2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

政治無策?、政治家ムノー

明日から新年度です。 東京に転校してきた学生さんでスタートした2009年度末は、 まだまだ薄ら寒くて・・・ 新聞屋さんが、購読層の減少をおっしゃいますが、 魅力的な紙面作りが重要でしょう?「デフレ時代の三けん消費」というタイトルにピピッと反応して1…

2010年桜模様【3】

快晴でしたが、風が寒い3月の末です。 28日の日曜日はあいにくの天気で、 中目黒の桜・祭りでは売れ残りが多数出て、 昨日になっても、知り合いの人達が冷たい川風の吹く中、 声を嗄らしてさばいていました。 国立近代美術館の<小野竹橋・展=生誕120年〜>…

2010年の桜模様と・・・

昨晩は江戸時代からの旗本家のご子孫の敷地に咲いている、 大きなしだれ桜、ライトアップされていて幻想的でもある、 夜桜を堪能しました。 空には、朧月が、まさに春の風情です。 が、寒い!! ご来店のお客様方から、異動のお話しとともに、 減給のお話し…

蕾・桜祭り

冬に戻った様な気温なのに、冬用コートも着れなくて 皆様方、「寒い」と口々にご来店です。 昨年、<葉・桜祭り>だった中目黒川の『桜祭り』は、 今年は<蕾・桜祭り>です。 それでもイベントが企画されているので、たくさんの人出だそうです。 年度末で出…

景気低迷の中の春休み

新年度スタートまであとわずか、移動の季節ですが、 ご来店の方々から、景気低迷の厳しさがヒシヒシと伝わって来ます。 大手IT社でも景気低迷の煽りを受けているそうです。 外資系はシビアですネ! 前回、午後からのご来店で当店の繁忙時に直面した方が、 本…

郵政とIT通販

東京は、冬に逆戻りしたみたいな冷たい雨降りでした。久方ぶりに郵パックでの発送がありました。 2枚の書類に記入し、レシートに捺印し、 この手間やコストに振り向けられることはないでしょうが、 郵貯や簡保の上限引き上げが報道されています。 選挙対策な…

銀ブラ

東京では桜も開花しましたが、 早くも花冷え?寒の戻り?の冷たい雨降りの中、 皆様、ご来店ありがとう存じます。 古希を過ぎた広島県の美容院の先生から【S・Nシャンプー】のオーダーが、 いつもお元気でこちらが背中を押されます。 昨日は、 ピカソから自…

振り替え休日・月曜日の営業は?

昨日の大変な暴風・荒天に打って変わり、穏やかな好天です。 天頂に円形脱毛を作って初めてご来店のお客様。 200倍拡大チェックで、肉眼ではあまりハッキリしない新生毛をたくさん 目にし、気持ちをホっと落ち着かせて、 その小さな毛髪を育むための育毛剤を…

’10年・春分の日

3月らしからぬ嵐で、明けた2010年彼岸の中日=「春分の日」の今日は、 寝不足の方が多かったのでは? そして、どちらでも後かたずけで、忙しかったことでしょう。テレビ・コマーシャルで話題のお茶の洗顔石けんで皮膚科にかかり、 来れなかった!という女性…

石けんの酸化を防ぐ変形・変質防止剤

本日も、朝から《酒さ様皮膚炎ケア》に、《育毛ケア》に、 理容部門も、皆様わざわざのご来店を有難う存じます。酒さ様皮膚炎ケアの方は4週続けてご来店で、 その度に改善が見られて、育毛ケアの方々も同様で、 少しでもお手伝いができて大変幸いに存じてお…

芸術家の感性【2】

杉本博司〜光の自然〜 銀塩写真の終わりの時期に、 写真術のパイオニア・英国のタルボットの光子的素描と、 フィルムに直接電流を流すして、その光跡を焼きつけた六曲一層の作品とが、並列して展示されていました。 芸術家の感性に大きく背中を押される普通…

芸術の可能性

バンジ彫刻庭園美術館彫刻はあまり・・・の当方が魅了された作品群でした。 大理石、御影石、ブロンズ、木彫、組み合わせ ルネサンスの伝統の残る 1931年イタリア・フィレンツェ生まれの現代具象彫刻家ジュリアーノ・バンジ 彫刻表現の可能性に、豊かな才能…

