2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

タチアオイと紫陽花

上目黒住区センターの庭でもタチアオイがキレイです! 目黒区の児童館は指定管理業者制度を採用しているそうで、 住区センターの庭木もそこから派遣された人によって管理・運営されているのだとか。 花木は、宝くじの社会貢献広報事業として、 つまり、集会…

自衛業

「仕事の報酬は仕事」これは、土光敏夫さんの言葉ですが、 ソニーの井深大さんも、同じようなことを言っていました。 『自営業』は『自衛業』 これは実感です。

飽きて来た?

増税法案が可決された。 都の景況調査では夏に向け、改善傾向を示している が、はたして? このままで 飽きても来た? さて、

京コンピューター

注目の電力会社の株主総会集中日は、 梅雨の「中・連休」とラジオで、でした。 日曜の日経の書評に、アップルやマイクロフトはイスラエルのハイテク企業を 買収している、日本は立ち遅れていると、ありました。 京コンピューターが世界一の内に"感激"しなが…

梅雨の中休み

梅雨の中休みにしては清々しい1日でした。 昨日は目黒消防署に、朝8:45 分集合で救命救急講習を受けました。AEDの操作に、1秒間に1回くらいの胸骨圧迫法など、実技とともに、 止血の際の注意点=感染症を考慮してビニールなどで覆いながら押さえるということ…

沖縄慰霊の日

何度か沖縄を訪問していますが、糸満方面へはあえて足を向けていませんでした。 影響から、 沖縄を旅して来た方が、 訪ねたのだから、お参りしてきた、とおっしゃっていました。 ナルホド! 次はシッカリお参りしてきましょう。

”道”と”芸術”

アメリカ人のビジネスマンが颯爽と歩くあの姿、 あれはミリタリーである、 ナルホド! 目を釘付けにする姿勢や立居ふるまい、 仕事のできる人の動きは、 茶道、柔道、剣道の『道』、 "芸術"の域といってもよいかしら。

クリエイター

訪問理容の専門士養成講習として、2日で25000円と、FAXが入ってきます。 食い物になってしまう人がいるのでしょうか・・・ クリエイティブとは、「つながる」という意味がある、と、 明大の斉藤孝さんがテレビで述べていました。」 吉田茂は、「良く負け…

アート三昧

松濤美術館「田渕俊夫展」 http://www.shoto-museum.jp/index.html この画家特有の「一瞬の時を画布に写し・表す」実力・魅力にひたり、 ブリジストン美術館 「あなたに見せたい絵があります。開館60周年記念」 http://www.bridgestone-museum.gr.jp/ 藤島武…

魚心あれば、水心

満開の紫陽花がキレイな中、 思いもよらぬ台風で、 夜中は風が強くて、寝不足、どちらさまもかしら? 高齢者のお宅に、 「1週間の内、家の人以外に、どの様な人と、どれくらい話しますか?」 という、区の調査が来た、というお話しを伺いました。 家に居るこ…

衛生のグランドデザイン=石鹸

ブータンでは小学校で、石鹸手洗いを励行する様になって病気の罹患率が半減したと、 水道は国際支援によるものとか。 新店オープン直後のお客様から転居&朗報のお報せがありました。 メールでご返信。 すぐさまご対応があって、ウェブでつながり・・・ コミ…

印象に残る言葉 to 意見

「2番ではいけないのですか?」 <京コンピューター>の波及効果に、 士気が上がるという点があり、 プラス志向の回転が起こるそうです。 神戸ポートライナに<京コンピューター前>がありました。 マイケル・サンデル教授の意見 ・市民の尊厳性・道徳に中立…

東北は?

神戸・新長田付近で、 阪神大震災の際、 東京の銀杏マークのゴミ収集車への感謝の言葉を普通の方からうかがい、 「ようこそお訪ねいただきました!ありがとう!!」と、お礼を言われました。 復興が成った地でした。 東北は? 北海道・釧路も生活保護受給者…

営々と受け継がれる気風?

原発が再開され、 40年廃炉が撤回される? こうしてモトノモクアミ? 歴史に名高い高田屋嘉兵衛 その北前船の本店の地(神戸市兵庫区)の傍がダイエーの発祥の薬局の地だった。 そしてその地は、その昔、最澄が唐から帰国した港・泊であり、 空海も再び訪れ…

国宝

国宝を個人で数々有する藤田美術館、 http://www.city.okayama.jp/museum/fujita/ そこは藤田観光の大元、長州出身の実業家なのでした。 大阪市立東洋陶磁美術館 http://www.moco.or.jp/ 安宅産業の中国&朝鮮陶磁コレクションを、 引き継いだ住友が分散させ…

夜明け前

幕末から明治への転換期に、 「国家の近代化」を焦るため、いろんなトラブルがあった。そうした時の状況を島崎藤村は「夜明け前」の中で、 明治ご一新の理想と現実ーーー この二つのものの複雑微妙な展きは、 決してそう順調に成し遂げられて行ったものでは…

”うっとうしさ”梅雨入りと・・・

幕末から明治初年に活躍していた戯作家・成島柳北の 「柳橋新誌」の船宿の女将についての記述を、銀行員に紹介してみた、というメールをいただきました。 客至る。女将軍(フナヤドノオカミ)趨(ハシ)って之を邀(ムカ)ふ。 口巧みに眼(マナコ) 捷(ハヤ)し。 …

開眼

「ロングセラー探訪」という、 さる業界紙の連載をいただいて ロングセラーには核になるオリジナリティーがあることが理解されて、 業種は違っても、なのです! 当たり前のことであるが、 それがチェーン展開している所でもという点が、 開眼でした。

紫陽花の季節

紫陽花が咲き始めました。 上目黒住区センターの庭にも違う種類の紫陽花があって愉しい!! 「努力」なんて・・・ 勘違い 思い込み 想いこみ、 「なぜ?」 、 目先のアサハカサにはうんざり!

合併の真実

地元商店会の都市銀支店、合併以前は、出世の登竜門として名をはせていました。 ここの支店長は歴代、本部で出世すると、言われた伝統店でした。 メガ・バンクに合併されてからは徐々に変わっていき、 とうとう、吸収した所のカラーしか感じなくなってきまし…

グローカル

本日は連載をしている業界紙の取材を受けました。 シェービングについてでした。 昨日は初イケヤでした。 新築後数年しか経っていないのですから、用事がなくてこれまで来たのですが、 "認知経験" 情報の一つとして、 非・日本的、これぞグローバル展開でし…

勘違い層と、戦争と原発

間もなく、「8.15」が訪れる。「原発」「戦争」は、もういらない、とメールをいただきました。庶民を人間とは見ない、層が、確実に居て、 ソウイウ輩が戦争も起こすし、原発も推進した?、と返信しました。 高級接待店の交際現場の実態も、ネット上で確認で…

小学校no運動会

近くの小学校で運動会でした。 日焼けしたお父さんがおみえになりました。 何時の時代でも波風は付きもの。 が? 日本の現状は 雇用の質と経済の劣化が激しいナ〜・・・ 東電は若手が辞めていくそうで、 それを食い止めるために賃上げをするのだそうですが、…

節電の右往左往の夏

早6月となりました。 もう梅雨のはしりでしょうか? 竜巻も起こした今年独特の冷気について、詳細説明判できないのだとか? 鮨屋の若旦那、修行先で見聞きしたこと、ネット上に出ている、と その威力に唸っていました。 人民元と円の直接取引 ドルを介在す…