2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

顔&地・肌も「熱中症」?

顔肌、地肌の「熱中症?」も増加しています。 体温と同等の気温では肌の弱い人、 現在ケアや治療中のトラブル・肌には酷な環境なのですね。 東京は蒸し暑さがぶり返しました。

『チャレンジ25宣言』

弊サイト 『チームマイナス6%』をクリックすると、以下に変りました。『チャレンジ25宣言』民主党政権に移行してからの変化らしいのですが、 認知力はまだ・まだかしら?と、 しばらくそのままのにすることとしました。

有機志向と価格

口蹄疫の対策を抗生物質ではなく、有機志向で、と読売新聞の以下の報道。 抗生物質薬の半数が家畜に使用され、 薬剤耐性菌が利根川や、淀川を汚染しているそうです。 優良有機肥料化へ、完全滅菌処理体制、 糞尿の安全処理が求められると言います。 現状は、…

伝統

暑さが厳しくて、すぐには施術体制に入れない毎日が続いています。 暑さは、思考力も生産性を低下させますネ。 『椿姫』 トリノ王立歌劇場の端整なオペラを楽しみました。http://www.japanarts.co.jp/html/2010/opera/torino/traviata.htm 演出と出演歌手、…

北へも南へもお見舞いを添えて

本日は、例年にない暑さの北海道から、 そして、口蹄疫で地域経済が大打撃の宮崎県からも オーダーをいただきました。 「東京は僅かでも夕立がある様になってから、 コンクリートやアスファルトの熱がやや落ちついて、 一時の猛暑とは少〜し違ってきました。…

珠玉の”癒し”

東京は昨晩、少〜し雨が降って、 コンクリートやアファルトの熱がやや落ち着いたでしょうか? 暑いだけでなく、今年は湿度も高い様な気がします。 弊店内の観葉植物の緑がいつもの夏と違っています。 昨晩はBSハイビジョンの、 ウィンフィルのオックス・フ…

猛暑日no中一服の清涼感

今日も《続・買ってはいけない化粧品》掲載時以来の お久しぶりという方がご来店でした。 「マ〜お元気そうで」と、 「父が亡くなり、引っ越して」と、環境変化をお伝えいただきました。時間経過が早い昨今は「10年一昔」でなく、「三昔」くらいの感じでし…

2010年大暑

高齢者は肌機能も落ちていて、熱中症になりやすいのですネ! 「熱中症で二度も救急車のお世話になりました。 屋内でも、水分補給しているつもりでも、なってしまいます。 熱中症の患者さんが増加し、救急車が我が家に到着までに30分以上かかりました。 出動…

日本は周回遅れ?

今日も外は殺人的な暑さ、 営業職や外作業の皆様には本当に申し訳なく、 涼しい中で、それでもバタバタと。 韓国の中央日報には 「KAL(大韓航空)858機爆破犯で元北朝鮮工作員・ 金賢姫(キム・ヒョンヒ)氏(48)が日本訪問の対価として 日本政府…

猛暑の中の清涼

今年は記録的な暑さになりそうだとか? 「殺人的な暑さだネ〜」とおっしゃりながら 皆様にご来店をいただけて、 涼しい中に居る当店は、ありがたい限りに存じております。 休業日明けで、バタバタしている中、電話もよく鳴り、 エ〜また!と思ったら、 懐か…

’10『海の日』

「くそ暑い」と、ご来店の方、 早めの夏休みを終えられた方、 3連休をそれぞれ楽しまれた方、 皆様暑い中、ご来店ありがとうございます。暑い中、集中豪雨で行方不明の方々の捜索をされている方々、 お疲れのことでしょう。 【S・Nヘナ】トリートメントに…

送り盆

16・金曜日から祐天寺で送り盆行事としての盆踊りが始まり、 早速、踊ってきました。 と、いってもお手本を見ながらですので、 1拍遅れにもなりがちで、一生懸命ついて行くという感じなのですが ストレス解消になります。 軽い動きですが、何曲も続けると中…

治水

九死に一生を得た人のインタビューとともに、 各地の水害被害が放映されます。 以下はいただいたメールから、 - 各地の水害被害の映像が流される、 京都のマンナカを流れる市民の憩いの場『鴨川』も、 先斗町の納涼床の下を濁流が流れていた。江戸時代暴れ川…

