2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

柔軟に

サッカー残念でしたネ。 座っているのに疲れて、横になったら、眠ってしまい、 気ずいた時はPK戦で勝敗が決まった瞬間でした・・・日本人は決まった枠内ですることには強いのかもしれない、と サッカーを見ていて、いつも思います。 新・国立美術館のオル…

信頼という名のもとの”もたれ合い

日本相撲協会の不祥事は、その対応が高・湿度度天候の様に不快な限りで、 寄り付きたくもないですネ。 その自浄能力のなさは、日本中にあるのでは? 日本的なるもの〜 あいまいさ、村社会、信頼という名のもとの"もたれ合い"では、 これからの時代、縮小市場…

時季

九州は豪雨で、北海道は猛暑。 毎年の様にこの時季から、九州にはお見舞いを添えています。 函館の近くの方が今年のその異常ぶりをメールでお伝えくださいました。 東京は蒸して・蒸して、 地肌の痒みなど、イラつきますネ!北九州から転勤の方が東京のヒー…

高コレステロール値と細毛

高コレステロール値から肉食を制限された方、 顔・肌はそれを投影していて、 そして髪は細くなってきました。 ◆東京・目黒でも燕の巣が見られるのです。 当商店会でも皆がハラハラとして、その巣を見守っていたり、 役にたてるかどうかは疑わしい手助けまで…

運も実力の内

決勝トーナメント進出おめでとう!ございます。サッカー・岡田ジャパンは、ド・素人の目にも チーム内の連携が良い様にみえ、 そして、よく走ったけれど、 デンマークはカメルーンと同様、調子が下降気味? しかし、「運も実力の内」 先を期待しています。

感謝

梅雨の中休みにしては、爽やかな1日でした。 本日も【S・Nシャンプー】サポーター様からビジネス・アドバイスを いただいて、急ぎコピーをしました。感謝・感謝しかありません。

クレパス画に感嘆!

再発見!クレパス画―身近な画材の可能性 in 浦和美術館<主な出品作家・点数 > 朝井閑右衛門、有島生馬、石井柏亭、猪熊弦一郎、梅原龍三郎、 遠藤彰子、岡鹿之助、岡本太郎、加山又造、絹谷幸二、熊谷守一、 小磯良平、須田国太郎、須田剋太、寺内萬治郎、…

’10父の日

『父の日』の本日、最後のお客様になって、ヤット?! ヘルシーなプレゼント・ランチのお話しを伺いました。 泡で出る染毛剤がテレビ・コマーシャルされていて、 チャレンジされた方々が、男性、女性を問わず、やはり 【BARBER ナゴヤ】さんの《しみにくいヘ…

雨過天晴 雲破処

午前10頃の東京の空模様。 午後からは一転、光化学スモック注意報が出るモヤーっとした、 肌から熱気が蒸散しにくい気象状況に。脂漏性皮膚炎だけでなく、酒さ様皮膚炎の方にも辛い気象条件です。 『雨過天晴 雲破処』は焼き物・磁器で青磁の青を求めた心根…

「孫が生まれて」とファックスが

《続・買ってはいけない化粧品》に【S・Nシャンプー】が 掲載されて以来の北海道のリピータ様、 「孫が生まれて」とファックスでご注文オーダーでした。 【S・Nシャンプー】は、男性、女性を問わず、独身時代から、 結婚、出産されてという方々も多く、 ある…

成功している企業系美術館

成功している企業系美術館は、 やはり、主催・オーナーのアートに対する強い"想い"があるでしょうか?「企業として」の姿勢ではなく、 だから企業名も出す方向ではなくていたり、 その収集美術品や、庭園など、つまり、アート自体の魅力が高い。 館内での監…

同様のコンセプトの限界

急に蒸し暑くなってきました。 様々な公共施設に付随するサービス展開の終了が目につく様になりましたネ。 レストランなどに、 企業がプロデュースする美術館自体もです。 景気低迷なのでしょうか? 同じ様な施設が同様のコンセプトでアチコチにでき、 縮小…

’10サッカー/ワールドカップ

サッカーのワールドカップ南アフリカ大会が始まりました。 南アフリカでは指紋認証制度が取りいれられているのだそうですネ!携帯を使いこなす、アフリカ大陸の人達の姿がテレビ映像にありました。 <ノキア>のイニシャルが見えました。 島国の中だけではネ…

観葉植物も新緑がキレイ!

