2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新政権は?

ノダさん、党員一人一人じゃなく、国民一人一人をタイセツにしてネ。と、メールをいただきました。 天王洲は、江戸前を生んだ江戸時代には、 江戸湾に築かれた最南の第四お台場で、 近年は流通倉庫が集積し、機能してきた所。 21世紀になり、品川臨海部の開…

娘に対する家訓

天王洲の銀河劇場のロビーで文化勲章受章者・蜷川幸雄氏を見かけました。 その蜷川幸雄氏の二人の娘に対する家訓 一、 いつでもどこでも男を捨てられる女であれ。 二、 経済的にも 精神的にも自立せよ 三、 出来るだけ 沢山の男とつきあえ 四、 なにをしても…

’11 秋のおとずれ

花火師さんの創作性に大きな拍手の、花火中継をテレビで見ながら、 2011年、 初コウロギの鳴き声を、昨晩、聴きました。

金言

バーナンキ氏の発言はさすが! 対応を検討している、という姿勢・メッセージも有用なのです。 どこかで良く聞く「前向きに検討」という常套句ではね〜 『桐ケ谷へ行って焼き直さなければ治らない』 地元・祐天寺の大先輩達の金言です。 ◆桐ケ谷=斎場 ●墨田…

雷雨

目黒区祐天寺近辺では午後3時過ぎからバケツをひっくり返した様な雷雨。 プレゼンに見えた某社は雨雲を連れてきてしまった、 と、おっしゃっていました。 アップルのジョブス氏退任。 今夜はバーナンキ氏の発言があり、 ドル基軸体制が揺らいでも米国の世界…

夏休みの読書

ヒグラシの「カナカナ」という、降る様な鳴き声を聴きながら、 読書、 そして渓流の瀬音を聴きながら、湯につかる、 夏休みらしい過ごし方をしました。

エル・アナツイ展

埼玉県立近代美術館 エル・アナツイ展が良かった! http://www.momas.jp/3.htm 本年これまでで、1番の出色、惹きつけられたアート展覧でした。◆展覧会の概要 壁でキラキラと輝く巨大なインスタレーション。 そばに寄ると、それらが金属製の瓶のキャップをひ…

節度

兄弟でも、 同業組合でも、 商店会でも、 皆が、 節度ある付き合いをしてこそでは? 弊店は独りよがりにならないために、 ボランティアで、商店会・町会活動に参加しています。

無農薬バジル

しのぎやすくて、早朝より家事にも張り切って、気持ちよくスタートした1日でした。 今晩は友人から頂戴した、家庭菜園の無農薬バジルと枝豆とでポテトサラダにしていただこう!

昔の常識、今は?

甲子園、準決勝・2試合目、 福島県沖を震源地とする地震があり、 原発やいかに? 結果、日大三高が決勝へ進んだ日の午前中、 大雨が降り、気温が25度を下回り、 過ごしやすいこと!! 皆様、ホッ!!と穏やかなお顔でした。 運動時、「水を飲むな」は「水分…

緑陰のひととき

アクセスが不便?と、遠く?ていた、 『向井潤吉アトリエ館』http://www.mukaijunkichi-annex.jp/main_j/index.htm で、緑陰の夏の一時を過ごしました。 ルーブル美術館で模写を続けて、 油絵の成り立ち、真髄を理論上ではなく、会得、帰国して日本で絵を描…

12歳のサイト

ホームページが開設して12歳を迎えました。 お世話になった皆々様、誠に深謝・感謝の限りに存じます。 今後も少しでも皆様のお手伝いをと、存じております。 ご指導・ご鞭撻、どうぞよろしくお願い申し上げます。

’11旧盆・日曜

盆休み?とサイトにアクセスしたら、 twitter、Facebook,もアカウント取っていて、と。 東寺で信仰対象として見る視点と異なる、 美術として東寺の密教仏像を見る、 ライティング ? 高校野球がおもしろくなってきて、 お好きな方は進行状況が気になり。 部分…

荒廃からの復興

東北震災地域を回っていらした方、 荒廃した光景に唖然しか、ない、とおっしゃっていました。 焼酎を飲むと、過去の戦争の荒廃の中から築いてきた亡父を想います。

西瓜と母

朝は北寄りの風だったのに、光化学スモック注意報・発令の区のお知らせ。 モヤ〜としていて、いかにもの気象状態の日は、 西瓜がゴチソウな1日。 昨日の猛暑日は朝から西瓜でした。 そして、母を想うのです。 盆休みを調整して、様々なアポも調整の日でした。

夏休みの読書

BS/NHKの空海の特集をみて、夏休みに携える本が決まりました。 空海はやはり常人ではないのですネ! 理解不能だった曼荼羅についても、 キリスト教の絵画による布教と同一線上にあると知りました。 室戸岬に行く目的もできました。

原発避難

東北の美術館は津波被害を受けた所も、 また大きな地震の揺れでの被害、という所もあると報道されましたが、 濱田庄司の旧邸跡の益子参考館も3・11で被害を受けたと、 濱田庄司スタイル展(パナソニック電工)で知りました。 相馬焼は原発避難だそうです。 …

夏まつり

東北に始まって、東京目黒でも『夏まつり』真っ盛りです。 そして、ハゼ釣り、 日焼け、 天・せいろ、 甲子園、東京代表校など、 夏の季語も並び、 旧盆に帰省される方々でもにぎわった忙しい1日でした。

支部講習

昨晩のノンジアミン・ヘアカラーの 支部講習は、企画した当人が1番勉強した様でした。

「?」

商店会のお得意様から珍しい、サクランボ (アメリカで、日本人が佐藤錦から改良した)のおすそわけをいただきました。 今晩は都立大駅そばで、理容組合・目黒支部、 ノンジアミンのヘアカラーを、理論から勉強する予定です。 他支部からも参加希望があると…

真っ赤なハイビスカス

『Remember 8・15』と題した青空に映えるヒマワリの葉書をいただきました。 そして、店裏では ハイビスカスが大きな真っ赤な花を咲かせました。当店から歩いて10秒の住区センターの庭はシルバー人材センター? から 来ている、いつも<つなぎ服>を着た…

日本赤十字社

日本赤十字社は寄付金の1割を事務手数料として受け取ることができる? 最後の聖域と、表する方もおいでです。 では、 その中から自主的に現地の災害対策本部に直接寄付したら? いかがでしょうか? 配分されない?しない?日赤に業を煮やして、 直接振り込む…

都庁の自販機

都庁の自販機は全て?使用できない様です。 アノ都知事発言のお膝元ですから当然でしょうか? 室温も冷房効いていなくて、 JRから歩いて行くと・・・ 専用車のある方には判らないでしょうネ〜