2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

弥生3月スタート

明日から弥生3月ですネ! 今日は暖かく、お客様の出足も好調でした。90歳を越えた方々も「虫と同じ!」とおっしゃりながら ご来店でした。花粉症対策で、帽子にメガネ、マスクと、 怪しいいでたちの方もいらしゃっいました。食生活が大切なのですヨ、とお話…

官尊民卑

今日はやっと、お雛様に桃の花を飾ることができました。桃と一緒に買ってきて店に飾ったチューリップが 暖房の効いた中で、1時間ほどの間に開いてしまいました。 海難事故の法令違反や、 情報操作?が次々と、報道される中、 千葉の勝浦漁協の方々が漁を再開…

白梅

まだ北風が寒いのに 裏のお宅の庭に白梅の花をみつけて、 春・3月近しをかいま見つつ、朝から1日バタバタと・・・最後は、元気の良いIT企業の若い社員さんから 電話をいただいて、情報整理。 ITは便利ですが、たとえ電話でも双方向できるメリットは大きいで…

脂は油で除去=X

各地に被害をもたらした春1番が吹き荒れ、 来週はもう3月で、 あわててお雛様を飾りました。 月日の流れるのは早いですネ!と、お話しながら しみにくいヘアカラーの施術、 民間会社員も板について?いらした方に、 日本郵便・中部国際空港支店は年中無休の…

世界最古のタイルと【S・Nシャンプー】

タイルは「装飾する魂の記録」だと言われています。 イスラムのそれは信仰と深く結びつき、 根気のいる手作業です。 世界最古のタイルは5500年前のエジプトのピラミッド、 ジェセル王の地下空間にあるのだそうです。 青い空をおもわせるブルーの色は生命の色…

浮世床話

戦争末期に、戦闘用ロケットが製作され、 その燃料貯蔵 etc として ロ号燃料パイプとして陶器の生産が行われたのだそうです。 http://www.chitac.com/sekenisan/sekenisan0510-1.html 戦前から戦後も ロケットに生涯を賭けた方々がおいでで、 同じ区内に宇宙…

ソーダ・ガラスと【S・Nシャンプー】

世界で今1番行って見たい所、 今は、トルコのタイル・モスクを見に行きたい! タイルも焼き物で、人が手がけた"宝石"!! http://www.inax.co.jp/museum/fun/index.html土管の水漏れ強度対策のために、 "塩"を釉として用いたのだそうです。 つまり、ガラス質…

マルチ商法のシャンプー

マルチ商法の<N>が営業停止3ヶ月というニュースが ありました。弊店&サイトにも、一般消費者の方から同業者まで 「良いシャンプーかどうか?」というお問い合わせを いただいてきました。知り合いに勧められて、会社の社長に勧められてと、 身近な人から…

染付陶器

衛生陶器メーカーのミュージアムで、以下を見てきました。『染付古便器の粋』 http://www.inax.co.jp/clayworks/exhibition/detail/001126.htmlマ〜! !! 凄い!昔の富裕層は、コウいう粋を楽しんだのですネ、 感嘆!感嘆!!また、各大手企業の大正期や昭…

「胡同の理髪師」 5

93歳ということは、西太后が亡くなった後、 中華民国になって2年後に生まれたのだそうです。 http://www.iwanami-hall.com/contents/now/now_story.html 日本史でいうと、明治末期でしょうか?その年齢の当店のお客様の中には『円タク』とか、 『省電』=山…

「胡同の理髪師」 4

映画の中に、工場を退職した息子が 理髪師チン・クイさんに、ひ孫も生まれるしと、 年金暮らしをの不如意をボヤいて、 逆に93歳のチン・クイさんに援助してもらうシーンがありました。 http://www.iwanami-hall.com/contents/now/now_story.html 良く定年を…

「胡同の理髪師」3

理髪師チン・クイさんは、常連客の出張理容をしています。 http://www.iwanami-hall.com/contents/now/now_story.html当店でもご愛顧いただいている方々が入院されたりすると、 「忙しいのに悪いけど、時間はお宅の都合で良いから」と 出張理容の依頼をいた…

「胡同の理髪師」 2

80年以上のキャリアを誇るチン・クイさんは、 顔から耳、襟首、さらに鼻毛まで処理する鮮やかなカミソリ捌きで 常連客の信頼を集めてきた、理容師。常連客が語るチンさんの経営する理容店の最盛期の顧客の顔ぶれ、 政治権力者にスターに・・・常連客の死から…

映画「胡同の理髪師」

9日から上映・開始され、早速みてきました。 http://www.iwanami-hall.com/contents/now/now_discription.html〜北京の旧城内を中心にある細い路地、胡同(フートン)には、 伝統的な建築様式で作られた庶民の古い家屋が建ち並ぶ。その一角に暮らす実在の93…

雪残らなくて良かったネ

皇太子妃・雅子様のご実家近くから、もう20年近くご来店の 【S・Nシャンプー】ご愛用者で、陳列法などのアドバイザー者様が、 電動自転車で、「雪残らなくて良かったネ!」と、スタート。昼過ぎまで男性の皆様方で、あわただしく、交代で昼食、午後は一転女…

昨日の訂正です

おわびして訂正申上げます。男性のお客様方は、【S・Nシャンプー】をご購入にご来店いただいていました。 「明日も雪だって・・・」くらいで、特別のオシャベリもなくで・・・ 大変・大変、失礼をいたしました。 今日は近畿や東海地方でも大雪ですネ。 東京…

光の春♪♪

今日は弊店アロマ・オイル・アドバイザー様でスタートしたのですが、 後は終日、レディース・ディでした。ある女優業の方は、 やはり、フェイス・ラインのボツボツ・ニキビで、 【S・Nシャンプー】ブレンド・バージョンと、 髭ブラシ洗顔で改善と、うれしそう…

ホリスティック

ホリスティックとは「全体」という意味と、 薬や治療に頼らずに、「自然治癒力」によって 健康の増進・維持を図ろうという2つの意味があり、 WHO(世界保健機構)でも、 「身体的、精神的、社会的かつ霊的な完全なひとつの幸福のダイナミカルな状態」 と提案…

サプリメント

ベータカロテンのサプリメントを多量に飲み続けると 喫煙者の肺癌リスクが増加すると、 日経の2月3日・日曜版にありました。食物摂取ではOKでも、サプリメントではかえってマイナスなのだそうです。 世界癌研究基金の判定だそうです。同じく、5日の日経新…

”しみにくいヘアカラー”

本日は東京では大雪。パパと仲良く雪遊びをしている内にと、 "しみにくいヘアカラー"でご来店の小学生のママさん。 今年に入ってもう2回目のご来店です。 1時間半の施術タイム内に、 ハンドケア、 フェイス・ケア、 ヘッドマーサージと、盛りたくさん。 「リ…

ブルーの瞳

今日は透き通る様なブルーの瞳の イギリス青年でスタートした土曜日でした。 アジアの金融センター・ハブがシンガポールに移り、 欧米人のお客様が一頃より減りましたネ。 長年おいでいただいた方は、ご丁寧なご挨拶で、離日されます。 世界マネーの日本離れ…

2月の休業日

◇◆◇2月の休業日のお知らせです◇◆◇ - 4 12 18・19 25 日 です - 早いものですネ、もう2月です。 光の春ですネ! 少し陽がのびましたネ!