の母校の小学校の生徒さん、バス亭で「どうぞ」と、 腰の辺りから小さな声で、順番を先を譲られた。 「ありがとう!何年生ですか?」と聞くと、 「先生が応えてはいけない、と、おっしゃった」と。 「そうネ、良い人ばかりではないから、知らない人…

風神・雷神

夕方の雷の天空ショーはそれなりだったが、 雨はショボショボとしたもので、 蒸し暑さにはウンザリ! 国内では人が亡くなり、 家が流されるほどの豪雨、 と、水甕付近の少雨。 中国大陸でも大洪水。 世界中で異常気象。 抱一でも、光琳でも 絵だけでなく風神…

虫の音

一昨日から虫の音が聴こえて来ています。 陽も短くなり、 確実に季節は進んでいます。 猛暑・酷暑の食欲対策で、 毎日、サイト検索で目先を変え、 今晩は 多摩川の花火大会のドンドンと打ち上げる音が聴こえます。

半導体

PCに触れて、ツールとして15年使ってきました。 ガンホーが調子良く、 Dena や、グリーが不調だというゲームの世界の話題から、 ディーラム、 半導体、 フラッシュメモリー、 集積回路、 ブラウザ、 ストリーミングなど カタカナの違いを少〜し整理できた日…

敗戦記念日

敗戦の日の今日、その日の思い出のある方々は、 どこでそれを迎えたかを、カット中にお話しでした。 勤労動員の世代も80代 目黒区では今の自衛隊中央研究所、 戦前の海軍金属研究所に動員されていた方々も多くおいでです。 そこでは人間魚雷が作られ、戦艦大…

美術散歩

「浮遊するデザイン ー 倉俣史朗とともに」 http://www.pref.spec.ed.jp/momas/ZT/exhibition.html 仕事のスタンスがイイ!! アートで逃げない、座れる椅子であるスタンスがイイ!! そして北浦和公園の蝉しぐれをバックに クラシックの曲にあわせて 噴水が…

1等・当選

遅れた商店会のサマセールで、 弊店サポーター様の小学生のご子息が、 1等=10000円を当てて、 ご丁寧にも、お母様と、ご報告にお寄りいただきました。 清掃の仕事と言っても スーツ姿の履歴書で、 スーツ姿で面接に来て、 それでも不採用になる現実だそうで…

糸電話・世代

Dena も グリーもゲームでの売り上げを落としている。 ミクシーも社長交代したのに、現時点では・・・ FAXを導入した時、電話線を伝わって、文字が出てくることに 納得がいかなかった、糸電話・世代であるけれど スタンスはhuhenかナ? トレンディーなレディ…

経験したことのない事態

都市の酷暑、 コンクリやアスファルトが冷えれば少しは楽なのでは? 秋田や岩手の雨が分散されたなら・・・ タオル・スチーマーの修理がやっと上がりました。 この先も、これまでに経験したことのない事に遭遇しそう! 長崎の原爆慰霊祭は、広島とは異なる趣…

パンプキン・サラダ

今さらながら、亡母の偉さを認識しているこの頃です。 その母のメニューにはなかった パンプキン・サラダ。 本日のごちそう様!でした。

鐘の音

昨朝、キッチンで水仕事をしていたら 五本木の聖パウロ教会の鐘の音が、 風に乗って聴こえて来て、広島を思い出しました。 9日は11時過ぎ、 15日は正午に同じく鐘の音が聴こえてきます。 「もう、あの忌まわしい傷跡を知る人は少なくなっている。」と、 以下…

日経インタビューより

会社は永続が必要だから何でもありだ、という 社長の部下に、「やってみな・・・」で、 〇〇られたのだ・・・

正直さの信頼ポイント

G/N師匠は正直な人を好んだ。 趣味が一緒な上に、視点を重んじてくれ、 その昔、後継を告げられたこともあった。 正直な人かどうか? スタンスとして正直か? 質として正直か? どちらも重要だけれど、前者でチョイスするかナ?

茗荷

昨日、ご自身の庭の、薄いクリーム色の花の付いた [茗荷]をいただきました。 早速に梅酢漬けにしました。 茗荷を食べると馬鹿になる、と言われますが、 大好きです。 その言われは釈迦の弟子で、自分の名前すら忘れてしまう程物忘れの激しい人が、修行を積ん…