2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

関ヶ原の戦い以後

爽やかな梅雨の中休みの1日でしたネ。 東海道新幹線に乗ると、 関ヶ原付近は雪による徐行に出会うことがあります。 今から400年以上前の関ヶ原の戦いの、主要な陣地 大垣城の近くの『赤坂』 清洲城の『清洲』、双方に通販のリピーター様がおいでです。 そし…

海外に学ぶ点

梅雨の花、紫陽花をいただきました!展覧会のチケットもお届けいただきました。 ニュースや新聞報道は海外との提携ばかり。 インドのシン首相は哲学者みたいで、 アフリカの女性の社会進出度は日本を上回っているし、 海外に学ぶこと、多いんじゃない!!

柔軟性と若さと三浦雄一郎さん

若いから柔軟性があるのか? 柔軟性を保っているから若いのか? 三浦雄一郎さんは、目標を定めたから若々しく活動したのでは? 日経の書評から <ビジネスエシックス=企業倫理> 広く社会に向き合おうとしない企業の経営が立ち行かなくなるのは、洋の東西を…

頭の中に、”カビ”

今年の梅雨入りは、早くも明日から?と言う予報です。〜頭の中に、「カビ」が生えないようにしたいものです、と、 メールをいただきました。 女子柔道の全柔連と同様の旧態・構造では 重苦しいカビしか生えないのでは?

変革期のサバイバル

篤姫と同じ年に生まれた12代沈壽官さんは、 藩政保護から維新政府の無保護の時代を海外に目を向け 透し掘り、浮き彫り技法で変革期をサバイバル。 が、粗悪は模造品に悩まされた・・・ 維新の立役者、島津といい、長州といい、 リーダーと、 危機感と交易と…

お蔭さまで、9周年のボケまくり

新築9周年を迎えました。 なのに、ボケまくり。 「お陰さまで」ということでしょう。 理容専門什器の小さいほころびが出て来て、 が、専門器具メーカーが、この業の斜陽化で、 姿を消している現実も知りました。 女性が自然に活躍できる業となれば復活もする…

教育と、危機感と

島津といい、長州といい、 リーダーと、 危機感と交易と、教育で江戸末期をサバイバル。 理容では世界種目の若い選手にマニュアル化した方法で コーチしていること知りました。

”さざれ石”とエベレスト登頂

「君が代」の中の♪さざれ石の巌となりて♪ その"さざれ石" を見て来ました。 "さざれ石" とは外観上小さな石の隙間が炭酸カルシュウムや水酸化鉄等で埋められ 固化した石を一般的に呼んでいるとウェブ上に説明されていました・・・ 80歳7か月のエベレスト登頂…

スカイツリー開設一周年に

スカイツリー開設一周年に、 その高さの、「ムサシ」634?に異議メールをいただいた。 徳川家康が「駿府」から、茫漠とした荒れ野の「関東」に転封されて、 江戸に城下町を形成さるまでには、長い歳月を必要とした。 関東は、「相模」「武蔵」「上総」「下総…

「重用」という意味

組織において、親の地位が高いとその子弟が重用される理由に、 明かされては困る過去の経緯の暴露があるのでは・・・ ✿「ヒット商品がある内に次を仕込んでおく」と、 言うのは簡単だけれど、 現実は? 携帯電話が盛ヒットしている内に次を、と言い続けても …

葉付き人参でシアワセ

この季節ならではの葉付き人参の葉も実?も使い、 新玉ねぎに新ジャガのバジル・オリーブオイルあえを、 朝も昼もお相手を変えて美味しく・美味しく!いただきました。 シアワセ!!

変革期に飛躍できるか?

河鍋暁齋の多彩な画に、 幕末という「変革期」に生きていた生活意識がうかがえる、と メールをいただきました。 変革期に飛躍できる、か? 笑い飛ばすか?、 風刺するか?

生命終わるまで・・・ing

絵画も本と同じで、 時を経て見ると、違った視点、、 新しい発見や、感想をもちます。 生命の終わる、その時まで・・・ing

ing

昨晩のE テレ、 3・11後の東北の被災地を尋ね続ける奈良・薬師寺の僧侶達、 説法について悩み、 写経についての説明に悩む姿「実力がないから」と言いつつ、被災者に寄り添って、 お経をガイドブックと表現し、 津波で亡くなった家族の供養の、その写経を永…

権勢の座と「ing」

千利休にはスパイ説もある。 堺の商人の出である千利休。 信長には武器を調達した。 朝鮮出兵に際し、秀吉の不信を買った、というのであるが・・・ その秀吉、辞世の句 「露とおち 露と消えにし わが身かな 難波のことも 夢のまた夢」 権勢を極めても叶わぬ…

人の器というのはどの様にして育まれるのだろう? 下剋上の時代を生きたプロデューサー千利休。 添加統一成って、役割を終え、 茶道を遺した、という説にも、ナルホド! 戦前戦後すぐの様に、茶道を嗜む経営者が減って、 その周辺の市場価値が下がっているそ…

緑も衣替え

気候不順が続き、北国の桜の満開の便りの中、 店頭のディスプレー・緑もやっと衣替え? 避寒していた観葉植物にしました。 咳が長引き、喘息気味

虫干し

気候不順、昨晩の寒かったこと!! が、快晴が続き、虫干し、衣替えに忙しい。 京都に行った折、 母の遺品の和装に似た装いの人を多数拝見、 現在は、昔の様な良いモノがないとも聞き、 和服の防虫剤の入れ替えなど、小まめに大事にしています。

カラスの仕業?

洗濯屋さんハンガーを3本盗まれた? Tシャツが下に落ちていた。 口バシでするのかしら? ? 屋上に巣を作られたらたまらないと見に行ってきましたが、ソレは無し。 排気ガスのせいか、スカイツリーが良く見えました。

スター中のスター

読売新聞と、政権党のパフォーマンスという見え見えの構図の中、 国民栄誉賞、長嶋さんはスィングするか?、と関心高く、これぞスター 考古学分野にも女性が進出。 女性目線が新鮮だと言います。

伝統技術

伝統芸能は誰がやっても同じになる様、形を極めて来た・・・ そしてBS・TVから、 ヤクルト時代の野村監督、松井選手の強いコースにわざと投げさせ、 その確認を取った、という。 それが明日国民栄誉賞を受ける松井選手の初ホームランなのだそうです。こ…

医療の進歩

癌幹細胞の治療研究を知りました。 医療の進歩はすさまじい!! 今は気管支拡張に皮膚から吸収されるパッチ・タイプがあり、 穏やかに楽です。 美空ひばりさんは咽喉を酷使し、 ステロイドを多用してああいう結果となったと聞きました。 祐天寺は小泉規制緩…

夏も遠い?八十八夜

ヒンヤリ!!肌寒い!八十八夜の別れ霜 小百合ストさんごめんなさい! 撮影の際カメラ技術で加齢をカバーする?

新聞紙上から

・アベノリスク ・35年も前に 「あんたが主役」と俳優・加山雄三に大相撲の旭国と麒麟児が言うビールのCMがあったそうだ。 アサヒとキリンをもじっているとのことで、 猪瀬都知事の不適切発言で五輪招致が泡と消えるか?と、読売新聞紙上に。 <番外> 辞…