2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

韓流スターのヘアースタイル

日本でも活躍している、 韓流スターのヘアースタイルと、同様を、 ソウルではよく見かけました。 目黒区祐天寺でも、近頃見かけます。 短く刈り上げたブロックと上部の長さの 極端な対比のツー・ブロック・スタイル。 小さな男の子にも見ました。 韓国国立博…

印象的な顔

南大門市場でステンレスの韓国式箸やスプーン、 キムチを入れる真空になる器を売っていた男性の 働き"甲斐"を物語る、顔、 そして、国立博物館とサムスン美術館で一緒になった オシャレなヘアスタイルの7歳の男の子の、素直そうな顔が印象的。 朝食で一緒に…

大人のメルヘン

いくらか凌ぎやすい1日でしたが、 一雨欲しいですね。 コンクリートが冷えないために、ヒートアイランド化が暑さを助長しているのでは? 高倉健さんを恰好良い、と、 映画<ぽっぽ屋>を大人のメルヘンと評した方は、 宮崎駿の<崖の上のポニョ>をワルキュ…

ほぼ年齢が当たる状態は?

ほぼ年齢を当てられる・・・ 健康状態が良いと若々しく見られる・・・ 女性の考え方に共鳴してくれる 元・学生運動家の男性経営者に出会った。 同じ様に今の経済状況下で、苦悶していた・・・ お目にかかるのは3度目だけど、初めての内容の会話が多かった

明日から学校

今日で夏休みも終わり、 商店会でもイベントが、 学校ではバーベキュー大会が。 コオロギが元気な鳴き声を上げているが、昼間は、 しかし、ジッと我慢の残暑。 ソウル市内のタクシーは元気だった。 日本の様に乗車待ちの長い列はできていなかった

「ハロー(Hello)」、エジソン

そこそこの台風が来て、 早く、この暑い・残暑を運んで行ってほしいものです。 アップルがサムスンに特許訴訟で全面勝利、と、ニュースです。 サムスンの美術館はアジア一ということですが、 デジタルの音声日本語案内は大変優れていました。 「ハロー(Hell…

40度にも耐えられる体

外を周る、営業・担当者の方が 「40度でも耐えられる体にしなくては」と・・・ 厳しい残暑が続いています。

画像・表現・イメージ

半跏思惟像は、 画像で見るより、顔が親しみやすく人間的だった・・・ 画像は角度で"表現"する・・・ そして、ソレでイメージを作る・・・ 胴体が細長く、その独特のポーズが見る者を魅了するのでは?

季節は確実にすすみ

旧盆も明け、大人たちは明日から本格始動の方も多いでしょう。 2学期制の公立学校の子供達は、夏休みも後1週間となり、 宿題に追われているとか? 季節は確実に、 足早に、すすんでいる・・・

季節は確実に進んでいる

コウロギの初鳴きを聴きました。 どうりで 夏の疲れが出て来やすくなってきています。 美味しい、消化の良い、温かなモノをいただいて

ウンザリの残暑らしさ

今日は朝から残暑らしく最高に蒸しました! ウンザリ! しかし、光化学スモッグ注意報は出なくて済んだ! まだ車が少ないからでしょう。 北から秋模様の空気が流れて来て、 南の湿気を多く含んだ夏の空気とぶつかり合うからなのかしら? 雷が聴こえてきます。

朝顔に求める涼しさ

蒸し暑い、辟易する残暑の熱帯夜明けに、 朝顔の清々しい涼やかな花をみると、 「お早う!」と、思わず声が口をついて出て、 明るい気分になるのは 一人だけではないでしょう。 熊谷からのご予約をいただきました。館林に最高気温が抜かれると、 この暑いの…

お気楽?vs 老いてなお矍鑠

蒸し暑く、不快な終戦記念日でした。 ラジオで95歳の秋山ちえこさんが変わらぬ語り口で戦争末期の動物園の像の実話「かわいそうなぞう」を語っていた。 引退して何年になるかしら? tutaya/旧作価格で ジュリア・ロバーツの<エリン・ブロコビッチ> 〜巨大…

系譜

商店会の大判焼き屋さんだった家の孫娘さん。 老舗の甘味処でチーフで働いています。 他のスタッフのユル〜イ仕事ぶりに比して、 テキパキとアレもコレも、 席への案内、 オーダー取り、お運び、 その寸暇に、伝票整理、かたずけモノ。 おばあちゃんの働きぶ…

エ〜!!

今時の美容師はパーマが、経験が少なくて苦手? なのだそうです・・・ その昔は、理容におけるパーマはスタイルを作るための、と、 いう一文解釈を 美容師法に対して、した経緯があったのです・・・

ドサクサに紛れて

国民に問うことなく、消費税法案が可決された。 オリンピックに関心の多くが割かれている、 ある意味ドサクサに、重要法案が・・・ 近い内に選挙があるのかしら? しかし、どちらに国政を任せようか・・・

長崎原爆・慰霊

オリンピックの体操競技、世代的に"ウルトラC"に湧いた世代には、 今のE難度、F難度の高度な、アクロバティックな演技には、「ウーン・・・」 "ウルトラC"の方がフレーズとしても親しみやすく・・・ ファッション・モデルの世界でも痩せ過ぎを"いさめる" 環…

♪アラ見てたのネ〜♪

これまでも歌謡ショーはいただいたチケットで行くことくらいでおりました。 商店会の美容室の先生に誘われて、「アラいいわね!」と二つ返事で、 神奈川県民ホールの《都はるみショー》に。 仕事をして、多くの人に影響し、 同時に多くの人の口を養って来た…

ツターンカーメン展

《ツターンカーメン展》 http://kingtut.jp/ 逸品が来ていました。 細工をする、時代を超えた人の"力" に感服。 夏休み中で、家族連れ、 友人同士の中学生・高校生・大学生。 子供達や中学生の視点も面白かった。

心象風景としてのオリンピック

東京オリンピック前、昭和30年頃までの 駒沢オリンピック公園は赤土の山で、 沈む赤い夕日の中に、富士山が黒いシルエットとして見える中で、 スポーツをした、心象風景となっている、と。そして、 渋谷のヒカリエや、二子玉川のライズのオープン で、日本は…

”いじめ” が起きる根・源

"いじめ" が起きる根・源を菅野純氏が指摘人の攻撃的エネルギーが、 ・閉鎖的な環境 ・単調な生活(変化に富んだ生活なら対応で忙しく、魅力を感じるが) ・慢性的なストレス、によりそして、タガが外れた、感情をコントロールしない現代、 『たしなみ』とか…

『石の上にも3年』

『石の上にも3年』と、昔の人は言いましたが、 非正規が多く(議員の子供も正規ではないケースも) 国は企業に、定年を65まで延長させ(年収=減少) 大手電機では軒並み、リストラ(優秀な人から辞める?と、聞きます) 円高で輸出不振、 よって現役の給与…

いびつ

65歳まで定年延長、 若年(30代〜を含む)の非正規雇用。年金どころか 健康保険もかけていないケースもあると言われます。 『いびつ』だナ〜 これをミスマッチと言うの? 市場として考えても劣化するのみでは?

スポンサー

紐つきほど恐いものないのに