2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

紅葉

メタセコイアの紅葉を見たくて、 かねて行ってみたかった水元公園へ、 http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/outline041.html 此処が東京と思える景観で、 川を越えると、埼玉県三郷市で、車は春日部ナンバー、 そして、下請け工場の街でした。 (千代田…

’10 の11月

11月、「去年の比ではない」と、皆が言っていると、区議さん。 家電エコポイントで、量販店は大賑わい。

介護

子供の頃から学生時代までご来店の方が、 ご両親の介護で、実家に頻繁に戻り、ご来店。 そして・・・現在情報を入手もされたり・・・ 高齢化社会の日本では介護が大問題。 家族間の問題が1番やっかい?

ITとの融合と小売

賃貸ルームの空きが目立ちます、 景気低迷・・・ ・<丸井>と<楽天>が提携 丸井のオリジナル商品を取り扱うそうです。 ・<ヤフー>と<ゾゾタウン>が提携 http://zozo.jp/?kid=120510004 〜10年ネットでやって来たと胸を張るゾゾの社長 ・<サイバーエ…

女性への暴力撲滅

女性への暴力撲滅へ向け、 東京タワーが紫色に彩られ、 雇用機会均等法、前と後の男性ではお客様でも、 取引先でも違いは感じますが・・・

映画<風とともに去りぬ>

景気低迷から? 各メーカー、販売者の営業が相次いでいて、 協力にも限りがあって・・・ <風とともに去りぬ>は名画ですネ〜 テレビで思わず全編みてしまいました・・・

’10 勤労感謝の日

「勤労感謝」=昭和的な響きと感じるのですが・・・ バブル崩壊後の山一證券が倒れた時の、コノ日は 街中が静まりかえっている感じでした。 2010年はそれほどではないけれど、 活況にはほど遠い感じです。

東京の紅葉

今朝掃除をしていたら、北側の窓から、 住区センターの庭の桜や欅が紅葉していることに 気ずきました。 東京でも『秋』の彩りに包まれ始めています。今朝掃除をしていたら、北側の窓から、 住区センターの庭の桜や欅が紅葉していることに 気ずきました。 東…

はき違えたデモクラティック

今冬が最後のボーナスか?と言われているというお話しを伺いました。 政府関連事業は停滞が顕著ですネ。ロウドウ者の代表の情けなさ 言葉を発するのは、 結局は『人』です。 はき違えたデモクラティック 権利ばかり主張し、 内向き・日本 競争力のない日本人…

日本の「内向き」さ

各地で学校の跡地がアートの場になっています。 しかし、出かけてみて思うのは、日本の「内向き」さです。 競合・競争を+パワーにして、 風通しを良くして、と思うのは、まだまだ少数なのでしょうか?

現代アートの楽しさ!

・金沢21世紀美術館=楽しかった!! http://www.kanazawa21.jp/ ・小松市立錦窯展示館も良かった!! http://www.kcm.gr.jp/nishikigama/ 〜東京で吉田窯の展覧会もありましたが、 行ってこその作品がありました。小松市も良い所でした。

クリスマス・イルミネーション

祐天寺商店会もLEDのクリスマス・イルミネーションに彩られました。 景気低迷から、区の商店会活動への助成も厳しくなっています。 防犯の意味合いも担う商店街も、 時代の流れにもまれています。

’10『七五三』

『七五三』の姿も見かけた エイペックで厳戒中の東横線。

首の皮一枚状態の経済情勢

ここの所のもっぱらの話題は、 首の皮一枚状態の経済情勢。 28年ぶりという 黄砂の情報があった南風の強い晩秋の1日でした。

三日月

昨晩も三日月に、そして、東京の灯がきれいでした。 本日も好天!夏前に実施した、排水溝のお掃除。 労働組合が母体の政権やいかに?海上保安官は自治労でしょうか? 検診申し込みを 「東京電子自治体共同運営」でウェブから申請しました。

潔さ

永井路子さんの文体は切れ味良いですネ〜 彼女の「読み物です。フィクションです」という、 コメントには女性の潔さが表れていたことを知りました。 (そのコメントゆえに今まで手に取ることが少なくていました。 学会激論もあったのでしょうネ〜)残念なの…

2010年立冬

唐招提寺を訪れたのは何年前になるかしら? 唐招提寺金堂保存修理で、 唐寺であったことが判明し、 「如ほう」という西域の人物にスポットがあたり、 永井路子氏の小説「氷輪」を読んでもみ、 再訪したい気にもなってきて・・・

デモクラティツク

ラジオで中国漁船事件のユーチューブ、アップに対して 「国民栄誉賞」ものだという、 ITに詳しい30代の男性の意見を紹介していました。 ウェブはツールで、 使い方によってはデモクラティツクですネ。

小さな・小さな秋

4F からみえる西の空に16:30 頃まで真っ赤な太陽が見えていても 「秋の陽はつるべ落とし」 住区センターの庭の菊はまだまだ蕾。 ロナルド・ドーア氏いわく、全ての国が核兵器を持てば、 相互抑止になると. 世界景気は回復傾向らしい、 ニューヨーク・ダウも…

機動的に動く

コールセンターの話相手が日本人というのは やはり、ツーカーと良いですネ。 大連にコールセンターを用意している企業も増えてきて・・・ 機動的に動くことが求められる時代ですが・・・

’10文化の日

文化の日、《晴れの特異日》が立証された1日でした。 副都心線で練馬からメンズ・ヘナにご来店いただきました。 将来的には相鉄線ともつながる予定があり、 何社線がつながるのでしょうか? システムが大変そう!

生活習慣ケア

1週間で成果があるという運動を始めました。 さて?肩凝りには良い様です。