2010-01-01から1年間の記事一覧

2010年ベスト・アート・4

2010年ベスト・アート・4 1)ジュリアーノ・バンジ氏の彫刻群 in クレマチスの丘 2)金沢21世紀美術館('10 館蔵展) 3)再発見!クレパス画―身近な画材の可能性 in 浦和美術館 〜6月23日<はてな>記載 4)サム・フランシスの絵 in 門司港・出光美術館 今年…

2010年のベスト1と3

今年見た、読んだ中から勝手ベスト1と3◆2010年ベスト・本◆ 永井路子氏『氷輪』 女流作家の潔い力作に感嘆 ◆2010年ベスト・建築◆ 1)仁徳天皇陵 2)星野リゾート・軽い沢 3)大塚国際美術館

’10/ 12月29日

都市銀行にも外廻りの営業担当者がいて、 廻っていた頃には考えられない・・・ 2010年の12月29日、合い間を見て行かざるを得なくて、 出かけた銀行があまり混んでいなかったのが、印象的でした。 新聞報道では海外企業を買収したり、提携したり、 学生の就職…

’10『 仕事納めの日』

『歳末警戒・夜回り』実施されています。 当町会では神輿の会のメンバーが廻っていますが、 住宅街の町会ではシルバー夜警団です。 高齢化は東京で加速度的に進んでいるのでは? 拍子木は低めに叩き、『火の用心』は声に出さないという現代的なルールの基に…

’10 歳末風景

リーマンショック後の最悪は脱した感じがあるものの、 節約志向、 通年化する時代を表し、歳末風景がどんどん薄れていきます。 しかし、消費者は良いモノには、求めてやまないモノにはまだまだ反応します。

’10 クリスマス

クリスマス寒波が予報通り到来。 寒〜い・寒い1日は風邪を悪化させない様にしながら暖かくお仕事でした。

’10 クリスマス・イブ

今日は、フライドチキン店と銀行のATMに行列ができていました。 だめんずウォーカーの著者がベビー・カーを押して はつらつと北風に向かって歩いていました。

東京で歴史散歩

多摩美術大学美術館の以下を 唐招提寺 金堂荘厳 展 http://www.tamabi.ac.jp/museum/toshodaiji/default.htm 平成の大修理から、 仏像の頭上を飾っていた色鮮やかな天井画を再現してあって、 永井路子さんの視点が立体的になります。そして、東京都埋蔵文化…

クリスマスと地球温暖化

フッショナブルなサンタさんのクリスマスカードをいただきました。 多摩センターのクリスマス・イルミネーションも、 わざわざ見に来る人がいるスポットでしょう。 しかし・・・ 地球温暖化にはあの電気使用はどうなの?

年末商戦

乾燥が増してきて、【S・Nシャンプー】がフケ対策として、 また【S・Nベジタブルグリセリン】で作った保湿ローションが リピートを上げ、 セラピー・アイテムや機能性アイテムもご支持高くています。

グーグル・お店フォト・サービス

昨日、<グーグル・お店フォト・サービス>の撮影が来ました。 キャノンのアメリカでしか販売してない180度撮影できる魚眼レンズで 入店から始まって店内をくまなく撮影していきました。最初、GPSで店を特定して、データのタグにしていました。そのカ…

マイセン磁器

マイセンの展示を見てきました。 http://www.shukokan.org/exhibition/index.html優品の、磁器の白さに、技術に驚きです。

ウィンドゥズ7

<ウィンドゥズ7>となりました。 微妙〜に相違があって・・・ そして、プリンターも新しくしなくてはならず・・・ 11年使ったのでいたし方ないでしょうか? サポーターの皆様のアドバイスで、 波乱なく、スムースにデーターをそのまま、移行できました。…

競争力

あの楽しさをリゾート・ホテルに、 ○○にと、思った経営者がいたくらい衝撃的だった、 一人勝ちのテーマパークがこのデフレ期に値上げだそうです。

2010年12月4日朝日新聞文化欄から

1週刊前の朝日新聞文化欄に遺しておきたい記載がありました。「・・・ 不満はあっても餓えがない時代、消費社会が広がり、 ・・・・ 芸術院や日展は切磋琢磨していく本来の力が権威の維持のために失われ、・・・足を食べる蛸の様なもの・・・」 耳の痛い業界…

