2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みの自由研究

2学期も目前です。ここ数日は、学生さん達が調髪にご来店です。 私立の学校は高校でも宿題が出るのだそうですヨ。◆画像はナゴヤの小学校4年生の自由研究に使用したプリンス社製の顕微鏡です。 花びらを拡大したり、様々な葉の葉脈など観察してスケッチし、提…

理容業と、朝青龍関

身体能力の高さから、一躍横綱となり、 先進経済圏と同等の豊かさを築こうとする 外国のヒーローと、理容業のメダリスト。 その業の最高地位を目標として、努力(出稽古もして)で、 競いとったことと、 人間性、リーダーとしての資質は、理容業の仲間の言う…

プロ仕様の髭ブラシ=耐久性 ②

プロ仕様の髭ブラシの柄は、水に強い作りです。 あるところで、木製の柄の髭ブラシを見ました。 使用後の洗浄や、 季節や、天候によっては乾燥に時間がかかる時もあり、 傷みそう!=手にも危なくなる可能性もあるのでは? 長く、永〜く、使うには不向きでは…

往く夏を肌に感じませんか?

今夜は皆既月食が見られるところもあると、いうことです。 昨晩は十四夜、東京でも月がわりにきれいでした。 ◆往く夏を惜しむには厳しすぎる環境ではないでしょうか? この炎暑では屋外はどうも?、冷房の中ではかき氷も冷た過ぎて、 昔はきれいなことで有名…

夏の美術散歩②

新国立美術館へ。 2・26事件の弾痕後の残る資料館の先には、 チェイニー・アメリカ副大統領が降りたという米軍のヘリポートもあり、 往く夏、秋気配の薄い雲の夕空の下、ヒグラシの鳴き声を聞きつつ、 生々しい時の流れもある、『日展100年展』。 メンテとラ…

日々のケア

今日は、子供の頃、【BAR BER ナゴヤ】の地元・祐天寺商店街に いらした地元中学の後輩がご来店でした。彼は、親の跡はつがず、就職。 転勤で関西にいらした頃も上京の折にはご来店。 新店オープン時には、お母様が、現在お住まいの群馬からお越しのおりに、…

40歳代で天頂部に吹き出物

本日は昨日とうって変わって、メンズ・ディーです。 日本を現場で動かしているお仕事の方が多いのは、 やはり東京のロケーションからでしょうか? ア!ソウソウ、同様ポジションの女性の方々が、 【SNシャンプー&リンス】や、【SNヘナ】 【SNエッセン…

やはり、ヤバン?ではなかった

本日は、しみにくい白髪染めのリピーター様のご感想から、 「ゴルフ場の備え付けのリンス・イン・シャンプーでも、毛が傷まなかった」 ネ!!やはり、ヤバン?ではなかったネ。 子供とプールによくでかけた、と言う、 日焼けもしているその髪はガサガサと傷…

ヤバンなカラーリング

4トーンくらい明るくヘアカラーをした初めてのお客様に、 【BAR BER ナゴヤ】のカラーリングをご説明しました。 ヘアカラーというのは、しみて当たり前と、思っていた、と おっしゃいます。思わず「ウッソー!」 ナゴヤ自身はケミカル・カラーを使うと、カ…

プロ仕様=髭ブラシ

新・商業施設では、男性向けのアイテムをあつかっているテナントも しばしば見られる様になってきました。 その中で目を引くのは、いかにも高級そうな、シェバー・セットです。★★画像は、一般的なプロ使用髭ビラシです★★ フサフサのボリューム、たっぷりの毛…

夏の美術散歩①と日焼け止め

様々な日焼け止め剤が出ているが、手前みそながら、 【BAR BER ナゴヤ】オススメ品はベトつかず、白浮きせず、 この猛暑にも使い勝手が良い!!暑苦しさを感じないで済む。 ◆サンシェードゲル ◆=安全性も○ http://www.sn-shampoo.com/order/lip.html 日焼け…

都市環境の義務化を!

