2016-01-01から1年間の記事一覧

’16 アート=ベスト3

《1》安曇野市豊科近代美術館 春の特別展 布施知子ORIGAMI展〜紙と折りのリズム〜 http://azumino-artline.net/toyoshina/2016/01/origami-1.php 《2》東京国立博物館 特別展「黄金のアフガニスタン−守りぬかれたシルクロードの秘宝−」 《3》京都・東福寺…

歳末寒波

これくらいおの寒さでなければ、漬物が美味しくならない、ネ。 野菜も高尚で節約志向に拍車が加わっているか?

インスタグラム発信

インスタグラムで仕事のプレゼンを発信

’16 御用治め

「御用治め」の総理大臣の真珠湾訪問。

白菜漬け

先代が現役の頃、「クリスマスらしい寒さになった」と言いつつ、亡母は白菜を漬け込んでいました。 今年は暖かくて、もし漬け込んでいたら、発酵して酸っぱくなってしまうのでは? 時代が変わりましたネ。

トランプは道具として選択された、という

エマニエル・トッド氏は「トランプは道具として選択された」言う。 トランプ氏勝利は、苦しむ中間層の支持によるものだといえる。 この大統領選でグローバル化の神話は終わり、国家回帰に拍車がかかるだろう。 グローバル化の崩壊は悪いことばかりではない。…

’16 冬至の翌日

強風に煽られて大火が起き、 記録的な温かさでもあるのでは?

異議申し立てde 意識変革

今年は異議申し立てをし、意識変革をした年?

潮流は定まらず

子供の貧困の話を民生委員からまた、うかがいました。 格差社会への異議申し立てが世界中で起こりはじめ、が、潮流は定まらず。

年末・休日出勤

窓から見える賃貸物件の窓やテラスに洗濯ものが非常に少ない土曜日です。

潮目が変わった?

春浅い頃、取引メーカーが勝訴、前に動いてみようかと、動機付けされて始まり、 イギリスがEU離脱を選択、グローバル経済に置いて行かれた現実をまざまざと知り、 小池都政が誕生し、様々表に出てきた。 予想通り、トランプさんが勝利し、 米IT業界人へ…

グローバル 競争 IT トランプ次期大統領

真面目に新聞とメディアニュースを見ていたからクリントンさんだと思っていた、と自虐的におっしゃる。 ↓ ↑ 1年もたない通販サイトがあるという、コピーのできるITの競争の厳しい現実は、静かな抗議の隠れトランプも生み、 崩壊した中間層に、ポピュリズム…

センサー管理

センサー管理の中にいると、人間関係を作らないそうだ。。。 アマゾンのコンビニはどうなる? 欠品、破損などは後でIT対応となるのか?

基本

何歳になっても基本は基本。

終活

老麗に終活する

サバイブ

サバイブして生き残った70代の方達は元気ですネ! 40代より仕事に積極的かも?

検索上位競争

検索上位競争が、行き過ぎているのでは?

”素” の人・力

"ただの人" 力 マンダリンオリエンタルホテルのパーティーで感じた事

祖業を守り過ぎる

ダイエーは祖業を守り過ぎたと、新聞にあった、、、

声の大きい人がリードする

声の大きい人がリードする人の集団。 が、怒鳴ったり、喧嘩はマイナスですね。

女性活躍時代が救う

女性活躍時代が救う、弊店 女性活躍社会を支える弊店・競争力

自己主張と伝え方、その修業

あまりに強い自己主張は損。 伝え方の修業は人生経験もモノをいうか?

早、師走入り

裸の王様は、身近にもいる。

職人技の隠し味

"職人技の隠し味"こそ差別化の切り札となるか?

腐れ縁

腐れ縁とは「腐ってしまった関係」以前に 「鎖のように切ることの出来ない関係」と言う意味が最初にあったそうです。

トランプ次期大統領とグルーバル経済と温暖化

アメリカ・ファーストのトランプ次期大統領となり、 日本では人手不足から24時間営業が減少。 温暖化阻止にも付与する、という意見をうかがいました。 さて?

ストレス性

難聴、歯痛、そして目がボンヤリする?

「空気」to 失敗

日本を覆う『空気』 ・トップからの指示があいまい ・大きなプロジェクトほど責任者がいなくなる ・前例があるかが大事 ・データの解析がおそろしくご都合主義 ・大きな声は論理に勝る ・リーダーの数だけ方針がある

髪結いの亭主

理容師で"髪結いの亭主"(?_?)

ゼロ成長を機軸に考える

アパレル社がグルメ通販事業に参入するとニュースになっていました。 電子商取引(EC)サイトを開設。 全国の産地でしか流通していない「隠れた逸品」を生産者から直送する。 消費者の節約志向や天候不良により不振が続いており、 新事業に活路を求める。と…