2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

’10 /2月の月末・日曜日のリアル店

今日は【BARBER ナゴヤ】の施術メニューのオンパレードとなった1日でした。【S・Nヘナ】トリートメント、 理容ヘア・カット、 米醗酵パーマ、 男性の薄毛ケア&カット&米醗酵パーマ&シェービング 女性の細毛ケア&米醗酵パーマ+【S・Nエッセンシャルオイ…

花粉症をクリアした未来人

雨模様で、花粉症の方々は少しは楽だったのではないでしょうか? 「現代人じゃないので花粉症無い」というフレーズをうかがいます。 その路線上で言うと、ナゴヤは未来人ですネ。 なぜなら、花粉症をクリアして20年になるからです。 <粘土のジェル with 【S…

雨降りとアレルギー性鼻炎と腸

午後から雨が降って今日は花粉症の方々は少しは楽だったのではないでしょうか? アレルギー性鼻炎もある医療関係者の方がアトピーのステロイド禍・ケアでリピートのご来店。 腸管免疫の重要性をお伝えしてしまいました。人の免疫の60%〜を腸がになっている…

春一番と花粉症

春一番が吹いた今日は、花粉症の方々はつらかったのではないでしょうか? 人の免疫の60%〜を腸がになっているそうです。 鼻や口から吸い込んだ花粉で、さらに症状を悪化させるのです。よって、家の中に花粉をもちこまないためにも、 外出後はすぐに安全性の…

花粉症対策【1】

花粉症で肌も荒れてきている方々が増えています。 目が痒くなったりクシャミが出るだけでなく、 顔肌、髪にも花粉がつきます。外出時は帽子をかぶり、メガネにマスクはもちろん、 帰宅後は洗顔、洗髪をするのも有効です。安全性の高い【S・Nシャンプー】での…

仕事に対する報酬は、仕事

今日は暖かで、人も啓蟄? 今月号の文藝春秋から、 ソニーの創業者の井深さんの言葉 「仕事に対する報酬は、仕事」そして、仕事の賞味期限に、充分気をつけたいですネ。 昭和を知っている最後の世代の 束芋さんの『断面の世代』展を見てきました。 http://ww…

介護理容のコミニューケーション

陽が伸びてきたのが判る天気が続く様になりました。 住区センターの梅も8分咲きくらい。 ノロ・ウィルスがまた流行っているそうです。 宅配に生食用の牡蠣が出ない理由が判りました。 介護理容は、信頼感が原点では? 高齢の方々も身仕舞いを整えると、生気…

フギィア・スケートとトヨタの表現力=伝える力

男子フギィア・スケートの日本選手が、ステップで、豊かな表現力で 日本人初のメダル獲得。 ♪♪〜「表現力」は伝える、伝え様とする湧き出る力 以前のフギィア・スケートの日本選手は、女子でもバレーを習って、 指先までの表現力をと、解説されていたと思う…

【BARBER ナゴヤ】の対応ケアで

医療関係者の方のご来店が相次いでいます。 夜勤もあるからでしょうか? 敏感な体質な方では、 肌トラブルとなって現れるのですネ! 例)脂漏性皮膚炎、酒さ様皮膚炎 【BARBER ナゴヤ】の対応ケアは、 ウェブでご紹介のナチュラル・ケアを そのケースに応じ…

【S・Nヘナ〜ナチュラルブラウン】と藍染

【S・Nヘナ〜ナチュラルブラウン】は「化粧品登録」をしました。《注意》 トリートメント直後はモスグリーンに近く緑がかってしまうケースは、 日本の伝統的な藍染めと同様で、 インディゴをブレンドしているためで、 空気に十分さらすと、発色してきます。 …

エッセンシャルオイル・ケアの史実

ルーブル美術館にある「マリー・ド・メディシスのマルセイユ上陸」を見てきました。 イタリアのメディチ家=医薬商からフランス王の妃に嫁いだ歴史絵画から、 当サイトの以下の事実を確認してきました。 <ハーブの力を凝縮したエッセンシャルオイル・ケア>…