当店のスタッフは面倒見が良く、 単に気に入って購入してきただけの観葉植物も、 それぞれ新緑がキレイな限りです。 独身時代から、そして、ウェディングの時もお顔剃りにご来店で、 結婚後もご長男の乳児性アトピー・ケアでご来店。 妹さんの化粧品かぶれケ…

緑とウィルス

裏の江戸時代から続くお宅の庭の緑が思慮深さを増す様に 色濃くなってきています。 当店ではサツマイモの若葉を水盤で楽しんでいます。家畜伝染病の口蹄疫(こうていえき)の感染ルートに 黄砂が上がっているのだそうです。 口蹄疫ウィルスのDNAが同一なのだ…

急な雨と看護婦さんの肌トラブルのケア

本日は好天の中、朝から<しみにくいヘアカラー>や、 脂漏性皮膚炎ケアや普通調髪に、 【S・Nシャンプー】通販にバタバタと。 加えて肌トラブルのケアで、看護婦さんのご来店が 複数重なり、洗濯物を入れ忘れてしまいました。 急に予報になかった雨が降って…

流出が止まらない?

金の海外への流出が止まらないと、日経報道にありました。 国力と金の保有度とは相関関係にあるそうです。 当店の隣にも買取ショップがオープンしました。 商店街からの転出もこの春は目立ちました。 引越しもしてくるので、いずれはうまるでしょうが・・・

6月8日関東梅雨入り平均日

関東の梅雨入り平均日の今日、菅・民主党・内閣が発足。 「若さ」が売り⇔若いから良いのではない。 年齢・性別は別。 仕事大好き内閣?⇔確実に仕事をしてほしい。 縮小市場の余波が様々に出ていて、 「この業について、こんなの初めて・・・」というお声を今…

男性看護士

酒さ様皮膚炎ケアで、2月頃からご来店のさる公立病院の婦長さんにうかがいました。あまり? ほとんど姿を見ない男性看護士についてです。 「誰にも引けを取らないほどに良く気がつく人もいる」 が、どうも飽きたらないらしく止めて行き、 結果、技学分野に移…

久しぶり

久しぶりに《続・買ってはいけない化粧品》を読んでという方から 電話ご注文をいただきました。 最近はサイト経由の方ばかりで、 ICTの変化にどう対応するかに、毎日相当量の時間を費やしていたので、 ナニかホッとしたいうか? 時間の流れ方にアナログの…

「修業」と「研修」と「和菓子」

商店街も若い人の通行が増えて、時代ですネ〜 お向かいのコンビニの跡がソフトバンク・ショップになりました。 最近は、デザート系も「スイーツ」と言う様になり、 和菓子も欧風になってきて、 昔ながらの美味しい和菓子屋さんが姿を消して行き・・・ 「修業…

東京都の景況調査

カラッとした晴天が続きます。 業況、春以降改善傾向が多くの業種で見られていました。 ホッとしますね! 景気も早くこのカラッとした好天の様になってほしいものですネ 先輩の美容室経営者さんが訪ねてお見えでした。 赤字にもなっていなかったのだけれど、…

文化度と民度

鳩山さんが辞任しました。 本日は、朝1番からの話題でした。 当店では、議員が多過ぎると言う話によくなります。 と、当区では、区議さん達が都合の良い例を引いてきて アーダ、コーダと言います。議員に就職している人の多いこと。 文化度と民度は比例する…

2010年水無月・六月

快晴・好天、湿度の低いの水無月・六月のはじまりで、 衣替えです。閣僚が<かりゆしウェアー>みたいなカラフルなシャツで記者対応していましたが、 その政策を現すかの様に、貧弱な感じを受けたのですが・・・ 民主党政権になって、 大臣が変わって、 政策…