2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

クチナシの花の香

ウォーキングに出かけ、本年最高のクチナシの花の香に出会いました。 UAEのツーリストの方の高貴な香とは違った、季節の香で、嬉しく、ラッキーと、ホノボノしますネ。

ビートルズ来日50年

ビートルズ来日50年。 しかし、ビートルズを知らない若い世代も居るのです。 ビートルズが来てから10年以上経ってから生まれた世代と、IT分野以外でも協働しています。 ジャイアンツの長嶋名誉監督も知らない層もいるし、

想像力to実相

視野の広さは経験から広がる? 想像力もだと思うのだけれど、、、

不透明

EUだけでなく、 ITテクノロジーで著作権も、知財の権利も世界的に大きく変わって、が、"実"は変わらない?

離脱混乱

EU離脱と、 碑文谷公園の遺体遺棄の話題ばかりでした。

イギリス、離脱

想定外?

参院選

候補者がわかりずらいですネ! 議員歳費を下げようという人いるのでしょうか? 就職ではないのですよね。

母は強し

母は強し 跡取り娘も強し

野党共闘

有楽町のイトシア前で、ラップに乗って、参院選での共闘の集会?が、 あったそうです。 「"ゆとり"をなめんなよ」と、ラップに載った集まりだったみたい。

30数年ぶりのご来店

テレビ番組で地元商店会の創業80年の中華料理店が映されて、 そこのご常連だったという方が、 ネット検索されて、弊店にメールでアクセスいただき、 "海外"から30数年ぶりでご来店でした。。。

虐待

区の養護老人ホームの施設長の理容組合・総会での挨拶 〜近年は虐待により入所する方も多く、、、〜

イッセイ ミヤケto若林奮

『三宅一生の仕事』 『服』というより『インスタレーション』 セゾン美術館の庭の作品は、若林奮だったのだ。。。 また行ってこなければ、、、

血税の退職金返還要求は?

辞職しても退職金 退職金返還要求はしないの?

語源

語源を知ると、その行為の意味する、伝統的な意味も理解されてきます。 楔形文字は、3000年あまり使われて来たものの、消滅している。。。 この文字を用いる層がいなくなったことらしい。 〜シュメール人によって発明され,前 3500年頃からおよそ 3000年間,…

土曜営業

土曜営業=お疲れ様です。 世界的に需要が少ないのだから、 G7の需要も新興国が伸長して減少なのだから、 日本国内の縮小市場課もどこも同じ条件なのだから。。。

巨悪はナニ?

M都知事を俎上に上げておいて、ナニが進行しているの?

民泊と世界標準to香油

「mm」など世界標準の指標が通用する海外・人であって、 そして、「スティ イン メグロ」、 ウェスティンなどに泊まる様な外国人ツーリストは、いいですネ! アラブの香油商人が伝電線性の病から逃れられた、話を思い出しました。

焼きソラマメ

鞘ごと焼いて、いただきます。 旨みが凝縮して、皮ごとでも柔らかく美味しい(^^♪ ポリフェノールは皮に多いそうです。 ソラマメの季節に選挙運動になると、 世界的な大イベント・オリンピックに影響が出てしまうので、 秋ナスの季節になる様に、 もう少し、…

音楽

2週続けて音楽を楽しんだ休日。 沖縄ソングに、クラシックの卓越した技巧のソロ・ピアノ。 脳内にα波が溢れた気が。。。

消費増税先送り

消費増税先送りの対応を始めました。 目黒区でも旅行者のインバウンドがあります。 IT機器はグローバルで共通項があります。 グローバル時代に生きています。

裸の王様

高齢になると、前頭葉が小さくなって怒りっぽくなるのだそうです。 時代が大きく・大きく変わって、ついていけない、"大老先生"は、 一人天下の裸の王様?

グローバル化

ヤマト君が発見されて良かったですね!! 海外メディアも報じたそうです。 海外といえば 東急不動産がベトナムでサザエさん通りのある"桜町"の様な宅地開発をするのですって。 情報だけでなく、 経済も世界を巡る時代

梅雨入り前の爽やかさ

梅雨入り前とは思えない北風の吹く爽やかな朝で、 掃除など"朝活"がはかどって、はかどって 同じ様に植木の枝の切り落とし作業を、有給を取ってやって来たという方もおいででした。 そして「昼は鮨を食べたい」と。。。 「イイネ!!」

ゴミ当番交代

今日でゴミ当番を交代しました。 年度変わりで、町会の世話役が収集日を告知して歩いた成果が出ていました。 そして、お花を木ハサミで切っていただいてしまいました。 ※ラジオで"ケチ事"と言っていました。