2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

DeNAが球団オーナーに?

ニューヨークでは雪が降ったそうですネ。 プロ野球球団・横浜ベイスターズを買収するというDeNAには、 携帯サイトを開く際、勉強に行きました。 ビッターズというウェブ・サイト上に買い物市場を運営していて、 先行する楽天があるためでしょうか? モバ…

言葉noアート

日経夕刊からです。 1997年にインタネットと出会った 糸井重里氏は「ほぼ日刊イトイ新聞」を立ち上げた。 「ふつうの人たちが地位や立場と関係なく、 対等で自由、ここに新しい場を作ろうと、決心」 13年になり、1年先輩でしょうか?コピーライターとして活…

選挙ばかりが気になる議員

自分の選挙ばかりが気になる議員が多くては、危うい限りでしょう。 TPP=自公は様子見と、新聞活字 ◆目黒不動尊の10月28日の目黒不動尊の縁日には毎年「甘藷まつり」が開かれ、 行ってきたという方がご来店でした。 「甘藷先生」と称された江戸時代の蘭学…

景況調査

「昨日の木枯らしに、空はキレイに澄み切っているはず、 六本木森タワーの『スカイデツキ』に出かけよう、」とメールをいただきました。 9月に続き、10月も都の景況調査、DY50超えが出ています。 ニーズや、経済条件に合致さえすれば、 震災も乗り越…

’11〜木枯らし1号〜

〜「固執」しているところに、「創造」は生まれない〜と、 メールをいただきました。 男女を問わず、安全性高い、カラー・ニーズが増です。 ステージの転換が、明確です。

火曜日営業

蒸し暑かったのが、 19時頃から、一転北風になり肌寒くなってきました。いつもはパッとしない火曜日営業もここの所、 なぜか朝からあわただしく過ぎて・・・ 横浜トリエンナーレー http://www.yokohamatriennale.jp/ 横浜美術館会場では、一般受けを狙った目…

13年を超えてグローバルに広がり

「元気!で、うれしい」、 「52歳になりました」と付け加えられて、 【S・Nシャンプー】の13年を超えるリピーター様が都下から、 ふっくらされたお腹で、ご来店されました。 蒸し暑かった1日で、 日本企業の進出著しい、インドネシアからも通販オーダーが…

予測外の投資環境

タイの洪水が影響し始めて・・・という方々がご来店でした。 東京大学教授・植田和夫氏 〜中央銀行の金融政策及びその金融市場,実体経済への影響について分析を続けている。 2005年までの分析は著書『ゼロ金利との闘い』〜が日経紙上で、 株式投資=バブル…

表現者=アーティスト

本日の日経の「春秋」から。喜寿を迎えた皇后陛下のお言葉から 昨年は「この数年仕事をするのがとてものろくなった」今年、 「陛下も私も少ししんどい年齢にきているかと感じている」「のろい」「しんどい」という俗語を 皇室には縁遠い言葉やテーマにも表現…

約半世紀

約半世紀も前に七五三を祈願した玉蔵院http://www.scvb.or.jp/info/data/gyokuzoin.html 記憶にあるソレの面影と合致し、 古いアルバムを取りだし、 カラー度の落ちた写真に見入りました。

円空仏

美術的視点から入った円空仏、 その展覧を見に、 埼玉県立歴史と民俗の博物館へ、 http://www.saitama-rekimin.spec.ed.jp/?page_id=232 円空・像は春日部の観音院と、 さいたま市の薬王院に数多く残っていて、 焼け材や、流木?(水害の際に残った材)に刻…

同等の自制心

目黒区祐天寺近辺、本日は、各商店会のイベント、 ビックバンドのジャズ演奏会に、フリマに、住区祭りに。 晴天でさぞかし人でにぎわったことでしょう。 小学校のPTAで活躍したお母さん方と話す機会があります。 権利や正当性を主張するなら、それと同等の自…

アジア進出

【BARBER ナゴヤ】も逃げ腰だったアジアに、 いよいよ必要に迫られて、進出?です。 そして、 ディラー情報から、あるビジネス・モデルの内部崩壊の芽を、感じ取りました。次世代までそのレールに乗せて、走らせている。 先のことは誰も読めないけれど・・・…

種まいて2年

種をまいて2年、 容(かたち)がみえてきました。 センサーに感知して、 どうしても、という動機ずけがあって、 形にして、 2年。 ロマンという人もいるでしょうが、 アートという方がイイな!

町会にニューフェイス登場

町会に若手の女性論客のニューフェイスが登場しました。 一部の人で決めていく、従来慣習が少しずつ是正されていくことを 期待しています。

年齢に関係なくい柔軟性

PC操作・指導を仕事としている方が、 トップ層は年齢に関係なく、柔軟で覚えが早い、 が、 若くても、時間を過ごせばイイ人は覚えない、そうです。

スタイリストと職人

理容は永いこと職人技を磨いて来た。 勝間和代さんの実家は葛飾で、町工場を営んでいたそうです。 そこでの両親の最大の仕事は 「職人さんに機嫌良く働いてもらうこと」 悪態をつく職人もいたでしょう。 経営者団体である 理容組合でも長く職人をしていた人…

寒露

本格的な秋です。 秋の夕暮の独特の臭いがあります。 その香?に、思い出すシーンがいくつかあります。 それは20歳以前の光景で、つまり原点なのでしょう。

紅葉の便りと肌・乾燥

紅葉の便りが届きます。 眼のアレルギーが治まってきたと思ったら、 肌乾燥で脹脛が痒くて・かゆくて、 投機マネーがそういう敏感肌を守る植物にも向っていて、 世界的な干ばつで生産量が減っているところに、 円高、ユーロ安が拍車をかけて、受難な状況です…

2011年ノーベル平和賞

2011年のノーベル平和賞は、 アフリカ初の女性大統領になったリベリアのエレン・ジョンソン・サーリーフ大統領、 同じくリベリアの女性平和活動家のリーマ・ボウイーさん、 イエメンの女性民主活動家のタワックル・カルマンさん。 人権状況の改善などに尽力…

ジョブス元CEOが天国へ

アップルのジョブス元CEOが天に召されました。 ご冥福を心よりお祈り致します。 iPhone で移動中にご連絡の方も多数おいでの【BARBER ナゴヤ】です。

鶏頭の花

日野 草城の「むらがりて いよいよ寂し ひがんばな」の句 と、ともに真っ赤な彼岸花を背景のクリーム色の画像葉書をいただきました。 今年は『鶏頭の花』を飾る時季を失してしまいました。 商店街でお使い物に使われる和菓子、 見た目は可愛く、季節感溢れて…

♪いまは、もう秋〜♪

すっかり秋です。 三越の伝統工芸展=若手が良かったです。 今泉今右衛門の意欲的な作品も目を引きました。 ♪いまは、もう秋〜 誰もいない海〜♪・・・ ・・・ ・・・『斜陽』 どことは言わないけれど、どの業界かしら?

五輪の書「萬理一空」

いただいたメールから、 先日の大相撲で優勝した琴奨菊が、 大関昇進の口上に使った四文字熟語「萬理一空」 これは宮本武蔵の「五輪の書」から登用したという。そこで早速「五輪書」を読み直しましたが、 あの四文字熟語は発見できなかった。きっと、全巻五…

頑固者のDI

早、10月です。 東京都の景況調査でもリーマン後、初めて? DI=50超え表示業種が見られてきて、 (リーマンショックを乗り越えた?と、思った時に震災があり、 そして円高、EU危機と続き) しかし、商店街をみると、 時代に乗り遅れた頑固者?の所は、 周囲…