’10 バレンタイン

今年はとにかく「サムイ!!」と、 皆様口々におっしゃいます。 冬眠していたいのですが、久しぶりの晴れ間に 朝早くから掃除・洗濯と忙しく・・・ 東京でも節分以降、寒さ厳しくて、 【S・Nベジタブルグリセリン】での保湿ローションや、 重厚なキャリア・…

今冬1番の寒さ

今日は今冬1番の寒さ? 東京でも、みぞれ模様です。 その様な天気模様の中、皆様、ご来店をありがとうございます。 「ぬくぬく」と暖かく"冬眠"していたい怠け者気分を、 追い払っていただけます。 昨秋から育毛ケアを始められた方々の頭皮を、 200倍に拡大…

女性の肌と髪の”健やか”をお手伝い

2日続けて埼玉県から女性の方がご来店です。昨日は米醗酵パーマ&【S・Nヘナ】トリートメントで数年前からご来店の方。 「市販の化粧水はどうも?」と 【S・Nベジタブルグリセリン】で保湿力タップリの 化粧水もお持ちになられました。肌が気持ち良いのだそ…

最近の書評から、残った一部

(1) 「経済力とは頭の中に科学技術をもっている数だ」という指摘 フランスの人口統計学で世界を分析するエマニュエル・トッド 〜「最後の転落」1976年、「最後の転落」でソ連崩壊を 2002年「帝国以後」でアメリカの衰退を指摘した。(2) 一流と呼ばれる…

税金の季節?

店の前を通る人が増えています。 当店から1分くらいの所に税務署があります。 医療費の還付や、様々なのでしょう。 「税金の説明書きはどうして解りずらく書いてあるのだろう」 本日のお客様の弁=同感ですね!!

大相撲で考える

「春は名のみの」の冷たい北風の1日でした。 大相撲の一連の騒動では、様々なことを考えさせられました。 日本社会への外国人受け入れについても考えてしまいました。 看護士や介護福祉士についてはどうなのでしょうか?外国で育った人に日本の文化を理解さ…

スカイツリー

今日は、光は、燦々なのに、冷たい北風の強い、 寒〜い「春な名のみの」の1日でした。 店内では、スカイツリーの話題で度々盛り上がります。 「 昭和8年頃、《伊勢丹》が「ほてい屋」を買収して新宿進出し、 また、〈東武鉄道〉は、旧・浅草駅(業平橋)を吾…

苦髪・楽爪

「苦髪・楽爪」 ラジオの書評番組で紹介をしていました。 理容店の跡取りだから知っていたのでしょうか?「くがみらくずめ」と読みます。 意味: 苦労している時は髪が伸び、楽をしているときは爪が伸びる。 苦楽ともに、忙しいときは余裕がなく、どちらも伸…

’10立春

「春は名のみの」気温の低い立春でしたが、 東京は風がなく、陽射しが燦々と、 厳しさはさほど感じませんでした。 『寒明け十日』というそうです。 正月のお付き合いも影響しているのでしょうか? 脂漏性皮膚炎をこじらせた方々がご来店です。 皆様、 皮膚科…

民主的な選挙という嘘っぱち

貴乃花親方が当選しました。 と、相撲を廃業するハメになった同じ歳頃の親方が出てきました。形式的なポーズの「選挙」に、 潰しにかかる勢力。 だから日本人の若い力士がいない?少ないのではないですか? さて、理容業界は? こういう前近代的な談合組織は…

如月は雪で始まりました

如月は雪で始まり、 朝、目覚めたら、屋根・屋根が白く雪化粧していた、 東京は、転倒して怪我人がかなり出たそうです。 【BARBER ナゴヤ】は全国の方とお付き合いをさせていただいています。 北国の方には笑われそうです。 滋賀県からは、 「昨日はとても寒…