2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

re wear

『re wear』の新しい方向性を知りました。 60歳を超えて独立された税理士さん。 「オバチャンだから良いのヨ!」と、 トレンディーなカットに仕上げて、 20代後半の男性のお客様に云われました。

リテラシー

オバチャン、ITだけでなく、リテラシー高いワ! と、20代後半のベンチャー企業家に言われました・・・

夏の夕立、馬の背を分ける

店頭で雨、アタフタと、裏に行ったら降ってない?、 干したタオルがセーフ。 地域的に極端に降る雨に、雹に、振り回される梅雨空です。 「夏の夕立、馬の背を分ける」というけれど、 21世紀の梅雨、軒を分けて降る雨?

15年来のリピーター様から

予想した通り、ヤジ問題の女性都議の週刊誌記事が出たとか? これでまた女性蔑視風潮が復活するのか? 久しぶりの晴れ間で、タオルが旗めいた今日は、 《続・買ってはいけない化粧品》掲載時から15年変わりなく、 リピーターいただいていらっしゃる方々から …

社会の実現となるか?

女性都議に対するヤジ問題で、 自民、公明、共産など各会派所属の全25人が参加し 超党派の議員グループが設立され、 本日の本会議後に第1回の会合を開き、 再発防止策などを話し合い、また女性が活躍できる 職場環境を実現する政策づくりについて、 会派を…

理不尽・体質・本業

東京都議会の一般質問で、 女性都議に女性蔑視のヤジが相次いだ問題で、 一人の自民党・男性都議だけが、全面否定から一転、陳謝、 そして、都議会への抗議電話は鳴りやまず、 自民以外の各会派からは「ほかのヤジを発言した議員も名乗り出るべきだ」と、報…

女性蔑視

野田聖子・自民党総務会長も多くの女性と同様、 「私もこういうことと闘ってきた」と、 記者会見で、述べた、と報道された。 都議会・本会議での「早く結婚すればいい」 「産めないのか」などと男性議員からヤジがとんだ件は とても不愉快だ。 仮に自民党議…

これが現実=ボーナス

夏至の今日、デパートなどは混雑したでしょうか? 〜日(陽)の入りは19:00でした〜 理美容のディーラーさんはどこへ行っても同じ不景気な話ばかりで ウンザリ顔。「ボーナスなど関係ない非正規雇用の方が増えている・・・」 昨日・記載、 東京都議会本会議…

これが日本の現実

東京都議会本会議で質問した女性議員(35歳)が、 セクハラのヤジを浴びせられた問題で、 発言者を特定したうえで地方自治法に基づく処分をするよう 要求書を議長に提出した。 地方自治法133条は「議会の会議または委員会で侮辱を受けた 議員は、議会に訴え…

消費増税と介護について

今朝1番のお客様、以下のニュースを話題にされました。 - 医療法や介護保険法の改正案を一本化した 地域医療・介護総合確保推進法が 昨・18日午前、参院本会議で与党などの賛成多数で可決、成立した。 介護保険と地域医療の見直しに向け、社会保障制度改革の…

理美容の毛髪科学への眼

理美容の毛髪科学への眼を開いてくださった"師匠"を 6年ぶりで訪ねました。 80代で自転車の立漕ぎをするのですヨ! 勿論、頭脳明晰。PCを2台操って。 驚異です。 そして、また久ぶりの浅草橋〜蔵前は、 子供の頃は卸専門だった店も小売もする様になっていま…

2014年父の日/W杯日本戦

W杯・日本戦、 スポーツ・バーやパブリックビューイングで盛り上がっているかと、 思うと、 「"たま蹴り" 騒ぎすぎであまり好きではありません」という方も・・・ 弊店はその時間帯、女性のエステ・シェービングのお客様で、 美と健康について大盛り上がり …

金・かね

サッカーW杯が始まりました。 ちょっと横向いている、 下向いている間に得点されてしまうのが不満な点。 それだから面白いのでしょうネ〜。 膠着している時など貧乏症の質にはどうも・・・ 安倍さんも法人税率下げを明言しました。 では穴埋め財源は? グロ…

雹(ひょう)

昼のニュースで東京・立川で雹が降った聞き、 タオルを取り込んで正解。 ゴロッゴロっと雷が鳴って 大粒の雨が降って来た。 開店来のお客様がカバンから傘を出させてください、と, お寄りでした。 今日のニュースから 「集団的自衛権で公明党が自民に歩み寄…

高い湿度と自律神経

湿度が高く、体調を崩しやすいですね。 自律神経のバランスが崩れるのでしょうか? 抵抗力の弱って来た年齢ではなおさらですね。 紀貫之の歌も載せた紫陽花の写真葉書をいただききました。 〜五月雨の空もとどろに郭公(ホトトギス) なにを鬱とか(つらいと…

風情⇔グローバル

しとしと雨に映える紫陽花。 偏西風の影響だというが、 スコール並みに極端に降る雨では足元ばかり気になって、 『傘かしげ』などという風情もないですね。 今日の「ヘ〜」というニュース。 例の「総選挙」、中国票でセンターに立ったそう。 グローバルなん…

訪問理容・対応

ご高齢者と同居されていらっしゃるお客様、 配食サービスをご検討中。 無理のない介護体制は重要ですネ。 【BARBER ナゴヤ】は目黒区の理美容サービス補助券 ねたきり理容調髪補助券にも対応しております。

本日のお客様との会話から

《K様》〜 「○曜日は『じむ』に行っているんだ」 《BARBER ナゴヤ》〜 「『事務』のエキスパートだから、定年後もお声がかかったのでしょう。。。」・・・ 『じむ』違い、スポーツ「ジム」でした。

ノルマンディー上陸作戦70年記念

全国的に梅雨入りとなりました。 久しぶりに音をたてて雨が降っています。 店では薩摩芋を残しておいて緑を愉しんでいます。 ノルマンディー上陸作戦70年記念式典の今日。 オバマ大統領は「この勝利が後世の安全保障を形づくり、民主化の動きを広めた」 そし…

ゴミ集積所no掃除当番

梅雨入りとなりました。 目黒区祐天寺本通り商店街のゴミ集積所を、 清潔に維持するため、 近隣に永年住まう人達で、 清掃車の係りの人が仕事しやすい様、積み直したり 壜・缶の分別をしたり、 そして清掃車が行った後、掃除したり、努力をしています。 周辺…

極端気象

「明日、雨だから」と、 永年《心身障害者(児)理髪補助券》をご利用の方がご来店。 貴重なお陽様という予報で、お洗濯・お洗濯の【BARBER ナゴヤ】。 昨日に続いて北海道は猛暑日。 音更町、朝は7度でストーブ、 日中は37度以上でクーラーだったとか。 西…

お見舞い

【BARBER NAGOYA】がひとかたならぬお世話になった方々が 相次いで入院、、、 昨日も江古田までお見舞いに伺いました。 東京にもまだこんな緑豊かな所があるんだという地でした。

業況調査にみる足踏み・停滞

早や水無月・6月です。 4月期の都の業況調査、 ここの所の株式市場の足踏み状態と同様、停滞しています。 昨年の異次元の金融緩和時とは大違い・・・ 10周年サンクス・メニューも一巡しました。 20周年も元気に迎えたいと、強く望んでおります。