2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

’11 アートを振り返る

1位〜エル・アナツイ展 in 埼玉県立近代美術館 - 2位〜「歴代・沈壽官」展 日本橋・三越 細かい仕事に唸ると同時に、ピンチをチャンスに変え、世界市場に打って出たチャレンジに乾杯 - 3位〜柳宗悦展 in松屋民芸館ではみたことのない展示に。 ・華角(水牛の…

’11 三十日

東日本大震災のあった2011年の大納会は29年ぶりの安値(日経平均)で終わった日に、「論語」の中で、門人の「子路」からの質問に以下の様に「孔子」は説いていた、と メールをいただきました。 「老者安之」 年長者からは安心され、 「朋友信之」 同輩からは…

馬鹿につける薬

10度を超えると暖かく感じます。 テレビでは総集編が花盛りですが、 個人的に今年残念だったこともランキングしてみました。 隣近所の常識を逸脱した、諸問題に対し、 「馬鹿につける薬はありません」と、 同じ土俵に乗らない様に躾けられてきた、と、 知人…

時代の変化が鮮明に

外壁の水回りメンテを終えました。 建築関連の職人仕事もサービス業という、変化を 新築マンション販売や、大手のみでなく、中小にも感じました。 本年はこれまでのシステムが機能しなくなったことが、 様々な場面で鮮明になったのでは?

年を追う歳末風景の変化

祐天寺では、門松売りの出店が1軒のみになり、 並んでいる『お飾』の数も少なくて、 27日の火曜日で、美容院も休業の所多く、 歳末風景の変化は年を追うごとです。

’11 有馬記念

モバイルでチェックをされる時代で、 結果へのお問い合わせ、滅多になくなりましたネ。 電車の中で日経を折りたたんで読んでいる光景も少なくなりました。 様々な技術職=職人技においても革新が進んで、 身に沁みこんだ技だけではNOで、 新しいツールを使…

MERRY CHRISTMAS

クリスマス寒波の中、 加圧靴下を着用する年末・模様です。 その様な中、美容業界から講習依頼が、 (美容ディーラーは理容業界の体質を敬遠しますが・・・)「現況打破」に前向きな美容業界の、 ある意味のリベラルさの方が、清々しささえ? 半島情勢をはじ…

’11 天皇誕生日

朝から一日中冷たい北風の強い天皇誕生日、 寒い、さむ〜い中、皆様にご来店いただき、暮れらしい1日でした。 支部班会で、 先輩に同輩に、旧・理容目黒支部の仲間が廃業したり、 転身したりのニュースが入ってきます。『仕事は生活の背骨』だったでしょう…

’11 冬至

例年になく寒い!!冬至です。 商店街の惣菜屋さんでは南瓜の煮物を売リ出していて・・・ サウナでも柚子湯にしているそうです。 『平和』であってこその古希でしょうか? 附》 「酒債は尋常行く処に有り 人生七十古来稀なり」 独裁者の周りには酒肴はいたる…

独裁者は69歳で死去

ここ数日内の情報を単に羅列します。 全国の理容組合員数67000軒くらい、その内の3分の2が65歳以上の経営者。 フセイン、ポルポト、カダフィ、金正日など独裁者は69歳で死去。 双方に関連はありません!

’11 /12月歳末・模様

昨日までは、歳末・恒例の商店会の抽選で、 少〜しは人も通っていたのですが、 今日は商店街も静かなこと! タクシーもつかまるし 逆にタクシーの方が並んでいるとか、 繁華街の一つである五反田で、 この暮れの12月なのに空いているそうで、 円高とタイの洪…

冬晴れの中の多様性

今朝は富士山が雲一つない快晴の冬空にキレイでした。 午後になっても丹沢山系がよく見えた冬晴れの1日でした。、 教科書の電子化が進む方向の様です。 が、紙・媒体を使う教師もあって良し。 多様性を、教育の場から養って、では?

