2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

佳い歳に!!

正月の和装の晴れ着姿を見なくなって四世紀を超え、 髪結いの需要が激減、美容室が大晦日に休む様になって10年。 ホームクリスマスも盛り上がりを欠いて10年近く、 代わりにケルト民族のお盆(ハロウィン=カボチャの祭り)が盛り上がる近年。 それは国民的…

’15 趣味ランキング

1、蔡國強展:帰去来2、智積院(長谷川等伯、田淵俊夫)3、西都原古墳群4、千葉市美術館・開館20周年記念展 杉本博司〜 趣味と芸術-味占郷/今昔三部作〜 本物と見分けがつかないほど精巧に草花を作り、「ふとした場所に設置する」須田悦弘さんの木彫5…

総括

1年を振り返ると、、、 早いことは早かったけれど、色々とやって来た、盛りだくさんな1年でしたネ。

長いモノにはまかれろ

しっかりと認識された、空気で動く日本の人の集団。 空気を読んで、 日本は一定の方向へ流れやすい、、、 戦前の戦争へと向かって行った、流れ。 今また、一局の流れと、議員の劣化。 消費は多様化されているが、 その底流は反映されるのか?

高齢化にIT

2015年の主要なテーマは老害を含む高齢化に、ITのさらなる進化、だった。

金持ち喧嘩せず

年間2億以上を商うブランドの女性店員。 おっとりと、 雑魚は相手にしないそう・・・

お山の大将

天下取り 「露とおち 露と消えにし わが身かな 難波のことも 夢のまた夢」= 太閤秀吉 どこで天下を取るか、 どういう天下を取るか、 天下をどう定義するか、 お勉強しましょう。

’15天皇誕生日

伸びている事業は休日返上ですネ。 天皇誕生日の今日も仕事していた。 本日が最終日の千葉で観た展覧会と、 二子玉で観た数寄屋作りの旧宅のお茶室、床の間に、 小田原の地での接点がありました。 電力王と異名をとった茶人と、現代美術の雄と、 茶室という…

技能と技術の違い

技能と技術の違いを整理してみます。 技能とは訓練して身に付ける実技的な能力 技術とは手段や方法などの知識的な事 技能は一般に「経験的に身に付くもの」「伝えられないことが多い」と言う。 国語辞典で「技」を調べると、「技術」の内容と「技能」の内容…

競争の多元化

競争の多元化の底流は、やはりグローバル化でしょう。 それが非正規、も多く生んでいりのでしょう。

”女性”性の肯定

ニキドサンファル

プライドの取説【2】

しなやかに

プライドの取説【1】

認知症になっても最後まで残る『プライド』 男女比では男子の方が現役時から高い。 が、女子にだってソレはあるのであって、 追い詰めると、怖〜いモノ、 高くつきますよ。

ケミカル分野、どうなる?

デュポンとダウが合併すると、ケミカル分野は、どうなる?

異常気温と異常な南風

23度まで上がった本日、風も異常に強く、それも南風。 落ち葉も吹き溜まりにたまって ご高齢の方は体調管理が難しいでしょうね。

仕事の報酬は仕事

1人の力には限度があり、 それぞれの方々のお力添え、協働で展開していく、「仕事の報酬は仕事」

グーグルの凄さ=脅威

世界中のデータを集めてどうするのか? クリスマス時季らしいキリッ引き締まった寒さになってきました。 小さくクリスマス・ディスプレイをしてみました=画像

ワイドFM

ワイドFMになって雑音から解放されて聴きやすくなりました。電波が飛び交っているのですネ。

菜根譚to現代

また、「菜根譚」の現代語・訳のメールをいただきました。 「古人の書物」を読んでも、 字句の解釈だけで「聖賢の心」に触れなければ、 それだけでは、「文字の奴隷」となるだけに過ぎない。 また、官位にあっても、 俸給を貪るだけで、人民を思い愛さなけれ…

達観⇔呼吸法

「もし達観する時は世界は罪を持ちながらに美である。」=西田幾太郎 達観はできないけれど、呼吸法でしのぐ

文珠の知恵

3人寄れば文珠の知恵、 協働作業の進展力

覇者の推移to冬の味覚の始まり

12月2日、ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)が 「ヤフー取締役会は今週、同社のインターネットビジネス売却に向けた協議に入る」と報道。 その後、ヤフー株は7%近く急騰。 CEOの要職にありながら出産という米ヤフーCEO、マリッサ・メイヤー氏の退任の日…

議員さんのSNS

地方自治体の議員さんも皆さん、SNSをなさっていて、 忙しいですネ〜。 画像は我が家のこれでも"丹精"です。

先進国の成長率

先進国の成長率は1〜2%で良いのだそう。。。 株価が2万円を回復しましたネ。 デパートは爆買いでも前年割れだとか 9月の既存店売上高(速報)は、三越伊勢丹ホールディングスを除く3社が前年同月の実績を下回った。 特に地方店舗の不振が目立ち、消費税…