2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年・私的・勝手ランキング・アート編

1位 ネオテニー・ジャパン(高橋龍太郎コレクション) 2位 直島・アート・プロジェクト 3位 柴田是真の漆(三井記念美術館) 4位 "カルティエ・クリエイション"展(東京国立博物館表敬館) 5位 瀧澤久仁子コレクション (千葉市美術館) 〜祈りをつづる…

2009年・私的・勝手ランキング(訂正)

2009年・私的・勝手ランキング(1)建築編 1位 青森県立近代美術館 2位 直島・地中美術館 3位 九州国立博物館 4位 吉野ヶ里遺跡・群 5位 三内丸山遺跡・望楼 映画編 1位 ディア・ドクター 読書編 1位 「昔、言葉は思想であった」

死語

「暮」という言葉は死語になるかもしれません。 「年が改まる」というのも、未来に『希望』のもてる状態で言えるのかもしれませんネ〜 理容店らしく、 暮の29日に、決まってご来店の方でスタートしました。 先代が健在の頃は、29日は、 「苦餅」を避けて届け…

コミニュケーション力

年末らしい日曜日でした。 昨・土曜日より商店街の人通りも多く、25日で仕事納めという業種もあり、 新年2日から仕事初め、という、所もあり、 混沌としていますネ・・・ 店内の話題の共通点は「コミニュケーション能力」でした。 混沌とした時代ならでは?…

鍋底不況

転勤で東京を留守にされていた方が、 年末・年始休暇で戻られて、 朝1番で、ご来店いただき、スタートしました。 【S・Nシャンプー】と、育毛剤も変わりなく、 リピートいただきました。ありがとうございます! 歳末の土曜日という感じがしない、 人通りの少…

医療現場のステロイドの副作用

看護士さんは、なんてテキパキしているのでしょう。 "生命の現場"にいるからでしょうか?理容師など及びもつかない、頭と行動の俊敏さです。その医療現場にいらして、 ステロイドの副作用で、 北海道や九州からも医療関係者の方のご相談があります。 「なぜ…

生命の星・地球博物館での<押し葉>展

'09 クリスマス・イブ、 近所のコンビニがサンタ・コスプレで頑張っています。 箱根で講師会研修会があり、 シッカリと、露天風呂で、温まってきました。帰り道、 神奈川県立生命の星・地球博物館で、<押し葉>展をみてきました。 http://nh.kanagawa-museu…

季節変化=【S・Nシャンプー】の白濁

昨日は冬至でした。 都会では、霜柱も見る機会は少なくなりました。 毎年、寒くなると、 【S・Nシャンプー】が白濁すると、お問い合わせをいただきます。 気温が低くなってきたための自然な現象です。気温の変化に関わらず、一定の状態というのは、逆に 化学…

【S・Nシャンプー】でよりハピネスに

旧・店以来様(10年以上)の【S・Nシャンプー】ご愛用者様が リピートにご来店。「ウェブにアクセスしてますヨ」と。 《続・買ってはいけない化粧品》以来の【S・Nシャンプー】ご愛用者様が リピートにご来店。奥様のために【S・Nベジタブル・グリセリン】徳…

肌と髪と食生活

年末の酒席続きのため?、皮膚トラブルを多く拝見します。 肌は内臓の1番外側の皮です。 どうぞ皆様ほどほどに、そしてお大切に!参考⇒「肌と髪と食生活」 http://www.sn-shampoo.com/check/faq30.html

’09 歳末風景

関東・東海は地震、 九州でも明日も雪の予報が出ている、週末は、 歳末やクリスマスらしさも陰をひそめる、デフレ経済下ながら、 昼食抜きとなったり、電話対応も慌しい、少〜しは、 年末らしくはなってきた感じでしょうか? 寒風の冷たい1日だった今夜は、…

「子供手当て」

【BAR BER ナゴヤ】リアル店では新政権の政策に対する ご意見を多くうかがいます。 "かまびしく"さえ?ある感じです。その中で、「子供手当て」について、 社会で子供を育てるなら、 電車の中で、街で躾られていない子供を納税者が 注意できる「権利」も盛り…

洒脱

三井記念美術館の柴田是真展=良かった!です。 江戸期にこれだけの洒脱な技があったのですネ!!鎖国をしていた、文化爛熟期の江戸だからでしょうか?エドソン・コレクション http://www.art-inn.jp/tenrankai/002216.html英語文化には、「洒脱」に類する概…

’09年歳末/浮世床・話題

◆健康話題 「新型インフルエンザにかかっている人、周囲にいる?」 「来たかったんだけれれど、ギックリ腰をやってネ〜」」 ◆景気模様の話題 「飲食店の閉店が多い・・・」 「12月の感じがしない・・・」 「ヒマだとタバコばかる吸ってね・・・」 ◆歳末・話…

存在感のある林檎

今日は暖かな1日でした。 木村秋則さんの自然栽培の林檎をいただきました。 小ぶりなのに存在感のある、意思表示をしている林檎でした。 ウォーキング範囲内で買い求めることができることも知りました。 (注)NHK『プロフェッショナル』にも登場したアノ木…

顔は「こすってはいけない」

お顔のスキンケアでは「こすってはいけない!」 国民的番組で泡洗顔を推奨していました。「こする」「摩擦する」は、シミができる。泡洗顔とはいうけれど、顔も部位によって汚れ方が違います。 一様な泡洗顔で良いのでしょうか? 【BARBER ナゴヤ】リアル店…

パーマ液はしみて当たり前?

本日は、ネット検索で、 米発酵パーマ剤による、ストレート・パーマをご希望で、 神奈川からご来店いただきました。 これまで、(ミスターハビット)に(リペア)も試されておいででした。 まず、薬剤塗布の段階で「地肌に刺激がない、しみない」と、 薬剤の…

現役

昨日は、夕刻まで、 女性の皆様のケア (1)ブライダルエステ=お顔に、エリ足に 背中から腕から、シェーブをし、パック、保湿、マッサージもプラス) (2)【S・Nヘナ】トリートメント (3)エス・テシェービング(ナチュラル・ホット・マッサージに保湿…

生物多様性

朝の店頭掃除の際、スタッフが道路に倒れている?鳥を保護しました。 息は絶えていました。が、まだ温もりがあったそうです。 傷らしい傷はなかったそうです。 ナニがあって、死亡したのかはわかりません。 数年前の春に、店頭で、子雀が上から落ちて?来た…

一人十色の時代

20年以上のお客様、数年ぶりにお元気そうにご来店でした。ここ数年は心の風邪にかかっていらっしゃいました。 それで、久しぶりに消費の現場の話の"ピンポン"に花が咲きました。十人十色ではなく、 一人十色の時代なのだそうで 子供の月刊誌も廃刊だそうです…

クリスマスカード

斬新なツリー画像の クリスマスカードをいただきました。「アートオブクリマスNamiki」として、 2000年から銀座の並木通りの10年連続企画としてスタートした 記念ツリーの様です。当サイトも10年を経ました。 『努力の確率論』を科学的に検証した数学者の著…

ブログ更新=不可でもアクセスをありがとうございます

今日はもう12月3日です。 11月27日(金)頃から、ブログが更新できない不具合が発生しています。 ブログ更新が不可でもアクセスをありがとうございます。その間、ドバイ・ショックや急激な円高、 デフレ進行と、相変わらずの不景気な話ばかりでしたネ。【BAR…