2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

がんばれジャーナリスト

おもしろくないネ、日経新聞。

プロ to アマ

創立50周年記念 日本陶芸倶楽部 作品発表展 茶の湯展 in 東博

ご新規客様

ご新規客様がご来店いただける有り難さ!

下駄を履かせられて

日本の男は、下駄を履かせられている、という指摘がある。

昭和の大ジサン

昭和のオジサンの香りはNO.と平成の大オバサンにオーダーをいただきました^_^;

息ある内は活き活きと

リセットされない風土の中で、 本居宣長は松坂の伊勢街道に面した地で、 往来する諸国の人からの情報で、アルファベットまで入手。 商売に関心・興味なく、母親が前の家の医師に相談して医者になり、 賀茂真淵に偶然出会い、医者をしながら「通信教育」で、…

朝ドラ

現・朝ドラ「ひよっこ」は、団塊の世代には懐かしく回想されるのでしょうか 朝ドラで考えること多いですネ。 「あさが来た」「べっぴんさん」で考えた、交易、文化交流、視野、知恵、伝統

光化学スモック発令

早、光化学スモック発令。 共謀罪の発令はNO。

恣意的運用

国連特別報告者ケナタッチ氏(国連の人権理事会任命のプライバシーの権に関する報告者)も注視、安倍さんに書簡送ったそう。

テロ等準備罪  強硬採決

共謀罪NO

GDP上昇

展示会でも裏つけている。

粗野

粗にして野だが卑ではない、のであれば救われるのだけれど、、、 右肩下がりになるのは必然かナ?

祐天上人三百年忌

祐天上人三百年忌、 「失礼します!」とカメラを向けると、 ご住職も快く収まってくださいました!

悪貨は良貨を駆逐す

ルーティンは新芽を摘む

楽天・EC事業は減益続く

楽天のEC事業は減益が続いていて、アマゾン、ヤフーと競争だという

効く耳を持って健やかに

42歳の厄年 60歳の還暦 70歳の古希 77歳の喜寿

軽やかに生きる

多&無所属が、軽やかに生きる秘訣

思い込みを排す

予想に反するほどの実際がある。 思い込みを排そう!!

’17 立夏過をはさんで、とめどもない”整理”ni

立夏も過ぎ、初夏気分満載のGWも終了。 毎朝、冬物のかたずけに大わらわ。ついでに様々な所の整理に発展。

相談料=弁護士だと5000円

相談料=弁護士だと5000円なのにナ〜、と思いつつ。 しかし、弁理士も初回は無料だからナ!?

憲法記念日の報じ方

新聞によって論調が分かれ、 つとに面白くなくなった某新聞に、ジャーナリズムの王道を歩むスタンス紙に。

有閑マダムの”ツマラナサ”

名門校卒の"有閑マダム"の"ツマラナサ"

緑がすっかり濃くなって

一雨ごとに緑が濃くなる候、 今年の冬が暖かかったことが、店内の観葉植物が物語っている。 夜間〜朝方の冷え込みも、もう心配ないかと、ガラスゆえの冷えを気にすることなく、 店頭を、観葉植物に替えた、五月初め。