2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

選択と集中の結果

突出した地名ブランドを冠したテレビ企業が、 工場の労働環境に厳しい目が注がれている、 EMS(電子機器の受託製造サービス)世界最大手、 台湾企業が筆頭株主という選択と集中の結果。 遅まきな『春一番』?が吹いた3月・年度末に桜の開花宣言がありまし…

フラクタル

ジャクソン・ポロックの絵画はフラクタルだから、 人を引き付けるのだと解説されました。 フラクタルとは、 どんなスケールで観測しても同じ特徴が続くことをいい、 自然の物によく見られる特徴で, 木も幹から枝が分かれ, そこからまた枝が分かれていく、 …

本卦還の【S・Nシャンプー】

お蔭様で【S・Nシャンプー】も15歳。 市販シャンプー剤のプロモーションに対する、 美容師さん達のウェブ上の行動で、原点に立ち戻ります。 本卦還(ほんけがえり)です。

アート・表現

東日本大震災のチャリティー演目、 昨年の夏、暑い中、被災地を巡演して回った 劇団四季・『ユタと不思議な仲間たち』を拝見しました。 (知人が出演されています。) 以下の作家・村上龍さんのコメントが印象的です。 「芸術的才能と政治的手腕、実は同じも…

金星、三日月、木星の天体ショー

昨26日夜、7時頃、金星と木星の間に細い三日月がキレイだった。 デザインサイト21・21から出て来たら、 夜空に携帯電話をむけている人がいて、天体ショーを見ました。 「アーヴィング・ペンと三宅一生 Visual Dialogue」 三宅一生の服は、布と服をたく…

先見性

平清盛は、宮島と福原京を中国の聖地と同様に位置付け、 航海技術が未発達な時代に、日宋貿易にさらに力を入れたと言います。 交易、 異文化交流が、 それまでの貴族政治にはなかったパワーの源泉となり、 源氏もソレを引き継いだとか。

交易

海に浮かぶ赤い鳥居、 宮島の作りが不思議で出かけたことがありました。 平清盛は日宋貿易でパワーをためたそうです。 そして大英博物館の収蔵品はやはり凄い! いずれもテレビ情報からですが、 交易とは実需より多くのモノを、 (もちろん負のモノも) もた…

地域コミュニティー

商店会の先輩が脳梗塞の後遺症にも関わらず、 苦労人らしい、他人を思いやるその精神性は変わらずに、ご来店で、 敬服です。 とかく言われる息子さんもお父さんに優しくて、 地域コミュニティーの一員として、応援です。 なりたくて病気になる人などいないで…

アンディー・ウォホール

アンディー・ウォホールのマリリンモンロー作画カラーバリエーションと、 ファースト・フードと、の関係 知名度と財力で何でも?可能な時代と、アーティストの鋭敏な感覚で表した?という 論評がありました。

モジュール化

年度末で異動の知らせが方々で聞かれます。 ある統合企業では役員の面接が外部コンサル会社で行われたそうです。 薄型テレビで韓国企業が躍進しているのには、モジュール化の流れがあると指摘されています。 日本企業はすり合わせを得意とするのだそうです。…

思索

東北大震災はそれまでの問題を顕在化したのであって、と、 作家高村薫さんの思索からです。 復興ではなく、新興を。 思想の後ろ姿をみせてくれた吉本隆明と、作家・高橋源一郎さん。 転向問題を取り上げ、 サルトルやジッドをちらつかせた舶来の流行の輸入業…

”生きた” 系譜

社会経験を積んだ人が教職に転職するケースが数例ありました。 「でもしか先生」対策なのでしょうか? 川端通りの京銘菓・八つ橋の本店で 四条河原の明治初期からの写真に、 そして、江戸時代の川床を描いた絵に "生きた" 系譜を実感してきました。

方丈記と現代

方丈記は鎌倉時代になって書かれたそうだが、 その時代は、 元暦の大地震、安元の大火、治承の辻風、飢饉など天変地異が数多くあり、 政治も混乱していた。 その平安時代末期、京(みやこ)の東、岡崎・京都会館周辺は、 院政が執り行われた白河殿のほか、法…

高齢化の現実

京都の寺院で、<SKY>というシルバー・ガイドさんが大活躍。 最終試験のため、見学している元気なリタイア者がいらっしゃいました。 お彼岸の準備で、掃除をしていたら 吉本隆明氏が、彼岸に向かった、と、報道されました。 親鸞についての著作に、糸井…

ブリタニカと方丈記

アメリカはピューリタンが建国の祖。 それに比して、日本は、農耕社会を立脚点とする。 そのため、経験則が大きくモノを言ってきた。 それがはからずも今回の地震・津波は、その経験則も生きなかった。人の営み、生死を分ける場面に至るまで 時代に翻弄され…

決算

決算をしてみると、その年をどう過ごしたかが、 数字に見えてくる。

’12 3月11日

啓蟄を過ぎても寒さの厳しい今年は、 1週間遅れの今日、例年の啓蟄らしい忙しさだったため、 黙とうは施術中となりました。 裏の江戸時代から続くお宅の梅もやっと咲き始めました。

歴史に学ぶ=方丈記の頃と現代

現代の状況は方丈記の書かれた1180年頃とよく似ているのだそうです。 地震、竜巻、飢饉が襲い、後白川上皇と対立を深めた平清盛は福原遷都を断行。 天災と人災が極まった時代。」鴨長明の無常観には理由があった・・・

お肌と同様、頭も磨いて

お肌のケアと同様、頭も年齢を重ねるほど手入れしなくてはならない!! 歯も然り! 筋肉もしかり、 食生活管理も! 能はもっとかも?

アメリカとピューリタン

エルピーダの破綻からも、 コモディティー化された技術や製品作りでは生き残れない、 ことを物語っている、と、経済番組で言ってました。 理容も同様 また、 米国は元々ピューリタンによって建国されたため、 改善・改革の意識が高い伝統がある、という解説…

画家・ルノワール

ルノワールを誤解していました。 志を同じくする画家仲間を戦争で失い、 戦禍で孤児となった子供達を保護する施設建設・運営のために 画家の立場で奔走していたことを知りました。 あの薔薇色の頬の少女達は子供の理想像を描いていた様です。

コンテンツ

ディズニー・ビジネスもコンテンツが命。 ハリウッドで磨き続けたノウハウと・・・ クラウド時代、今後の展開に興味津々。

自立で自律

新聞の3面記事が好きではありません。 読者受けする様に書かれている記事が好きではない、 ということは、 一般的ではない、ということになるのでしょうか?

♪春は名のみの風の寒さや♪

「現代は手取りで10万円をコンスタントに、 収入とするのが大変な時代なのだと、聞いた」と、 伺った、雛祭りでした・・・ ・・・ ♪春は名のみの風の寒さや♪

真面目な人は病気も真面目?

真面目な人は大真面目に病気もしてしまうのでは? 生きた様にしか歳とれないのですね。

蛙は井があるから鳴けるのです

医療業界は陛下の心臓手術に見られる様な進歩で、 「昭和は遠くなりにけり」なのに、 自己満足の、斜陽業界の非力さを、見て、聞いて、 また、地域商店連合の視野世界を見て、聞いて、 現実・認識を新たにした日でした。 『井の中の蛙』の、蛙は『井』がある…