2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

桐ケ谷で焼き直す

「桐ケ谷で焼き直さなければダメだネ!」 若かりし頃、地元の古老から聴いたセリフです。 人は変えられない、が、環境を変えると化学変化する? ?

中目黒銀座の別称=伊勢脇

トレンディーな街、目黒区の「中目黒銀座」の別称=「伊勢脇」について、教えていただきました。 天祖神社は戦前「お伊勢さん」と親しまれた、 伊勢神宮の内宮(三重県伊勢市) を総本社とする神社だそうです。 神明社(しんめいしゃ)、皇大神社(こうたい…

彼岸華

「曼珠沙華 あっけらかんと 道の端」漱石の句を添えた 画像葉書をいただきました。 赤い彼岸華の思い出は、石舞台古墳です。 あの時も快晴で、青空に赤がきれいでした。急速な秋の到来であわただしく、秋住まいにしました。 つい、この間までクーラーをつけ…

ドラッカーのマネージメント

「暑さ寒さも彼岸まで」 スッカリ秋の様相となりました。 10日ほど前から痒かった目、 抗アレルギー剤の目薬を1回さしたら、楽になりました。 東京理容組合・講師会・創立50周年記念の もしドラの作者の講演会を聴いてきました。あのドラッカーの読みずらい…

秋祭りと震災・津波被災者へのおもい

中目黒八幡の祭りです。 道路事情が厳しく、子供の山車も昔のあぜ道?を通り、 神輿=結局、飲み会に反発も多く、 しかし、そこでしか威張れない面子に、 選挙地盤で。 祭りも時代に柔軟に合わせて、変化する時期では? 特に今年は東北の震災・津波被災者へ…

二宮尊徳像にみる地域デモクラシィー

目黒区立上目黒小学校の開校70年記念事業として、 二宮尊徳像を建てるため、2年前から口頭で、 商店会・町会に寄付を募ってきているのだそうです。 それを記した文章には校長名はなく、 そして、他町会にならえの空気が形成されていて、 OBを中心に異論が…

民主主義の危機

ソビエト崩壊を推論した、 エマニュアル・トッド(仏・歴史人口学者)氏、 『アラブの春』の背景には、 識字率の向上、自律(自分で考えて行動する)型者の増加 因習・風習的結婚の低下という社会変化があると。 しかし、先進国と呼ばれる社会の民主主義も危…

各地の美術館のキューレーター

各自治体の美術館のキューレーター(学芸員)の質が劇的(?)に上がり、 足を運ぶ機会が増えました。 千葉市美術館、地元・目黒区、板橋区、練馬区、平塚市などなどその様な流れの中で、 メルシャン軽井沢美術館が11月6日で閉館すると。 入場者低迷で赤…

柳宗悦展

柳宗悦展(松屋) 民芸館ではみたことのない展示があって、 ・華角(水牛の角に裏側から彩色して張る) ・尾花帽子(鳥の羽を使っている) ・金具屋看板(伊勢松坂)=実物を板に取り付けて ・台湾アタヤル族、パイワン族のビーズ仕上げ ・アイヌ民族の首飾…

’11 「敬老の日」

「敬老の日」の記念祝典にも 世界経済の不安定と、我が国の景気低迷の世相が、 クッキリ見えるそうです。

ガンバれるかしら?

明治維新の大立者達も悩み多く、 ストレスで体調を崩し(ストレス性の下痢や頭痛)、 神経を病み、 整形領域の痛みもあって、健康な能力を欠き、 それが、 歴史にも影響を与えていたとする、研究・書評を読んで、 皆、普通の人なんだ、と、 これからもガンバ…

ゆうくれがたに

月の光が天高く東の空から家の中に射し込みます。竹久夢二の詩歌「ゆうくれがたに」 そよ風の そっとしのんできたことも 夜の河原で待宵草の ほのかに白くさいたのも 見たのは若い月ばかり。暑さの続く中にも、 どこかに、「秋の気配」が、とメールをいただ…

初秋の夜空

昨晩の夜空は澄んでいて都心の夜景がとてもキレイでした。 今晩は不祥事の後勝利を済ませて初の商店会の役員会です。

朝鮮陶磁 =浅川伯教・巧兄弟

<浅川巧生誕120年記念 浅川伯教・巧兄弟の心と眼―朝鮮時代の美>を千葉市美術館でみてきました。 http://www.ccma-net.jp/exhibition_01.html 新橋にあった、松岡美術館で開眼して以来の朝鮮陶磁ファンです。 ロダンが好きで彫刻家をめざした、兄の伯教の絵…

3・11から半年〜テレビで偶然

3・11から半年の9・11の夜中、正確には12日の夜中、 熱帯夜で寝つけず、 テレビをつけたら、震災から半年の、 地域医療のドキュメント番組で、捜しあぐねていた 所在不明だった被災地の通販のお客様のお身内を テレビで偶然みて、 郵政に確認して、これから郵…

’11 9/11

大震災から半年。 同時テロから10年。 アメリカの景気がおもわしくない。 中国も。 世界恐慌は回避できるか?

硬直性

今日・明日は大鳥神社の祭礼。 この祭り頃までは暑いのですよネ!毎年。 祭りを運営する町会の一部の長老の、 伝統・前例主義、の硬直性が嫌われていると、聴きます。 理容業界の硬直性は、メーカーやディーラーまでも嫌がっている?

初秋

天高く、雲がかる月を愛でながらする初秋のウォーキング

雲がかる月

昨晩は晴れた夜空の、雲がかる月がすっかり秋の風情でした。 そして、深夜には西南の空に真っ赤に大きく沈んでいきました。 『こちらむけ我もさびしき秋の暮れ』という 芭蕉の句のメールをいただきました。

社会科見学

休日の「社会科見学」は愉しいものです。 最寄駅まで行き、主にテクテク歩く、テクシーです。 犬も歩けば棒に当たり、 思わぬ発見や収穫があります。 昨日記載の国光会もその一つです。http://www.pilot.co.jp/namiki/s_win/production/index.html 小学校の…

漆=Japan

万年筆のパイロットの蒔絵製品はあの人間国宝の松田権六氏を社員に迎え、 蒔絵師集団=国光会として、現在も引き継いでいるのだそうです。 大正時代、欧米で蒔絵万年筆は高い評価だったそうです。 京橋の本社ミュージアムで知りました。 【漆=Japan】

目黒は秋祭り

目黒では秋祭りが始まりました。 各地の自治体・細部、町会単位で、 地殻変動的にコミニュティーが変化を始めていると、 大手デベロッパーの方から伺いました。 おそらく次世代はコミニュケーション手段も変わり、 そして、その能力で立ち位置が変わってくる…

大都会のゴミ集積所

ゴミ集積所の当番です。 ルールを守らない一部の人が絶えず、 大都市独特の現象でしょうか? 町会の一部の方達は中を確認して"持ち主"に返却しています。 へこまず、続けています。 そのパワーに脱帽です。

新政権と被災地

野田新政権が発足で、 テレビ情報からか?アノ小学校低学年の可愛い男の子が、 前総理大臣を画面に指して 「こいつがダメなんだろう?」と、言うと、うかがいました。 それを伝えてくださったお父さんは、テロリストより始末が悪い、と・・・ (ご実家は被災…

給料泥棒

9月に入りました。今月はゴミ集積所の掃除当番です。 分別されていないと、清掃事務所も持っていきません。 当番が分別しなおしします。 「これくらい」意識を改めて公共意識を! ゴミ問題について区議は建前のみの発言で避けて通ります。 なんのための区議…