2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

職人技の隠し味

"職人技の隠し味"こそ差別化の切り札となるか?

腐れ縁

腐れ縁とは「腐ってしまった関係」以前に 「鎖のように切ることの出来ない関係」と言う意味が最初にあったそうです。

トランプ次期大統領とグルーバル経済と温暖化

アメリカ・ファーストのトランプ次期大統領となり、 日本では人手不足から24時間営業が減少。 温暖化阻止にも付与する、という意見をうかがいました。 さて?

ストレス性

難聴、歯痛、そして目がボンヤリする?

「空気」to 失敗

日本を覆う『空気』 ・トップからの指示があいまい ・大きなプロジェクトほど責任者がいなくなる ・前例があるかが大事 ・データの解析がおそろしくご都合主義 ・大きな声は論理に勝る ・リーダーの数だけ方針がある

髪結いの亭主

理容師で"髪結いの亭主"(?_?)

ゼロ成長を機軸に考える

アパレル社がグルメ通販事業に参入するとニュースになっていました。 電子商取引(EC)サイトを開設。 全国の産地でしか流通していない「隠れた逸品」を生産者から直送する。 消費者の節約志向や天候不良により不振が続いており、 新事業に活路を求める。と…

自己中遺伝子

「自己中遺伝子」には特徴があると、女性脳科学者がラジオで言ってました。 それで頷ける。 地元の年寄りが「桐ケ谷行って焼き直さなければ治らない」と、言っていたのは、 深い経験知だったのですネ。

冷凍パセリ ni 冬野菜 ni

冷凍パセリをクリームシチューにあしらい、牛肉と牛蒡と、シメジ煮に味醂を効かせて、 味に深みや変化をつけて美味しく(^^♪

おすそ分け

食べ物をたくさんいただいた時など、ご近所にお分けします。 それが、商店会もテナント率80%以上となり、段々そういうお宅が少なくなってきて、 人口増化の中のご近所付き合い過疎時代です。

喧嘩とリフレッシュの仕方

頭のリフレッシュの仕方なら知っているけれど 現職都知事は「けんかの仕方」を知っていますネ。

東ロボ vs 人間 to 自然

東ロボ君が入試を断念。 人間の凄さを再認識というニュースに「フーン」 紅葉を特に期待して行ったわけではなかったが、最盛期で、キレイだった富山。 隈健吾氏設計のガラス美術館に、水墨画美術館が良かった。

無形資産

IT関連と金融関係以外の白人もトランプ支持。 お金に即、換算されない無形資産も大事な時代では?

商店会の懸案

懸案の商店街の街路灯の新設工事が始まりました。

本音と夢

アメリカでも選挙期間中の調査では中々、本音を言わなかった人々の次期大統領への共感と、 強い大統領への夢。

予想通り

トランプ大統領誕生

寿命が短くなるストレス社会

ストレス社会で、寿命が短くなるネ

社会・経済構造

経済のグローバル化で、アメリカほどではないものの、日本的な雇用環境ではなくなって、 中間層がなくなり、 それはさらに社会の不安定要因となって、少子化に拍車をかけていると報道されている。。。 それでは今後は?

ブラタモリ(大阪=1)

大阪歴史博物館で見られなかった? 織田信長が「境地」として着目し、 太閤下水まで作ったデベロッパーぶりを知りました。 大阪歴史博物館では、聖徳太子の頃と、江戸時代以降を主にみせていた感じ? その間は同時開催だった真田丸展にあったのかしら?

衣替えとアレルギー性鼻炎

急に秋が進んで衣替えに忙しく、一緒にアレルギー性鼻炎を再発。

’16 11月3日

「自由と平和を愛し、文化をすすめる」ことが趣旨の国民の祝日。 1948年(昭和23)制定。46年のこの日公布された新憲法の精神に基づき、 平和と文化が強調されているが、この日を祝日としたのは、 47年まで四大節の一つの明治節(明治天皇の誕生日)だったた…

十字架と、男”へん”

小池都知事が「嫉妬」という字を「男」"へん"にと、言っている。 キリストが十字架にかけられた時、後を従ったのは、弟子に一人も認められなかった女性達だったそう。男性達は自身に波及することを恐れて、隠れ、散ったそう。。。

炎のコバケン

炎のコバケンと言いますが ブラームス、メンデルスゾーン、ベルリオーズ、 小林健一郎さんは楽譜が全て頭に入っているのですね。