2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

折込済み

ビジネスの帳尻の合わせ方、それぞれ。 共産党は民主党の反応を折込済み?

取捨選択

『断捨離』 置き換えられるモノは置き換え、シンプルに

大きな中秋の名月

本日は大き目の中秋の名月です。そして明日は、スーパームーンだそうです。 Aさんはアメリカに報告に行った様ですネ。 雨の中、安保法制反対集会に参加した方の中には風邪を引いた方が多いそうです。 どうぞ・どうぞお大切に!!

秋の彼岸お終わり・・・

ハッピーリタイアも中々、タイヘン?、面白くなさそう? リタイアすると、頭も本当にノンビリしてしまうみたい、です。 それにしても、ハッピーワークも中々タイヘン。 朝の忙しいこと!! 秋彼岸も終わりで、「お粗末なおもてなししかできないで」と仏壇に 線…

金木犀

金木犀が香っていますネ。 いささか、不具合の起こっている機器があります。 完治するまでどれくらい看病が必要でしょうか?

季節の変わり目

気圧の変化が体調に影響を及ぼして、、、 間に合わせでスーパーで購入した花が開いて来て、ケッコウ楽しんでいます。

安保法制反対内閣

安保法制反対内閣を組織しては?と、いうご意見を伺いました。 『一内閣一仕事』 アメリカは10年以上前から、日本に肩代わりを要求してきていて それに応えての安保法制の採決。。。 アベノミクスの次の矢は軍需産業だそうです。。。日本は実績があります。 …

今年の伝統工芸展

第62回伝統工芸展 現代らしいゆるやかな変化を感じましたね〜 カイワレ大根が良かったですネ。

主権在民

こんな時に連休なんてメイワクと、いう声のあるシルバー・ウィーク。 笑顔もある安保法制=反対を続けて、主権在民。

違う解釈も可能な解釈改憲

解釈改憲は違う解釈も可能となる、という自民党・山崎拓氏。

冷蔵庫の清掃

早や秋の気温で、気になっていた冷蔵庫の清掃を3日がかりでしました。 16日の東京新聞に法哲学者の井上達夫・東大大学院教授が、 護憲派も欺瞞、 自衛隊、既に解釈改憲 安倍政権は幼稚で愚かと、記していました。 著書の「現代の貧困」を読んでみたい、と。…

欺瞞構造の日本の民主主義

自衛隊が現にあって、それなりの軍備を有している。 米軍とも合同演習を重ねている。 欺瞞構造の上の安保法制。 日本の民主主義は欺瞞構造の上にある。 でなければ「女は三文安」的な、男尊女卑とはならないのでは?

浸水・ショック

自宅の想像を絶する浸水被害の映像に、被災者の皆さんはよく腰抜かさないですね。 東京でも10数年前まで、都市型の浸水で、 ご苦労されていた方もおいでなのです。 知人の飲食店は漏水で休業しています。

信用to信頼

ソフトバンク・ショップでは iPhone 6s の販売予約に人員を増強して懸命に取り組み始めています。 一方、景気低迷を受けて、理美容業界の周囲でも信用を失う線上の 営業活動も見られますね。

縄文時代と洪水

縄文時代に人が住んでいた所は津波や洪水被害は、 少ない?と、耳にしました。

オリンピック無駄使いと洪水

「線上降水帯」 「越水」 初めて聴き、見る言葉の数々の雨被害に唖然! ただただお見舞いを申し上げるのみです。。。 オリンピックでアンナ無駄使いをしている場合じゃないヨ!、と 言うお声を聴きます。

気象ni街ni 時代の変化

台風+前線のWな雨、 数年前、九州で大雨被害をもたらしたのも似たパターンだったのでしょうか? 国政調査の方法も変わり、 平成も四半世紀を過ぎて、街並みも大きく変わっていきます。 新聞報道では、私立高校で自衛隊科ができるのだそうです(+_+)

秋雨前線と台風と竜巻と

よく降りますね〜

跡取り

久しぶりに松山千春さんの唄を聴きました。 NHKでニュースを見た後の「のど自慢」ででした。 そしてよく頭髪を見てみました。 周りは白髪も目立ち、1ミリ以下にしているのですネ。 IT業界は50代を前にソロソロということらしい・・・ だからって、ネ〜…

伝統to革新

秋きぬと 目にはさやかに 見えねども 風の音にぞ おどろかれぬる 〜藤原敏行〜 日こそ 早苗とりしか いつの間に 稲葉そよぎて 秋風の吹く 〜読人知らず〜と、メールをいただきました。 店内では、 藤原道山さん、上妻宏光さんの伝統古楽器が西洋音楽とのコラ…

借金大国なのですヨ!

借金大国なのですヨ! オリンピックのエンブレム、幻に終わった東京オリンピックのマ−クを再利用したり、 もっとコスト削減を図るべきでは? 世田谷区ではプレミアム商品券に特別に高齢者枠を設けたそうです。 使い勝手を良くした所は歓迎された様です。 が…

もう税金使うナ!!

もうイッパイ税金使ったのだから、 国立競技場の解体跡地は緑の公園にしよう!! エコなオリンピックにしようゼ。 エンブレムは「2020 toukyo Olympics」で好きな色を使うことにしたら? 例えば一字一字好きな色で描いてよしとか? 墨で描くもよし。 もう税金…

オリンピックの無駄金とIT

エンブレムも撤回=国民の支持を得られない。 では安保法案は? それまでにかけた金額はまたもフイ。 誰が負担するの? プレミアム商品券も相当な予算を使い、 安倍政権の無駄使いが目立つ。 オリンピックのドタバタはインターネットの出現により増幅されて…

男尊女卑?

8月30日の国会前の安保法制反対の人並、新聞の写真で見て その多さにビックリ。 現総理は女性議員だと品のないヤジを飛ばす、様に、 ニュースを見ているだけでは感じる。 例えば、辻本&蓮舫議員。 「女は三文安」の男尊女卑かしら?