2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2003年来の低い気温

8月なのに2003年来の低い気温が続いているのだそうです。 建築中だったので覚えていますが、 9月に入って残暑が厳しかったのでした。

目黒区の高齢化率

まだ8月なのに秋雨前線が停滞して、グズついて。 目黒区の高齢化率=18〜19% 上記を現して、店前を通る人の年齢が若返っている。 比して、理容組合の高齢化率は?

景況感

7月の業況は全業種、全規模で後退。 そして先行きにやや懸念。 消費者も夏バテ?

農薬の規制緩和

日本の野菜が危険食品に。 EUが使用禁止した農薬を大幅に規制緩和するのだそうです。 EUでは使用禁止となっているネオニコチノイド系農薬の食品残留基準が 大幅に緩和されたのだそうです。 子供の発達障害を引き起こす可能性もあるとのことですが。。。 高湿…

どこまで続く?

もう熱帯夜はない? ? どこまで続く〇〇〇〇ぞ? 区単位でも組合存続無理になる? ? 5 年に1度!国勢調査の調査員へのオリエンテーリングが開かれて、 弊店のお客様も参加だそうです。

運・気

先天の『気』に 後天の『気』がプラスして、 『気』が強くなっていて、 『人』を引き付ける。。。 そのために、疲れる?、、、

’15 処暑

さすがの処暑でしたネ。 庶民感覚の原発・反対。 庶民感覚の安保法制への疑問と不安。 こちらは収まることはないのでは?

夏・イベントno決算

夏のイベント 商店会のサマーセールでは1等=1万円がお一人。 後の方は残念賞のティッシュ。 そして、各地への帰省 日光・鬼怒川、 清里 野尻湖 新潟・日本海側キャンプ etc/etc

夏の甲子園・決勝戦

陽の暮れも早まり、 旧盆も、夏の甲子園も終わり、 残暑の中、早や、年末に向けて小走りとなる。 実りの秋を挟めるか? ?

「度」「禅定」「知恵」

道理を言い聞かせて理解させ=「度し」 心を静めて一つの対象に向かい=「禅定」 智恵をもってリーダー、できるか?

旧盆の変化

もうキッチンの火の前はNOサンキューと思い始めたら、 残暑は続くものの、 旧盆となり、 陽の入りも早まり、 夜になると、凌ぎやすくもなってきましたネ。 旧盆スケジュールの変化、 凄し方の変化がありますネ。

旧盆に宿題を粛々と16年目

旧盆の時期にしようと溜めていた宿題を粛々とこなしていて、 フト、気ずいたらサイト運営も一昨日で16年目に突入していました。 男女共同参画の土俵です。 郵貯の民営化、サイト運営も、ナビ・ダイアルもこなれて(失礼)来ましたネ。 亡き父母感に感謝のお…

70年談話

間接的言及でしたネ。 そして長文にも関わらず、よく記憶されましたネ。 ニコ動・記者の質問シーンも印象的でしたネ。

歴史は繰り返されるのか?

喉が渇いている時の西瓜はどんな飲み物より優れている、と、毎年思う。 ヨーロッパでも歴史が繰り返される懸念をもたれ、、 また、日本にも同様の目が向けられている

現代的事情

オンライン・ゲームの課金制の問題点や、 現代の上場企業の台所事情をナビいただきました。

とり、まー『癪の虫養い』

日本経済の発展には、 とりあえず、ま〜、 先輩連中などの『癪の虫養い』からでは?

’15 立秋 ヤバクない?

32度で凌ぎやすい? これってヤバクない? 安保法制に、政治もヤバクない?

猛・炎暑

猛・炎暑の下で仕事する方々が多数おいでです。。。 皆様に涼しい所でイイね、と言われます。 また、ちょうど良い室温ですネ、とも言われます。 それでもPCの前にいる時はウールの膝掛を使用、 そして、血流が悪くなって「冬眠」?、状態に陥りやすくなり…

2015年8月6日8時15分

今年もその時刻、五本木の聖パウロ教会の鎮魂の鐘を、 朝から猛暑の窓を開けて、 テレビの記念式典の模様は消音にして、聴きました。 今年は安保法制のせいかくぐもった音に思いましたが、、、、 実質は湿度なのでしょうか?。

サバイバルな夏

猛・炎暑が続き、 健康や、生命にまで影響してきているが、 それだけでなく、生産性も上がらない。 そちらからも長い目で見て健康や、生命体にまで影響してくる、 サバイバルな夏。 学生時代、「夏を制する者は・・・」と、言ったが、、、 熱中症で亡くなる…

愚痴と知恵

「愚痴は功徳を減ず」 グチが出そうな時は智恵を働かそう。