2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

国家組織

肌寒い! と、起きた朝。 一昨晩・昨晩と「グリコ・森永事件」の捜査の検証をNHKでみました。 昨年?の番組 先の大戦に対する水交社で行われた「海軍の反省会」と同列の印象を持ちました。 多くの人は組織の中で、 職や食やその他のしがらみから、 「判って…

災害厄年

雷が鳴らないで梅雨明けとなった今年、 東京でも3日続けての雷です。 戻り梅雨? 新潟と福島の集中大豪雨で福島原発を心配する声が・・・

中越地震の前の大雨

東京は 日中、少し陽がさして、タオルが乾いたものの、 戻り梅雨の様な陽気、中越地方は、中越地震の前の様な大雨。 消費者庁やセンターにアドバイザーのナビに基ずいて問い合わせたら、 東京都の福祉保健局までまわることに・・・ メディカル・ハーブも改め…

向日葵

陽ざしがない分、少しは凌ぎやすいものの蒸し暑い日が続いています。 住区センターの庭に大きな背の高い向日葵を見つけました。 サルビアも盛りの様子でした。 そんなに通らなかったかしら?

原発不況?

シルクドソレイユが年内でオリエンタルランドから撤退 店にいて、今年始めて蝉の声を聴き、 ハイビスカスに花芽がつき、 ベンジャミンに実?がつき、 高校野球の地方予選が各地で決勝戦が行われ、 ズッキーニのレシピを検索し、 季節は進んでいく。

完成度

映画<カサブランカ>はテンポのよいストーリー展開。 モノクロながら完成度の高さは時代を超える。 自由が丘は女性をターゲットとした完成度の高い街。 業務関連で出かけて、一休憩&お腹をごしらえようとして再確認。

避暑気温プレゼント

思わぬ『秘書』気温をプレゼントされて、懸案事項が少し前進でした。

異例の夏

異例な動きの台風、 プロ野球のオールスター戦の季節に凌ぎやすく、 震災の年らしく仙台でも行われ、節電の変則・夏休みも始まっていて、 北海道釧路では長期滞在者でホテルが満杯だとか? 避暑に適した地ではどこも? 逆に都心は閑散。 福島に近くなるほど…

自然の摂理の不思議

漆の乾燥は、硬化するまでには時間がかかるのは、 抗酸化物質も含んでいるため、ということが解明された・・・ 酸化重合をするにも関わらず、 抗酸化成分も含んでいるという、自然の摂理の不思議さ。 それを、経験的に体系化した先人の知恵・姿勢の偉大さ 少…

漆の乾燥は、漆液中の,ラッカーゼ酵素が空気中の水分から酸素を取り込み、 ウルシオールを酸化重合させて硬化するのです。 本サイト上にアップした《ノンジアミンのヘアカラー》も酸化重合が重要なのです。 毛髪と木工製品、どちらも自然素材ではあります。 …

今まで見たことない、変な動きの台風余波の中、 [JAPAN]と言われる漆の化学的展示をお茶の水の明治大学博物館でみてきました。 その昔、即身成仏をする僧は、漆を飲んで内臓が腐るのを防いだと話している 観覧者がいました。 明日21日の最低気温は22度…

なでしこジャパン

なでしこジャパン、おめでとう! 「一苦一楽相磨練、練極而成福者、其福始久。 一疑一信相参勘、勘極而成知者、其知始真」 意味は、 「苦しんだり、楽しんだりして、修行を重ねて錬磨して 作り出した幸福であってこそ、その幸福は永続する。 また、疑ったり…

トラブル多発にご注意を!

ブライダルエステでトラブル多発と国民生活センターから発表がありました。 「まずは1週間お試しください」通販化粧品に強い薬成分が入っている、と、 医療関係者からうかがいました。 売上ランキング1位というカラー剤のシャンプーは、 試供品と正規品に乖…

祐天寺おくり盆

友人と一緒に祐天寺の盆踊りに出かけます。

大難を小難に

節電対応・夏休み? 今年らしく、 イレギュラーな休日の方がチラホラ。 自由が丘の風月堂が閉店していて、残念! ラムボールが大好きでした。 後継者難ということだそうです。 「大難を小難に」 20代の知人のトラブルに応えました。 夏休みの宿泊先が希望の…

『井』を作る

朝から店の中を走り回る1日でした。 暑くて、涼しい部屋の中で、 2作ハリウッド映画を思わずみてしまいました。 ここでも作品より、 ハリウッド・ビジネスに関心が。 ディズニーに、 エンターティメント性に、 その中でジャック・ニコルソンの様な名優が育ち…

三菱東京一号館美術館

三菱東京一号館美術館の「もてなす悦び」展、 主婦? 女性好みの展覧では?と器具しつつ、 モネの<ラ・ジャポネーズ >の 時代の別の面を深く、幅広く見られて良かった。 さすが三菱らしい、取得のコレクション=米国のコレクター ミヨコ&ジョンディビー夫…

制度疲労

町会の役員会資料が回ってきました。 決算書から、制度疲労が歴然? 3/11・テロにあったみたい、と商店会長が夏のセールの件で来店。 地デジ対応では、電気屋さんはまだまだ汗かいている様です。

’11 梅雨明け

梅雨明けの今日は厳しい暑さで、 被災地では? 東京では節電で、 汗対策のみでなく、 フレグランスへの関心も高く、 ナチュラルな、<トワレ> に<コロン>、そして<ボディーパウダー> の ご要望もいただきました。

原発・変則不況?

来店サイクルの波が激しくて来店サイクルの波が激しくて

震災不況?

入谷の朝顔市も中止なのだそうです。 今年は、 鉢植えの朝顔は花屋さんかネットで購入するしかないのかしら? 愛知県から有益な情報がもたらされました。 情報のもつ価値と、 それに反応する下地、実践がないと・・・

ピカソの絵に釘ずけ

ブリジストン美術館の青年を描いたピカソの絵に釘ずけ。 久しぶりに代官山、目黒川沿いを歩いて、集中脳をほぐす。 変わらず続いている店もあれば、 新しい店も。 関東大震災の後の記録映像が国立近代美術館フィルムセンターにあり、 三菱一号館美術館で放映…

男の子は強く優しく、女の子は優しく強く

「幕藩体制から、天皇親政の明治に時代が変わって、 年号が「明治」となった、ちょうど今頃、 5月5日雨天の中、あの上野戦争が始まった。 これは旧暦なので、ちょうど今頃。17日で終結。」と、メールをいただきました。 と、 上野戦争の後、賊軍の遺体は…

原発不況

震災不況という言葉を先週伺いました。 「原発不況」という状況を商店会にみています。 中国やアジア人の来日が減少し、商いが不調では、 そこにお勤めの方々もネ〜

2011年7月節電スタート

七夕の日のご予約をいただきました。 もうそういう時季です。 昨晩、 久しぶりに碑文谷のダイエーに散歩がてら行ってみました。 空調が効いてなくて、節電を実行していました。 閉店間際の夜だったため、駐車場の利用状況がつかめませんでした。 10年くらい…