2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

作家・辺見庸

新聞などの言葉の薄っぺらさ、と、 3・11後の変質を石巻出身の作家・辺見庸が鋭く語っていました。 伊藤若沖といい、 青磁を極めた岡部嶺男、 息苦しくなるくらいの作品を作る人というのはいるのです。

面子

日経報道から、 「モノ作り日本というが、モノを作るだけの日本だったのではないか 学者も企業も、 それぞれの世界で技術を磨いてきただけではないか?」 三菱ケミカルHD社長、今回の震災での弁 だいたいが草食系男子なるものが生まれる時代背景の中、 男…

原子エネルギーは海洋生態系の源

核分裂の原子力は星の重力エネルギーの缶詰めを解き放つことである。 噴火、温泉、地熱発電、 そして、海底の熱の吹き出しは海洋生態系の源なのだそうです。 放射性元素の崩壊熱にみる巨大なエネルギーは、 「星の進化と元素の起源」として研究課題されてい…

藤の花

藤が花が盛りとなりました。 「宇宙の大きな仕組みのひだに這いつくばって進化してきた 人類の自然の中での身の置き方を考えさせられる」と、 〜佐藤文隆(物理学者・甲南大学教授)と、日経紙上で。 同じく、冬門隆二氏は、3・11後、人としての復旧、復興作…

往なす/去なす

気持ち良い若葉・新緑の季節のはずが、多くの人が気が晴れない・・・ 昨年末で、リーマンショックから立ち直りの兆しを感じたのに、 今回の震災で・・・ いなす=往なす/去なす=ことのできなかった災害、 3・11後、被災者でなくとも価値観や志向性が変…

3・11後

3・11後、志向性が変わったという、 10数年来、取引のあるエコ雑貨問屋の社長が ヒョコット、 近所にできた飲食店の依頼とかで来店。 価値観の変化について同一線上の意見となりました。 皆、模索しながら歩み始めている・・・ 区議選の投票率も高めでは?

東日本震災支援と区議選

できる支援は健康でいて、ふつうの経済活動をすることと、 区民のために働いてくれる区議を選出する後方支援でしょうか? 税金ドロボーとも言うべき"ジッセキ"のある前職議員も、 会話の中でショーカイしてました。 ◆グーグルの被災者リスト作り・ボランティ…

包む―日本の伝統パッケージ展

目黒区美術館が岡秀行氏(1905-1995、グラフィック・デザイナー)から 譲り受けた「日本の伝統パッケージ」コレクションの紹介でした。 http://mmat.jp/exhibition/archives/ex110210-2 その最大の特徴は、わが国の風土に育まれた自然の素材を用いた包装・容…

老麗

95歳の現役女優の、91歳の時の映画『木洩れ日の家で』を、 公開4日後に、みてきました。 自立した老後、老麗の姿に、 女性達で、混んでいました。 岩波ホールのロビーは暗く、 東名高速も街路灯ナシ。 駅のエスカレーターはどこも下りは停止。 天皇の国事行…

『荒廃する世界のなかで』

イギリスの歴史家トニー・〜ジャットが著した『荒廃する世界のなかで』 〜市場経済を中心とする経済のグローバル化とは、18世紀のフィジオクラート (重農主義者)が主張していたように、自然によって定められた「摂理」のよう なものなのか。とすれば、わ…

目黒川と津波

季節は、順当に『はなみずき』へと進みつつあり、 区議選が始まりました。 応援ハガキを頼まれて、 改めて、区民構成の変化に気ずかされました。 不景気の影響も無視できないのでは? ▲目黒川でさえ津波被害があることも 想像できる層はどれくらい?

3・11後

オーストラリアやタイなどから、 被災の学業世代の外国疎開の誘致があるとか?次世代の子供は、グローバルに教育を受け、たくましく、 内向きでない、 グローバルな人材に育ってほしい。3・11後なのだから

お役所仕事の防波堤

平成の大合併や新番地表記で表示が変わっても 昔からの異名=「津波太郎」はそのままだった・・・ 今回も最大の高さを記録し、今までのデータから確率を出した、 なんともお役所仕事らしい巨大さを誇った防波堤も破壊した津波被害の 岩手県宮古市田老地区、 …

サバイバル

長引く原発事故で、 観光地に、 銀座、原宿のブランド店も外国人が来ないため、どこも大打撃です。 景況は悪化しますネ。 3・11は、被災地でなくともサバイバルとなるかも?

テレビ報道

実務をこなしている地方自治体の長の方に賢人度を感じ、 中央政界の政治屋や東電のトップは狸としか見えない。 これって筆者一人だけでしょうか?

’11お花見サンデー

明日で震災から1か月。 東京は風もなく、穏やかな日和、 例年なら文句つけようのないお花見サンデーでした。 目黒川には例年通り若い世代が繰り出しているでしょう。 そして、 都知事選挙でもありましたが、 3.11の衝撃、その後の政治の迷走で、関心度が低い…

春雨

嗅覚で感じた、春雨の朝でした。 裏の江戸時代から続くお宅の庭の木に新芽が、 まだ頼りなげな葉は若葉色です。 東電は福島の原発避難している村に本社を移転し、 エネルギー産業の誘致を進めた人もそこに居を構え、 〜常磐炭鉱が斜陽となった後、 その繁栄…

気象リスクも心配

昨晩の、余震中、最大の余震は怖かったですネ。 夏の電力不足が心配されていますが、 台風や長雨、梅雨前線の停滞も心配です。 追い打ちをかける様な気象リスクも心配の種です。

大地震予知出来たとて

節電で街中が暗く、パトロールが強化されています。 桜も咲いて、例年なら目黒川が一番、賑わうはずのこの季節も 祭りが中止され、ボンボリの電気料が義捐金として被災地に 届けられるそうです。 飲食店もヒマだそうです。 奥村晃作の短歌から、 [大地震予知…

3・11、前と後

自殺者が減っていると、ラジオで伝えていました。 3・11はそれほどの衝撃だった様です。 高峰秀子さんは言われている通り、 大女優だったのですネ。 「二十四の瞳」をデジタルリマスター版で全編を見ました。 雨や霜降り状態ではないため、 知っているストリ…

津波被災者の声

「震災で津波の被害にあい10日振りに洗髪した時は凄く嬉しくなりました。 さっぱりしてヘドロの後片付けも捗りました。」と、メールをいただきました。 また、本日は岩手県からオーダーをいただきました。 内陸は物流も回復している様子です。 試行錯誤の…

2011年4月〜実態

春の甲子園も決勝戦を終えたのに寒いですネ。 震災の後の模様も、報道されない、 リアルな情報が入ってくる様になりました。 統一地方選の応援ハガキ依頼を受け、 よくよく見渡してみれば、 時代変遷により、区民構成に、 お得意様構成の変化を再認識です。

春のおとずれ

雪の多かった冬でしたが、ようやく春の訪れを実感できる様になりました。 と、北海道から10年を超えるリピーター様からFAXでオーダーが、 一足先に春が訪れているでしょう、九州からも 男性がスキントラブルのご相談のTELがありました。 祐天寺の守護をした…

震災から3週間の新年度

3・11 後、心境に変化を生じた人も多かったはずです。 人生観を変えた人もいるでしょう。 経済情勢・環境も変わり、 それぞれの人生のステージでそれは違うでしょう。 新年度が始まり、それをスタートさせた人も多いのでは?