2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

修業

今日はグっと春めいて、 弊店の先に税務署があり、祐天寺で1番人通りの多いこの頃です。 暖か目の日は出張理容のお申込みもあったり、 相も変わらずバタバタです。 アベノミクスとは裏腹に、若者層での格差が目だって進行中?、 の現実を、まざまざと感じま…

もの忘れと認知症

高齢になれば誰しも固有名詞が出にくくなる? 頭の回転もユックリになる? 昔の記憶は鮮明? 人格の変化は認知症を疑った方がいいという。。。 それだけではなく、、、 明らかに、脳の委縮を感じるケースがある。。。 これらは、「他人の振り見て我が振り直…

値上げ

理容組合員が加速度的に減少しているそうです。 そして、ア・ラ・ラ 組合費を値上げ、と、耳にしました。。。 改革や解消は?

90代で癌手術から、生還

東京マラソン、平和で、呑気ですネ! 昨晩、Eテレで金子兜太氏を久しぶりに拝見しました。 http://www.nhk.or.jp/etv21c/file/2014/0222.html 80代半ばで夫人を送り、 92歳の時、癌の手術を受け、生還。 94歳の今も熊谷で一人?で生活している。 その熊谷で…

元気の素

裏のお宅の庭にまだ雪が残っています。 東京でこれでは、山間部はまだまだ大変なのでは? 以前、作家の五木寛之氏が仏陀の足跡をたどったテレビ番組を 見たことがあったが、時代が移り変わっても、人の世は・・・ 何かしら、目先を変えて、 愉しく、満足する…

坊主憎けりゃ袈裟まで憎い

真央ちゃん、 ショートプログラムのコスチュームのカラーが良くなかったと思う。 フリーのコスチュームはカラーもデザインも良かったと思う。 「運・鈍・根」 運は鈍でなければつかめない。 利口ぶってチョコマカすると運は逃げてしまう。 鈍を守るには根が…

人格のわずかな変化

人格にわずかな変化を感じ、 初期認知症状かしら?、と・・・ 案の定、、、、 商店会のある店の若旦那は、3桁の立派な体格、 ヒートテックならぬ、ミートテックだと、、、、 キャ・ハ・ハ〜

伝統工芸〜生み出された美

日本伝統工芸展60回記念「人間国宝展―生み出された美、伝えゆくわざ―」逸品揃いでした。 ・重文・芦屋釜 ・截金彩色飾筥「花風有韻」 (江里佐代子さん、京都の刺繍屋の娘で、 仏師に嫁ぎ、截金を工芸化し、広く一般に紹介した。京都迎賓館も担当) ・3代徳…

光の春の水琴窟

降雪地帯ではないから、想定の外で、 気の毒な限りの死亡者まで出た大雪の後に、 光の春で、アチコチでポトポトと、音がして・・・♪ マンホールも方々で、水琴窟?状態♪♪ このピーカンで、丹沢山系が雪模様までクッキリと、 富士山も見事でした。 が、まだま…

大雪

世界中で気象異変だというが、 またまたの大雪で、都内でも通行止めの所もあって大騒ぎ。 店と建物 への、人・一人分の通路作りで、目から火花が出てきて、 ヘルプのTEL。 「結弦」=耳から聴かなければ、「ゆずる」と読める? 話題の作曲のゴーストライター…

ホワイト・バレンタィン・ディー

2週続けて、またまた雪。 寒い! 夜になって積もって来ました。 PC作業をしていて、 フト、一かけのチョコでコーヒー・タイムでした。 子育ても、婚姻関係も、仕事も途中で投げ出さず、 責任もって続けて来たか?、 修業し続けて来たか? 遊び人の、未修業者…

女は三文安?

「他人の振り見て我が振り直せ」 背中を見ていて、 世界的IT企業にスカウトされた、と伝えられました、、、 「ケース・バイ・ケース」の事業案件もあるのです。 特に不動産関連は・・・ 時代、運、etc・・・ それは性別関係ナシ。 女はまだまだバカにされ…

現代技術

ITの技術革新で、税務の楽になったこと! ITの技術革新で、流通も変わったのだという。 モバイル・サイトを開設する時、学習に出かけた、 Dena の創業者の旦那の癌は、ある日消えたといい、 現代医学では説明できないものだという。

慈愛

春の花で亡母はキンセンカが好きだった・・・ その花言葉は「慈愛」 安らかんことを祈っています。

真っ白な新雪と日本的不言実行はマイナス性

45年ぶりの大雪は、凍らなくて、雪掻きが進んだ。 都知事選に出かけて、 真っ白な新雪の上を足跡をつけてザクザク歩いた。 ふふふ、シ・ン・セ・ン!!、愉しいな! が、票を入れる人がいない、良く聞くお声です。 共感性の高い、想像力のあるリーダーは? 朝日…

振込み詐欺の温床

振込み詐欺の温床が納得できる、シーンをかいま見ました・・・ 皆、それぞれの生活に忙しく、 自分の正当性を云っている様にしか、 残念ながら聞こえなかった・・・ 跡取りがいない、、、 癌は現代の忙しい、都市集中型の生活 ? ?

シアワセな死への道程

STAP細胞は、ある面社会を明るくしてくれるが、 長生きも考えもの、というお声を先輩から伺いました・・・ 親が見込んだ婿養子の夫に、 しっかり育った子供達にしっかり見守られ、 愛されて 彼女が好きな歌を一緒に歌いたい 応援してくれた恩返し、 腹二…

想定外

想定外の報せが入りました。 「想定にとらわれるな」 「ベストをつくせ」 「率先して避難」 津波の時だけではないことをグサリ知らされました。

『上がり』

ソニーがVAIO事業を手離すという。 米MSも新しいCEOになるし、 スマホや、タブレット人類が増殖していき、 『上がり』の人が増えてくる?

非・主流

STAP細胞は、主流じゃないところで、作られた。 男子学生だと、将来的な生活設計を考えてしまう指導教官。 女性だったからでは?という、、、 SNシャンプーの酸度の実験を手伝ってくださった、 専門家の弁でした。

アップデート

足の長い、スタイルの良い、若い方々が、 世界的なバレー・コンクールで好成績を取った。 日本人の体も変わって来ている。 情報を更新しないと、、、

蝋梅にセラピーを考える

暖かめの土曜日で、年末のリピーター様方で賑わいました。 祐天寺ネイティブのお地元話題など、浮世床、満載な1日でした。 サイトー・パン屋さんの場所はどこだった? ・・・ ・・・ ご近所の蝋梅が咲き始めたネ。 でも、ステッキをついていた素敵な奥様の姿…