芸術家の感性【1】

昨日と打って変わって10度も気温が下がって、 体調管理が難しい季節の変わり目です。 静岡県三島市にある、クレマチスの丘、ベルナールビュッフェ美術館は、 スルガ銀行の頭取だった岡野喜一郎氏による 同時代者としての一大コレクションを展示していました…

新しい協調

今日は風も穏やかで、春らしい好天でした。 日経新聞から、 「文明の初期段階では 生き延びるために皆が協調しました。 しかし、生存が既定のものとなると、 自分さえ良ければ良いとい自己利益の最大化に走ります。 結果は滅亡です。 今、世界は 資源と環境…

環境劣化と黄砂と肌のビミョウーな関係

今日は黄砂も観測されたそうです。最近の黄砂はただの砂ではないとか?敏感肌の方には辛いですネ。 陽射しも強くなってきて、 花粉に黄砂に強風では、何十苦なのでしょう。 小渕元・総理が始めた『小渕基金』を元に中国で植樹が行われていて、 GPSでソレを確…

縮小経済

今日は目黒税務署へ向うマスク姿の多いこと!! 帰りにお寄りになられた方は、「お宅方に言ってもしょうがないが、 ナンダイ!あの政治のやり方は?払いたくないヨ」と言って来たと、 多くの人の気持ちを代弁しておられました。 納税は、税金の使途が問題で…

理容師は国家資格【3】

「床屋さんは江戸時代から生産性変わらない」と、言われます。 その変わらない生産利益を守り、その従業者の安定により、 質の高い衛生サービスを提供する目的のために組合を作って、 業界の向上に努めてきました。 行政側も公衆衛生の維持・向上の意味から…

理容師は国家資格【2】

連休明けの忙しさの中、 2年前にセールスに見えた、エステシャンの方が 税務申告の途中に、また・また健康食品をセールスに寄られました。 「なぜ、エステシャンの方はコウイウ販売に向うのかしら?」 という、当方の問いに「将来を考えるからかしら?」と。…

2010年3月の第一日曜日

冷たい雨の中、朝から本日も皆様ご来店ありがとうございます。 10時のご予約に松戸からお越しいただくのには、 何時に家を出られたのでしょうか? 日曜日に大変でした。 商店街のクリーニング屋さんはいつもの様に朝1番でご来店でした。 出された衣服につい…

理容は国家資格

エステやネイル業態の経営状態が思わしくなく、 労働相談も多いそうです。 エステやネイルは外見に反して 中には「?」のものも多い様に思いますネ。 売上げにこだわると必ず利益率が悪くなる。 規模にこだわると必ず顧客視線が薄れる。 理容は国家資格です…

春先ならではのケア

先週の気象の週刊予報がはずれて、今日は快晴。 朝から、多数のお客様にご来店いただき、ありがとうございました。 肌、地肌のケアでご来店の方々は春先ならではの それぞれの状態を改善にご来店です。 そして、単に髪が伸びてという方々も、でしたネ。 明日…

日本郵政の混乱

今日は段々と気温が下がってきて、寒くなってき、 おまけに午後から雨で・・・ 久しぶりにコウイウ時にしかできない 確認作業を進めました。 日本郵政は昔からの流れがあって? つまり、お役所で、 そして組織が大き過ぎて? 右往左往させられます。 電話も…

’10 雛祭り・なう

2010年・雛祭りの今日は、 雨上がりで、多く飛散する花粉の影響は、 昼頃から、症状が重くなる方々が出てくるのでは?と予想していましたが、 「今年は 花粉 が少ないのよネ」と、25年来ご来店のレディース・シェービングの方の弁でした。 それでも、鼻をか…

’10 弥生3月

3月となりました。この時季でないと、東京では桃の花が入手できないので 急ぎ、仕入れて、店頭にも飾りました。オープン前からご来店の方もいらして、朝から忙しい。 そして、だんだん気温が下がってきた。 ここの所の天気模様は、「三寒四温」でなく「一寒…