2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カボチャの祭り

地元・祐天寺でも、 渋谷でもハロウィンは脱線することなく進行らしい。 仮装して子供達と廻ったママさんは、冬至の日に美味しく南瓜をいただくのかしら?

地域コミニュティーの変容

単身世帯用に開発した数々の出来合い個食がズラーッと並ぶ、ニューオープンのスーパー。そして小売りのナショナルブランドに一人負けする筈。 自分の所属する商店会の連絡が無い。 他所から聞いている。

社会の実情

高齢化社会の特徴だという。 病気の話を聞かない日はない。 癌、 脳梗塞、 脊柱管狭窄症、 腎臓透析、 膝の人工関節手術、 そして、50代そこそこでの脳卒中。 経済では人口減社会での戦争の様なビジネス競争、 小売り業態では商店街は食われっぱなし。 元気…

聴く耳

「認知症と、聴く耳」=柔軟な心 平成27年度 見守りサポーター養成講座・参加後と、現実社会で受けての感想。

明日は我が身

平成27年度 見守りサポーター養成講座(目黒区/パーシモンホール)で 「見守られたいネ〜」と言いつつ、先輩方と参加しました。 http://www.persimmon.or.jp/performance/general/20150919105929.html

’15 木枯らし1号

なめこ汁の美味しい時期です。 しかし、いくら美味しくても毎日は飽きますネ。

時代の風

追い風になるか? NO, したいものです。

秋の陣

地元・祐天寺商店街では"小売り"と、"焼き鳥"で秋の陣が始まりそうです。 いずこも"競争"社会ですね〜。

花が咲くには?

「土の下の根が十分でなければ花は咲かない」 講師育成ゼミ在籍の頃、師匠が、群馬のお坊さん(高校の書道教諭)を 招いて行った説法講演でのお話しでした。 延暦寺の千日回峰行で阿闍梨さんが誕生したそうです。 明王堂で9日間、食事や水を絶ち、不眠不休…

秋祭りto道路使用許可

都内では伝統ある秋祭りでも道路使用許可が下りにくいそうです。。。 ましてや、官に声の届く実力者がいないと、なおさら?

合併の力学

合併の政治・力学と感情。 良く知らない人には頼めない、依頼できない。 そして、、、力学、、、

国分寺崖線

普段、車で移動しているアップダウンのある所を、 テクテクと1万6000〜歩のお散歩。 二子多摩川付近は一通が多く、 国分寺崖線を歩いてみて仙川と多摩川の合流点、 そして野川との合流点に、丸子川も見て、 野川の源流が国分寺の日立の中央研究所内にあるの…

”秋”の”におい”

金木犀に秋の到来を感じ、 その後、夕暮れの空気の感じ?、 "におい"に"秋"を強く感じて、 秋の味覚を美味しくいただきます。

リスペクト

左官職人の仕事は壁塗り。 が 鏝絵という芸術的な表現ワークで存在感を発揮し、 現代の左官職人からも尊敬される「伊豆の長八」 生誕200年記念入江長八さんの都内での初の展覧会。 http://www.musashino-culture.or.jp/a_museum/exhibitioninfo/ どんな分野…

’15 体育の日

富士山に初冠雪、 野球も日本シリーズへ向けクライマックス。 本格的な秋で、イベントの多い3連休でした。

アベノミクス

シッパイを覆う様に? 1億総活躍? 総合スーパーが低迷している時代に?、

晴れの特異日

異常気象が続く昨今、 10月10日は晴れの特異日だった、という過去形となる秋らしい空気の1日でした。 夏物衣料をやっと、かたずけました。

悪貨は良貨を駆逐する

グレシャムの法則 ルーティンワークは緊張感を駆逐し、 縦社会では、老害がまかり通り、 リーダー次第?

ノーベル賞=大村智氏

「楽な道、楽な道を行くと本当のいい人生にならない」 ↓ ・・・ ・・・「人のまねをするとそこで終わり。超えることは出来ない」 「成功した人は、人より倍も3倍も失敗している」 ↓ ・・・ ・・・

蔡國強展〜帰去来〜

横浜美術館の蔡國強展〜帰去来〜 http://yokohama.art.museum/special/2015/caiguoqiang/ 日本の花火の愛で方と、アートな花火の違い、 北京でのアセアン会議のイベントの 花火のアーティステックなこと (習近平の誇らしげな権力者の顔が印象的) http://yo…

健康が欠かせません!

まだ台風が来そうで、 外周りの確認も重要な仕事の一つ。 理容師、理容店主、IT的接客に集客作業、 ユーザビリティー(見やすい、使いやすい)サイトへ。 フラットデザイン、グーグルのロゴも新しくなりました。 質の良い睡眠に、 健康が欠かせません!

持ち越しは、1件

来週に持ち越しは1件、 継続1件で課題を終了した週末。 明確ではなかった課題には着手もした1週間。 「蜷川演出面白いネ」! 朝一で、趣味の合うお電話をいただきました。 そして、25度を超えても乾燥した暑さでした。

セラピー

セラピーにも様々あります。 水中リラクゼーションに、オイルマッサージも良いものですが、 ホントウに美味しいモノを少〜しいただくのもセラピーの一つです。