2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ウェブ・モール・サイト、ランキング

晴れ・曇り、夕立、その後晴れと、 目まぐるしい天気模様でした。 ウェブ・モール・サイト、ランキング1位というヘアカラー剤の商法に 怒り心頭の女性の方がご来店でした。

エネルギー勘定

暑い!! アイス食べたい。 カロリーを考えて断念、残念。 日本企業の海外移転を防ぐため?、 海江田経産大臣が玄海原発へ。 エネルギー勘定は『体』も『国』も大変です。

20日以上早い梅雨明け

九州南部で梅雨明けです。 関東は暑い梅雨の晴れ間で、さて、 節電の夏はどうなるか? 表参道のモリ・ハナエ・ビルが取り壊されていました。

異種交流

気温変化についていけないのか? 体が傾くと、頭がクラクラしやすくて、 自律神経が柔軟性を欠いている? 数年ぶりの友人の電話の声が変わっていなくて、 そして的を得た、中身の濃い話の展開となりました。 近く、再開する約束をしました。 ○○ちゃんの着眼…

異能

言語学者のチョムスキーの言葉でもあるそうです。 以下はメルマガから 「創造的で、創作力に富み、革新的な生き方。 それは、文字の上では賞賛されます。 でも、社会の中に生息すると、うとまれます。だいたい、創造性の欠片もないような人が、 「創造的な人…

ヤレヤレー!

楽天が経団連脱退を表明。 ヤレヤレー! サイボウズがストップ高。 次世代グループウェア製品の開発・提供において、マイクロソフトと業務提携を行う事で合意したことにより。 7〜8年前のソレは個人には使い勝手が悪かったナ〜

初の熱帯夜

初の熱帯夜の寝苦しさが地震で明け、 紅色のタチアオイが蒸し暑い中、目をひき、 花ザクロのオレンジ色も鮮やかです。東北の被災地や新潟は大雨、 陽の入り、19時という自然現象の下、 夏仕様・カットが賑わう理容業の1日でした。

アートセラピー

暑い、夏至でした。 昨日もアートセラピーです。 パウルクレーに不思議な誌的な魅力を感じ続けていて、 珍しいことにTシャツまで持っているほどです。 その絵のできるまでを国立近代で知りました、 政治や経済、戦争などの外部環境に足元を揺り動かされなが…

セイドウ君

15〜6年ぶりで、実家に戻ったセイドウ君が来店してくれました。 ユッケ騒動で焼肉屋さんが打撃なのだそうです・・・

百箇日

百箇日になりますネ。 放射線量を調べられて、OKの新茶をいただきました。

カラスの屋内無断侵入・退去

BARBERの仕事をしながら、 目黒支部の講習打ち合わせに、 カラスの屋内無断侵入・退去に、 脱皮作業に 税務業務に、 ケア施術にと、 バラエティーに富んだ1日でした。

名手の減少

名○○というのが減少しましたネ 名手とか、たとえば名捕手とか、 代わりにブランド戦略となったのでしょうか? 下記も含むメールをいただきました。 名奉行というと南町奉行・大岡忠相。 吉宗に一介の旗本から登用され、寺社奉行、 そして一万石の大名へと昇…

マツバボタン

マツバボタンを見ると、ホッとする。 里山の花としてシッカリと記憶されているからでしょうか? 鮎の解禁日にも関わらず、 放射能汚染の関係から 釣り人が少ない奥多摩上流でした、 奥多摩は針葉・常緑樹が多く、 名残りの新緑のヒトンチットを胸いっぱい吸…

梅雨また

九州は大雨。 「不景気またよし」となりたいものです。

3.11から3か月、

3.11から3か月、 発生時刻は、義援金配分批判でお客様が口角泡を飛ばしておいででした。皆が、あきれるばかりの復興工程で、 中央政治批判、 日赤批判、 東電批判ばかりです。 日本人をやめたくなる・・・ ホッピーは、ビールの亜種ではなく、 焼酎割りだと…

泰山木

裏の江戸時代から続くお宅の庭の、 白〜い、大きな泰山木が咲きました。 夏物衣料をすぐに着られる様に整えました。 ボーナス支給企業も多かった様で久しぶりに『花金』模様の様です。

マーマレード

マーマレードに、夏みかんサワーを仕込みました。

ビジネス・モデル

少子・高齢化、超・成熟市場の中で、

節電の東京ドーム

東京ドームの「巨人 VS 日ハム 戦」 先代にうかがった江戸時代の浅間山噴火の話しを伝えた所、 跡取りさんにチケットをいただきました。 5万人を集客する興行。 久しぶりの野球観戦で、新しい選手にも詳しくなく、 ましてや、日ハムは・・・ で、試合開始前…

3・11から3か月近く

東北の方々は我慢強く、自己主張が控えめで・・・ まだ避難所暮らしが続き・・・ 被災地以外でも 震災で夏のボーナスがカットという所も多く、不景気はやむなし?労働組合のある所では冬がカットとか? 節電シフト勤務も始まっている様で、 なんともモヤ〜と…

政治の混迷

元・連合会長で、 内閣特別顧問の笹森氏の訃報が報道されました。東電の労組は民主党支持で、 経営陣は自民党。 双方とも原発推進? 55年体制の中の原子力開発の不幸な不透明性。 政治の混迷もまだまだ思いやられます。

都庁へのメール

今回も都庁へのメールがリターンです。 結局、出かけてもらいました・・・

人相

内閣不信任案が否決されました。 歳を重ねてさらに人相が良くなる様でありたいものですが・・・ 3・11後の余震で遅れに・遅れていた誕生日プレゼントが、姉から届きました。

原発事故を経済戦争下の敗戦と

6月、衣替えだというのに肌寒い! 3・11後、職人系の仕事の体で覚えているセンサーが微妙に狂ったそうです。 作家・丸山健二さんが原発事故を経済戦争下の敗戦であると、日経紙上で。