2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おうちご飯

「おうちご飯」と呼ばれる時代なのですネ! 「おうちご飯」が当然の人にはなにか変な響きです。 そして、「おうちご飯」が当然の人は、外食してガッカリすることも 多いのです。 「これくらいは、自分でできる・・・」 今・政権の 『子供手当て』も文化を変…

食生活サポート

愛知県から《200倍拡大ヘアケア・チェック》& 《ナチュラル・スキャルプ・パック》でリピートの大学生さんも、 当店推奨のナチュラル・食生活サポート・本を熱心に お読みになられていました。食生活への関心は、男女、年齢を問わず高いですネ。 そして、【…

食生活サポート【2】野菜不足

野菜を乾燥させてパウダー状にすると、化学肥料や、農薬が残るそうです。 パウダー状ということは、有機作物だから可能ということです。 「野菜不足」と市販の青汁の添加物デキストリン、アスコロビン酸(ビタミンC)、 ツイントース、でんぷん分解物、マル…

食生活のサポート・第一弾

昨日は台風の余波の大雨の中、筑波に 農園見学にバス・ハイクに出かけました。 お客様方、友人とも一緒でした。 皆様の肌・髪のケアのお手伝いをしていると、 食生活のサポートの必要性をヒシヒシと感じてきております。 農園では採れたての たくさんの有機…

落下林檎

本日は全国で都市再開発を指揮していらっしゃる大手デベロッパーの方と、 弘前の話で盛り上がりました。 弘前は米軍も空爆を控えた歴史文化遺産のある町です。初めて青森に旅行した年は、9月に「リンゴ台風」1991年(平成3年) と呼ばれた風・台風で収穫直前…

一雨ごとに秋が深まり・・・

30代の、友人、お客様方から 40代の、友人、お客様方から、 読書情報、旅情報、景気模様も 有益で、新鮮な情報を数多くいただいた1日でした。 一雨ごとに 秋が深まってきて、味覚も楽しみになってきました。

花金リピート

本日は2ヶ月ほど前、ホーム・カットでヘアスタイルの バランスを崩して、ネット検索されて、車でご来店だった方が、 仕事先から、リピートにお寄りになられました。お奨め育毛剤で改善され、【S・Nシャンプー】は再度のリピートでした。 先週、米醗酵パーマ…

サインポール

旅先でも、同業=サインポールと美容室には反応します。 小泉規制緩和政策以降、グローバル下の波に洗われ、 地方はどこも大変そうです。 夜が暗いのが東京人には驚きを隠せない点なのですが、 仕事をしている店は残念ながら少ない・・・。 とある、東北の駅…

21世紀に息ずく縄文遺跡

漆の赤く紅葉した葉がアクセントの、 三内丸山遺跡は国指定の特別遺跡は、 http://sannaimaruyama.pref.aomori.jp/index.html 国営公園となった、吉野ヶ里とは、予算執行額が歴然の差でした。 隣接する青森県立美術館 http://www.aomori-museum.jp/ja/collec…

秋日和と介護理容について

現役世代は老親が介護状態にもなると、 髪も短かければ良いと考えがちです。 はたして、そうでしょうか? 老齢となっても、それまで長いこと社会的存在であった"人"は 身だしなみに気を使いたいのです。装うことの気分への転写?=良さも知っています。 "人…

子供の成長と免疫力

肌が弱くて 《続・買ってはいけない化粧品》を読まれてから、ずーっと 通販をリピートいただき、 ご来店もいただき、 ご結婚され、お母さんとなられて、そして、今日は、オープンと同時に、 お子さんの肌のご相談TELがありました。 4ヶ月の乳幼児でも皮膚科…

秋日和

秋日和が続きます。 念願?かなって、やっと秋・住まいに衣替えしました。 ITを使うと、多くの方々のサポートをすることになります。 リアル店では理容師・一人の対応は一人〜ですが、 ITだと、同じ時間帯で複・複数の対応となります。 イソガシイ・・・ 有…

BARBER ナゴヤのスター

昨晩の急な夕立?で、金木犀も散り始めています。 ★★当店の粋なスター=お客様をご紹介します★★年齢は90〜、ステッキをついて、トボトボと、 髭剃りも上手くできないと、2週に3回のペースでご来店です。 「歳取るとイヤだネ〜」と言いつつ、大変オシャレでも…

ITでの対応

本日は休業日明けもあって、 北海道から関西まで通販で、、 お顔も拝見できない多くの皆様への対応に 忙しい1日でした。 「何かと忙しく、お手入れも身近なもので済ませていましたが、 やはりこの季節になると先生にブレンドしていただいたものが 肌に負担が…

09年「体育の日」=新・祝日法の営業

09年の「体育の日」、3連休の最終日も好天に恵まれ、 町田市から自転車で2時間をかけて、 ヘアカット&【S・Nシャンプー】のリピートのご来店をいただきました。 新・祝日法での営業は認知度もまだまだ低いのですが、 ご遠方からのご来店があると、 「開けて…

ネット環境内に生きている・・・

2日間、インターネットに繋がらず、 当サイト・サポート社の世話になっていました。 その作業をみていると、 まるで内視鏡でその不調の原因を探っている感じがしました。 少し前に、メールはチェックできる体制を築いておいたことと、 3連休に助けられました…

風台風で朝からお疲れ様でした

今朝の通勤は皆様お疲れ様でした。 東京への一極集中がもたらした側面もあるのでしょうか? 東京は、昨年末で確か、1300万人に達したと新聞報道にあったと思います。 先日、茨城県に出かけたのですが、駅前の大手スーパーが撤退して おおきな建物がそのまま…

実りの秋の台風

実りの秋に、 日本を縦断しそうな台風が心配です。 沖縄では適度の台風は害虫を飛ばしてくれたり、 海水をかき混ぜてくれるので、珊瑚の白化を食い止め、 『良風』と、聞きました。 どんより淀んだ制度疲労の組織や、 人自体にも適度の台風があると良いです…

昨晩の中秋の名月=キレイでした

朝、オープン後、ヘリコプターが旋回しているナ〜と、思ったら 中川昭一・元財務兼金融相が 世田谷区下馬5丁目の自宅で死亡とのニュースが、 隣駅からご来店のお客様からもたらされ、早速ネットにアクセス。 お酒と居眠りで有名になったけれど、繊細な人だ…

ヘア&スキンケア展開をする現代・浮世床

「十五夜とは?何だ?」という話題 会社の『困ったちゃん』の話題 ジャック・ウェルチの話題 東北新幹線の時刻表のPC検索の仕方の話題 レーシック手術の話題、etc が 育毛ケア、レディース・エステ・シェービング、 ヘアカット、などの施術の合間に飛び交…

ボランティア世代

下は小学生から、上は97歳まで、幅広い友人・知人、性別・年代を越えて、 それぞれのキャラクターが魅力的です。 若いのに、経験も豊富ではないのに、 シッカリとした人もいます。そして、30歳代の方々の中にはボランティアに身を置く人が多いのも 他世代と…

現代・浮世床

失業率の増加とファシズムの台頭の関係について、 職業紹介・分野のお仕事をされている 国家公務員の方からうかがいました。 第一次世界大戦後、失業率が45%までに跳ね上がった、 二人に一人が職がないという状況だった、 ドイツでは、・・・というお話でし…