2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

FIFA(国際サッカー連盟)疑義

FIFA(国際サッカー連盟)はブラッター氏の後任となる新たな会長を決める選挙を行い、 45歳のスイス出身の弁護士の新会長が選ばれた、と、以下のニュースにありました。 - ブラッター前会長体制での汚職問題などで国際的な批判を浴びたFIFAは今後、 新しい会…

二・二六事件⇔現代

- 今朝は雲一つない晴天。今から「六十年前」、六本木では、 「芋洗い坂」の上の、歩兵一連隊・三聯隊の兵隊さんたちが、 今で言うクーデター「二・二六事件」で、喧騒の局に達してた。しかし、そんなことを他所に、 ボクは家の前で、「雪だるま」をつくって…

Congratulations & 余寒 &インフル

上場おめでとう!! 余寒とはいえ、寒い限りです。 インフル流行ってますね。

五百羅漢図展

増上寺の五百羅漢図展、 仏教的な餓鬼と、お釈迦様の弟子の偉丈夫な羅漢様の対比が 寓話的な面をはるかに超えた出来栄えで、 上記を展示してある宝物展示室の見事なこと!! 現在103歳の篠田桃紅さんの61歳時の壁面作品=「四季」の見事さ、 とても女性の作品…

餓鬼と施餓鬼会

現代は、 「まだ餓鬼のくせして、」などと、もっぱらいたずら盛りの子どもたちを指す言葉であるが、 元来は仏教用語で、生前の罪のむくいで、餓鬼道におちた亡者のこと。 餓鬼道とは、仏教で説く六道、あるいは三悪道の一つで、ここにおちた者は、 不浄のと…

景気で、安倍政権は民主党政権に完敗

安倍政権、三年経った前期までで、日本のGDP成長はマイナス1.4%。 過去三年間のGDP増合計も僅か2.4%。 世界的景気回復の時期が重なっているにも関わらず、 リーマンショックに、大震災に当たった民主政権の三年間の5.7%増に大きく負け。 しかも、円ベースで…

下衆の極み

JR名古屋駅前の横断歩道で信号待ちに隣の女子高校生が 「下衆の極みの○ッ○ー野郎」と、戯れていました。。。

格差社会の不満のはけ口

格差社会と言われて久しい。 その不満を、身近な弱者に向ける。 話題の事件では、痴ほう老人を投げ落とし、 海外では狂信的に女性に性的虐待をする。 今朝の朝ドラで主人公の旦那様が、腹に据えかねることに、 女性に暴力をふるうこと、と、珍しく、真剣なコ…

税金の季節

税務署の接遇が大変すばらしいそうです。 IT化で相談業務をターミナル駅の税務署に集約したため、 年配者の方の体調に大変配慮した接遇となっているそうです。 「交通費出してくれるのか?、と質問したヨ」 目黒区の場合は再開発中の渋谷駅から、地上に出…

ガンバレ!! 対アップル訴訟

米アップルを日本の中小企業・S社が特許権侵害と独占禁止法違反で訴訟を起こし、 S社サイドに優位となっている、という。 アップルは特許を持つS社の社員に、共同特許にするように働きかけたり、 「特許無効審判」を提起するなど、なりふり構わぬ戦術で優…

魔女?「オノヨーコ 私の窓から」

都・現代美術館の「オノヨーコ 私の窓から」展から始まった1週間。 白髪のリタイア男性陣に、 どう見ても後期高齢者?の杖をついた女性方までが、 若い人に交じって観覧していました。 魔女裁判の絵画の画像に、自身の小学校1年くらいの写真を重ねて始まる、…

既得権益&ヒステリー

既得権益者のヒステリー。 守旧派もスマートであっては?

マイナス金利to中間所得層

グローバル化、テクノロジーの進化で、 コモディティ部分の労働は賃金の安い新興国に取られ、 各国のマイナス金利政策は、中間所得層をも崩していくだろう、という 経済アナリストの発言を耳にしました。。。

実績を示すのが1番の薬

アベノミクスが上手くいってないことが海外から突かれている? マイナス金利、現実的に直面しました。 実績を示すのが1番の薬では?

魔女裁判

魔女裁判は無知による社会不安から発生した集団ヒステリー現象ヒステリーは 先輩の後輩に対する癪の虫、 そして男性のヒステリーもあり?

光の春(ダイヤモンド富士)

午前11時頃、お向かいの建物の白いタイルに反射して眩しい、 本当の春の待ちどうしい季節になりました。 ダイヤモンド富士が国立競技場建設地で見えるそうですネ。 我が家の屋上からも条件さえ合えば、見えます!

発達障害

発達障害の内、自閉症の男女比は、5:1で、女性のソレは別物ではないかという説が出始めているそうです。

初午

今日は初午。 741年から続く伝統行事に、 いただいたメールで気ずき、 急ぎ稲荷寿司を神棚に上げ、無病息災、家内安全、商売繁盛を祈願しました。 母親はお揚げを供えていたと、思います。。。 西洋のカボチャの祭り(ハロウィン)で菓子を喜ぶ子供が、現代。…

因縁

親と似た?、あるいは同じ道を歩む?、親の因縁。 体罰を受けて育ち、同様なことをエスカレートさせていた悲惨なニュース。 DV家庭で育つと、女性をイジメルことも当たり前になる? それは昔からあって、それを解決したいと願った人がいたんだ。。。

知恵という知財

2016/2/3付 日経新聞の『春秋』から、 〜父から財産を分与された下の息子は自由を求め「遠い国」へ家出し、 ぜいたく三昧、貧窮極まり帰郷する。回心したその子を父は宴で迎えるが、 家に長年仕えた兄は「私には何もしない」と憤った。 父は兄に「お前は常に…

光の春

早2月です。 『光の春』です。 寒がっていないで、少しトレーニングし、旅支度も再開でしょう。