みんな流れてしまった・・・

テレビで60代後半かしら、女性が「水をください」 担当者「容器はお持ちですか?」 女性「みんな流れてしまった」と呆然と応えていた映像が 深く記憶に残りました。 「こんな雨は初めて」と、西日本の大雨被害地の皆様のお声。 これまでのデーターや、常識…

修己治人

自分の修養に励んで徳を積み、その徳で人々を感化して、 世を正しく治めることを言う、儒教の根本思想だそうです。 元・都市銀行・支店長様の弁、 「竹中さんも石原さんも、銀行業務を軽く見過ぎましたネ」

「鑑賞」ではなく、「体感」する

青山キラー通りみあるワタリウム美術館で、 落合多武展をみてきました。 http://www.watarium.co.jp/museumcontents.html 〜以下はコピーです。 現代アートは、『今をどう生きるか』という問いから始まります。 かっての、現実生活からのがれて、山で一人籠…

出口調査?

当店の前、奥に1軒入った所に住区センターがあり、 投票会場になっています。 本日の参議員選、投票率は悪いとみました。 商店街通りに出て来る人が少ない様に思います。 快適さを損なうことなく、ナチュラルに、自然回帰をして、 そして自由に、という 現代…

民度と梅雨の晴れ間

梅雨の晴れ間は良いのですが、蒸して暑い1日でした。 朝1番から永年のお客様方をはじめとして、 皆様、ご来店をありがとうございます。 鹿児島は被害が拡大していて、 そしてまだまだ大雨の予報です。 宮崎ではどうなのでしょう? 本日の店内話題は、参議院…

夏の皮膚疾患

商店会のサマー・イベントを担当される方は、朝1番にアロハシャツ姿でご来店。 早めの夏休みを取った方も、 夏のイベントの打ち合わせで出張と言う方も、 勿論、蒸し暑くて「短か目にしてネ」と言う方も、 夏を先取りの忙しい1日でした。 伝染性の皮膚疾患の…

夏を先どり

梅雨の晴れ間の今日は洗濯物が旗めき、旗めき、 そして、朝1番からのご来店、誠にありがとうございます。 当商店会のサマー・イベントは東京湾の屋形船に抽選でご招待です。 海からの新・東京見物をと、皆様にご案内をしました。 初めて、琉球朝顔を購入し…

政治と気象のリスクの21世紀

都・城北部から始まったゲリラ豪雨被害は、東北南部にまで及び、 そのため?涼しめの2010年七夕の朝でした。 よって、エアコンのフィルターの掃除から始まり、 脚立に乗って、高い所のお掃除を、まず。 同じ掃除でも浸水や土砂崩れの跡かたずけはどんないか…

接続障害でご迷惑をおかけいたしました

ご迷惑をおかけいたしました。 ネットへの接続障害が起きていました。 酷使し過ぎた様です。 モバイル上でウェブ・メール・チェックは可能なものの、 親指での返信、電話、FAX作業は汗タラタラ、目の酷使でもありました。 一段落して、ホッとした所にちょう…

大好きな青磁に辰砂釉の様な

能力の無さにしゃがみ込んでしまい・・・ 『雨過天晴 雲破処』 大好きな青磁の様に、 長春窯の杯で、 辰砂釉の様な赤ワインでも・・・ 初めて伊万里・大河内を訪ねた時、紹介された 仏壇の同じ青磁の線香立ても煙をくゆらせてみて・・・

ハッピー・リタイア

今日はハッピー・リタイアの方々が多い1日でした。外交官だったお客様からは、重光葵という歴史上のお名前をうかがいました。 同郷(大分)で、他の生きた貴重なお話しを伺いました。 雷三日もパラッで終わりでした。

PCも楽しい作業だけならネ〜

本日はグーグル上で新しいことにチャレンジ。 凝視するので、目・凝り、肩・背中凝りとなります。 と、ともに?雷が鳴って、にわか雨。 干し物での右往左往も加わり、 バタバタと・・・ 「今年は平塚七夕祭りが今日から4日までとなっています。 毎年訪れて…