宋 文洲さんのメルマガから

弱い人に頼られ、 強い人に競争され、 良い人に注視され、 悪い人に妬まれる。宋 文洲さんのメルマガからです。

The Barber (世界の床屋さん)

新宿で以下を見ました。「The Barber (世界の床屋さん) 11/26〜12/9 舛巴亮 」肌ケアをする、理容師は広い世界にも少ないのでしょうか?

筆ペンで考えるエコ

100円ショップで買った筆ペン、すぐに使えなくなる?

来年は?

さる外資系IT企業では、先月11月の解雇者数が 知る限りで最多だったとか? アジアで稼ぐ企業でも緊縮財務とするのですネ。 来年はもっと厳しくなるでしょう。

東北からの列車

東北新幹線が青森まで延伸されました。 朝の上り線内は残念ながら、空席が目立つ様です・・・ 小さい子供の頃、母の実家へ行く途中、 国鉄の車両基地の雪を乗せた列車をみて、 冬の到来の足音を実感したものでした。 跡地・鉄道博物館では、日本の上り坂の時…

年賀葉書

季節外れの南風が強くて、気温も高くて 紅葉が風に舞って終わるでしょう。 年賀葉書をいつもの下目黒福祉工房へ依頼しました。

気ずいたら痒みがなくなっていた

先日、取材に見えた業界誌の編集者の方、 この夏の猛暑で病んだ、脂漏性皮膚炎ケアのため、 【S・Nシャンプー】と薬用スキャルプ剤をリピートでご来店でした。 「気ずいたら痒みがなくなっていた」ということでした。 脱毛状態も改善されていました。 少しで…

「ひとはなぜ絵を描くのか」

暖かな師走の入りでした。 日比野克彦 個展「ひとはなぜ絵を描くのか」 旧練成中学校を改修して誕生した<3331 Arts Chiyoda> で行われていました。 http://hibino.3331.jp/index.html http://www.3331.jp/about/人はオシャベリをしたいのでは?

紅葉

メタセコイアの紅葉を見たくて、 かねて行ってみたかった水元公園へ、 http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/outline041.html 此処が東京と思える景観で、 川を越えると、埼玉県三郷市で、車は春日部ナンバー、 そして、下請け工場の街でした。 (千代田…

’10 の11月

11月、「去年の比ではない」と、皆が言っていると、区議さん。 家電エコポイントで、量販店は大賑わい。

介護

子供の頃から学生時代までご来店の方が、 ご両親の介護で、実家に頻繁に戻り、ご来店。 そして・・・現在情報を入手もされたり・・・ 高齢化社会の日本では介護が大問題。 家族間の問題が1番やっかい?

ITとの融合と小売

賃貸ルームの空きが目立ちます、 景気低迷・・・ ・<丸井>と<楽天>が提携 丸井のオリジナル商品を取り扱うそうです。 ・<ヤフー>と<ゾゾタウン>が提携 http://zozo.jp/?kid=120510004 〜10年ネットでやって来たと胸を張るゾゾの社長 ・<サイバーエ…

女性への暴力撲滅

女性への暴力撲滅へ向け、 東京タワーが紫色に彩られ、 雇用機会均等法、前と後の男性ではお客様でも、 取引先でも違いは感じますが・・・

映画<風とともに去りぬ>

景気低迷から? 各メーカー、販売者の営業が相次いでいて、 協力にも限りがあって・・・ <風とともに去りぬ>は名画ですネ〜 テレビで思わず全編みてしまいました・・・

’10 勤労感謝の日

「勤労感謝」=昭和的な響きと感じるのですが・・・ バブル崩壊後の山一證券が倒れた時の、コノ日は 街中が静まりかえっている感じでした。 2010年はそれほどではないけれど、 活況にはほど遠い感じです。