2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

中庸の視座

「孔子」曰く 子曰、中庸之爲徳也、其至矣乎、民鮮久矣、 子の曰わく、中庸の徳たるや、其れ至れるかな。民鮮(すく)なきこと久し。 現代語訳 先生がおっしゃった。中庸の徳はいかにも最上だね。 しかし、民の間に中庸が行われなくなって、久しい(嘆かわし…

アシモとペッパーの違いは?

アシモとペッパーの違いは? 解りやすく解説して? 以前、アシモを見た際、パーテーションの陰でPCに向かっている『人』がいました。

商店街

古いお付き合いも商店が高齢化や、世代交代で姿を消していきます。

高齢化社会

病気の話ばかり・・・

冬の到来

体調管理が難しい猫の目気温です。 創業者の祥月命日なのに、、、 明日は少し仏壇に供えられるかしら?

’15 新嘗祭&小雪

友人がサポートする葬儀に参列しました。 核家族化する中、一つのあり方をみました。

友人葬

友人達がサポートする葬儀へ出席しました。 核家族時代はこういう方向性もあるのだと、目から鱗でした。

1億総活躍社会

1億総活躍社会で、 現状の高齢化社会での 65歳過ぎでも社会保険の適用を受けられる、、、

まだ若い?

「まだ若いじゃない、、、」と言われます。。。

バター

紅玉林檎とさつま芋とレーズンと、そして貴重なバターでお菓子作り 美味しい!! 知識はあっても、智恵、は? 「浅はか」ナ、、、

簡単ではない事のバリュー

簡単にはいかないからこそのバリューでしょう、、、

’15 七五三

暖かな七五三。 フランスはタイヘン。 アベさん、日本は大丈夫なの?

商店会運営

今年の「のんびり散歩」〜目黒区商店街連合会主催〜は、趣向を変えて開催されました。祐天寺では4つの商店会が一体参加で、 100円商品券に対応するアイテムをひねり出すのはタイヘンでしたが、 【なごやしずえ理容室】も役員の皆様の縁の下のご努力に、 お誘…

未来はどうなる?

「現代」のまっただ中で、"現役"していることを確認される日が続きました。 高齢化社会は生産性低く、 IT世界は変化が激しく、競争もフラットで、厳しく、 経団連の採用基準選定には「?」。 『人』が育たない、、、 という我が業は高齢者と病人ばかりで健…

女丈夫

ジェントルマンがいなくなったネ

怪我の功名?

上野東京ラインで栃木の歌麿館へ。せっかくの休日なのだからと、ラッシュ時になってしまったものの、 思い切って、スロースタートの出発。 東横線が8分遅れ、 新幹線には1分前で間合わず、 東京・上野ラインを利用して、 栗橋から東部日光線に乗り換えて栃木…

時代が変わったネ〜

お見舞いの電話を2軒差し上げて、「時代が変わったネ〜」と、、、 ツールが変化して、 デジタルとは寸分も違わずコピーでき、 アナログ的な職人の仕事の縮小が続いて。。。 ブログもfacebook的に表現できる様になっているのに、最近気ずいた。

2歳の「とんでもない」

「ありがとう!」 2歳の男の子に「とんでもない」と、言われ、ビックリ!! お世話になった方々の"オモリ"も上記に同様かしら?

驚きの日本の便利

中国の方が日本に来て驚くほど便利だと思うもの ICカード、 コンビニ(何でも揃う) 自動傘袋(デパートなどの、降雨時の) 音姫(女性トイレの?) 駅に設置してある車椅子用の昇降機、 これらは日本人でも便利極まりなし。 その他にタクシーの自動ドア、…

酉の市

暖かな一の酉です。

狩野派サバイブto女性絵師

久隅守景・展 国宝の納涼図、どこに価値があるのか?と、その評価が今一、「?」 が、あの絵に描かれている描写は、いつの時代でも「シアワセ」の構図なのかもしれない・・・ 狩野派にも女性の絵師がいたというのを知り、 さすが実力を保って、サバイブした…

思秋期

思春期、 思秋期、 更年期、 還暦、 古希 喜寿 それぞれの峠を越えるとまた元気に過ごせる様です。

閉店

商店会のある店舗が今日で閉店。 50余年、朝7時から平日は夜21時まで、良く働かれました。 お疲れ様でした!! お母さん気が抜けて病気にならない様に。 若旦那は病と共存、1日でも長く生きてくださいネ! 本当にお疲れ様1!