2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

変化〜本日の日経新聞から

本日の日経新聞から 〜生物学者・福岡伸一氏〜 「変わらないために変わる。これが生命の本質。 丁寧に言うと、大きく損なわれないために、常に少しずつ更新する」 書評からは、 〜P・ブロンソン、A・メリーマン著「競争の科学」〜「全てのゲームで勝ちを狙…

景況調査

11月の都の景況調査、 情報提供サービス業、情報処理業のDI(業況)大幅低下が印象的でした。

桜の葉が赤くなってキレイ!!

上目黒住区センターの桜の葉が赤く色ずいてキレイです。 普段、トレンドとは縁が薄いのに 大流行りの咳風邪がうつり、 が、大分落ち着いて来ました。 まだまだ、ハスキーですが・・・

小春日和

小春日和の快晴の本日は朝から皆様にご来店いただき、 厚く御礼を申し上げます。 【BARBER ナゴヤ】独特の 地肌にやさしい、カラーリングもリピーター様が増で、 皆様の健康的な美や、身だしなみのサポートを、 【SNシャンプー】ともども、まだまだ発展中で…

文化度

京都旅行の感想をメールでいただきました。〜「京都の街は、オオニギワイ。欧米人も多いが、 特に中国人の団体ツアー客が目立つ。 Made in Japan のカメラを持ち、大声で……。観光立国と言うが、「トーキョウ」は、 まず範を「京都」に求むべきだ。 まず放置…

”人”ゆえ創造的のsigoto

ドラッカーは単純作業は機械がすることになり、 人は知的で創造的な仕事につくだろう、と言いました。 コモディティーは量産品やパートが担う。 理美容業も同様

実るほど頭の垂れる白鳳

今日、優勝の白鳳の優勝コメント 〜この国の魂と、相撲の神様が認めてくれたからこの結果があると思います〜は、 『実るほど頭の垂れる稲穂かな』を表していると思いませんか? 稲穂の国でも 上記を知らないからか? 派手さはあっても、本当には実ってないか…

実らないから頭も垂れない

健さんは気使いの人だったと親交のあったお客様から伺いました。 実らない人は頭も垂れない。 風邪をもらって3日目。 声がかすれていますが、 今日も元気に【BARBER ナゴヤ】のメニューの3割打者、 様々なヘアカラーを、国際的に応えしました。 実らないから…

ネットで情報収集

お客様がもたらす情報をネットで確認。 勉強になりますネ。 今日は「脊椎間狭窄症」でした。

為替

円ドルは、120円にトライするのでしょうか? 消費者に中小企業はツライばかりですね。

経済失政の衆院解散

衆院解散、 安倍政権の経済政策の失政をすり替えたという 新聞やラジオの論調に1票です! 自由が丘でも祐天寺でも学大でも中目黒でも、 個人事業者の感想はマイナスGDPを物語る声です。

実るほど頭の垂れる稲穂かな

今年、始めて可愛い七五三の女の子の姿をみました。 少し冷気を帯びた清廉な空気は、三内丸山遺跡でドングリを拾い、 青森県立美術館を後にしてバス亭へ向かっていた時と同じ"気"・・・ 「実るほど頭の垂れる稲穂かな」 心構え次第でしょうか? お手軽にはで…

たき火と七五三

裏のお宅の庭にピンクの山茶花が咲き始めました。 ♪〜さざんか さざんか 咲いた道 たき火だ たき火だ おちばたき あたろうか あたろうよ しもやけお手々が もうかゆい〜♪ "しもやけ"も"たき火"も見なくなりましたネ〜 日本一の出生数を競う目黒区では七五三…

路地物の清々しい香りの菊

今秋1番の冷え込みの朝、 路地物の清々しい香りの菊の花を、 町会のゴミ当番の世話役から、 いただきました、

サバイブ

〜明治になる以前の社会構造にあった「身分制度」に、 今の「戸籍」は、「人別帳」と呼ばれていた。 親から勘当されたりすると、「人別帳」から外され「無宿人」となる。 「無宿」「穢多(エタ)」は、「非人」となり、通常社会からは除外される。こうした、社…

国産ボジョレーヌーボー

美味しく、こじんまりと、 気持ちの良い友人達と、 愉しく国産ボジョレーヌーボー、しました。

商店の閉店

立冬を迎えて、 「急に冬っぽくなって」とご来店いただきます。 少子高齢化、 祐天寺の古くからある商店が設備費負担に閉じていきます。 ケーキ屋、パン屋、酒屋、クリーニング屋。 「屋」のつく商売です。 自由が丘でも商店の閉店が目立つそうです。

さつま芋

「焼き芋〜」 「石焼き芋〜」の声が似あう秋になりました。 さつま芋、蒸かそうかしら? バターと、レーズンをいれて煮ようかしら?

’14 立冬の企業の売却ニュース

朝1番のネット・ニュース 「格安カット店・展開企業の売却について」 海外展開も始めていることと、 金融緩和でお金がジャブジャブ、 買い手ファンド探しに好環境の様です。。。

菊花展toカレーパン

菊花展が開かれていて、晩秋らしくなってきました。 昨日、ヒョンなことからカレーパンをいただきました。 サックリ揚がっていて美味しかった! 極端気象が民主主義を危うくさせ、 出口なき金融緩和(アベノミクス)が格差を広げ、 いずれにしても厳しい時代に…

方向性

店が繁盛することは限りなくうれしいことですが、 どう忙しいかも問題と考えています。

出口は?

出口なき金融緩和となるか?