オールアバウトが本日ストップ高

今晩は北風が冷たい!! 今日から商店会の恒例の歳末抽選会が始まりました。そして、 近所の美容院からヘナトリートメントのお客様のご紹介をいただきました。 クレームがついて、やり直しをしたりするより、賢明でしょう。 ♪♪【BARBER ナゴヤ】も紹介されて…

都市の再開発にみる地権者の器量

年末恒例・メニューを始めています。 都市の再開発に地権者の器量が出てくる。 初台では、応仁の乱のころに近江の国から出てきて、 400年以上続いているご家系の方がオペラシティーに個人として出資、 アートギャラリーの上層階に4000点ほどあるという「コレ…

<かっこめ>

今日は忠臣蔵=討ち入りの日 今年の東京の紅葉はさえなかったですネ! 寒さに強い?銀杏の樹はまだ緑を残したまま散り始め、 モミジも鮮やかさを欠きます。 数十年ぶりに『十二日まち』に行き、 七五三を祈願した、 狛犬ならぬ兎に迎えられ、調神社で<かっ…

二人に一人の就職内定率

昨晩の皆既月食は見事でしたネ。 本日も快晴の好天で、そして、しばらくぶりという方々がご来店でした。 福島の実家の方で仕事をみつけた、という20代の男性も、 上京の折に寄っていただき、 プレゼントご応募から【S・Nシャンプー】のリピーターになられ…

年末に知る流行歌

今朝は寒かった! そして、無理なく見れる時間に皆既月蝕!! 流行の、 ♪♪マルマル・モリモリ・・・♪♪を聴きました。 毎年、年末になって、その年の流行歌を知るケースもあって・・・ そして、パートでも社会保障をする実例を、知りました。

『真面目』な斜陽

宋 文洲氏のメル・マガから「・・・ ・・・ 日本企業によくみられる普通の老害でした。 むしろオリンパスの経営は多くの大手企業の中でまだマシな方です。 それが業績にも株価にも如実に現われていました。以下は大手企業だけではありません。「日本の大手企…

真珠湾攻撃から70年

母の遺品の中に真珠湾攻撃を報じた新聞がありました。 普通の家の主婦が緊張で身構えたことを感じます。 その真珠湾攻撃から70年。 アメリカの謀略に乗り、開戦し、 無条件降伏をしたという説があります。 現在の状況と似ている?

下水道の合成洗剤の臭い

昨日、12月6日の読売新聞報道から、 白汚零氏(45歳)は、 下水道の魅力に取り付かれて写真を撮り続け、 地下水道=下水道の写真展を調布市仙川のアートサロンで開催中。 記事中の以下のコメントが印象的でした。 下水道は強烈な臭いを想像するが、意外にも …

イルミネーション

冬のイルミネーションについて、 今年は賛否両論でしょう。 弊店のお客様の中には福島原発の事故処理を担う側を思いやって、 他人事ではない、と 暖房はしていない、という方もおいでです。 弊店も積極的ではないものの、反対でいます。 「マ〜経済活性化の…

慣れの恐ろしさ

初心者マークの時は、思いのほか、安全運転です。 慣れて来たときが恐い。 悪魔が隙間に入りこんで、一瞬判断や行動を誤る・・・ 幾つになっても、です。

空き巣に中庸に

ご近所の空き巣の話しをうかがいました。 プロの仕業でしょう。 景気低迷で、不穏で、イヤな世の中ですね! 「居上不驕 上に居りて驕らず 為下不倍 下と為りて倍(ソム)かず」 と、メールをいただきました。

書店の撤退

寒!!日経がTBSと提携するそうです。 駅前の本屋が閉めます。 東横線の耐震工事を理由に撤退? アートコーヒーに続いて、これで2軒目です。書店は小さな・小さな個人店だけに。不景気と、時代の流れと、業界誌も震災と廃業で購読層が大幅に減少で、タイ…

寒〜い!師走入り

寒〜い!師走入りです。 そんな中、ご来店ありがとうございます。 タイの洪水が経済に効いてきているそうです・・・ ベートベンの第九の歓喜の歌詞をプリントしたクリスマスカードをいただきました。 水難の本年から、来年は多くの人が喜びの年となりたいも…