東京はまた本日36度。暑い! 光化学スモッグも発令されました。 雨が欲しい!!草木がしおれている。 コンクリートが熱をおび、クーラーの廃熱に ネオンも発熱体で、街はますますヒートアップ。 環境に優しい広告を、奨励、義務化したらどうだろう。 規制緩…

東京のヒートアイランド

今日はまた、暑さが戻ってきました。今朝は営業時間になると迷惑だからと、 朝9時前から、2年くらい前まで、祐天寺にお住まいでいらした方から、 電話で【S ・Nシャンプー】のご注文をいただきました。 「茨城県も暑い」と、おっしゃっていました。 お元気そ…

石けんも酸化します

石けんの酸化について、画像と、写真でお伝えします。 ウェブ上 http://www.sn-shampoo.com/ 内 http://www.sn-shampoo.com/order/02.html と、リアル店、【BAR BER ナゴヤ】でお薦めの石けんです。 数ヶ月前に半分に切りました。 切りたては左写真の様に、…

ボタニカル・石けん

『ボタニカル』とは『植物学的』と、いう意味です。 その実際は、植物に由来する石けんや、シャンプーと、 いうことでしょう。でも、その商品価値を保つ化学的工夫も されているのです。◆ガラス容器の観葉植物・ハイドロカルチャー (レカトンで植えられた水…

可愛い石けんさん達

ギフトに楽しそうな可愛い石けんさん達もたくさん見てきました。 玉子形で、外国の玉子ケースに似たパッケージに6個入ったのや、 鳥型、洋ナシ形をしたのや、様々ありました。しかし、裏を見ると、 やはり、昨日'07/8月15日記載の添加剤が入っています。 形…

ナチュラル系石けんを科学しましょう

昨日の石けんの話の続きです。 自然感や、フローラル感、天然を演出して、キレイな緑色や、 いかにも食べられる・オイシそうな色や、蜂の巣模様や、 イメージにうったえて、「買ってみた〜い!」衝動を誘います。 「でも本当かしら?」・・・ちょっと科学し…

ブランド

昨日は、札幌でも猛暑日だったとか? あまりの暑さから昨日の休みは、屋内散歩としました。 盆休みでもあるし、同じ様に考える人達で、エスカレーターは、 オフイース棟のそれとは大違いの長蛇の列。 一流ホテル並みの足休めラウンジのある、複合ショッピン…

サバイバル

あまりの暑さから、昨日は皆様、陽ざしの厳しい時間帯を避けての ご来店でした。普通に生活していて、熱中症で亡くなるニュースに、 サバイバルの感じさえする、環境ですネ。 これは、日本国も、他の国も世界的に、地球規模で、 取り組む課題でしょう。 ◆◆肌…

熱帯夜の弊害〜地肌編

東京は盆休みで、空がきれいです。暑さにやっと体が慣れてきて、 空を見る余裕が出てきました。が、暑さは、敏感な肌、弱っている 肌をムシバンで?います。○○を使えば、一気に改善という、 妙案はないのです。時相応、肌状態・相応ケアが 重要です。5月25日…

肌の弱い方の痒みのケア

夏・高温・汗=痒い・かゆい・カユイ・・・ 肌の弱い方の痒みのケアに、取り合えず、冷湿布と、いう手があります。掻く前に、取りあえず冷やして落ち着ける。 掻くとそこから雑菌が入りやすくなり、痒みの原因のケアの前に、 掻いてしまったがための二次害の…

地肌の日焼け・ケア

今年は急な猛暑で、天気予報を見ていても、東京は、 この先もズーっと、真っ赤なお陽様マークが続いていて、 ソレをみただけでウンザリ! この1週間ちょっとで、すでに、特に屋外スポーツを なさるわけでもないのに、頭頂部だけ、あるいは、 分け目にだけ日…

髪の日焼け止め

「髪用の日焼け止め剤は髪がパサパサ、ガサガサになるのね」と、 より安全性高い、しみない・白髪染めをご希望で、 ご来店いただいているの方のお問い合わせに、 ホホバオイルをお薦めしました。SPF値4はあり、 《肌と髪を守る魔法のしずく》と、インデァイ…

理容の付加価値

高校野球が始まりました。一昨日は広島の原爆記念日でした。 関東以北は、梅雨明けが遅くて、アレヨ・アレヨという間に 8月の恒例日程が進行して行きます。 帰省だけでなく、旅行にお出かけの方、暑気払いにお出かけの方、 皆様8月は何かとお忙しそうで、髪…

ブルース・ウィルス

本日は皆様「暑い!!」と、言いながらご来店です。 ◆いつもいつも、【S・Nシャンプー】だけををお買い上げ いただいている方が、いつもの様に3週間に1回のペースで、 カットにご来店もいただきました。 店での洗髪時も「リンスはしないで」と、いつも ご要…

帰省の装い

昨日のことです。 旧盆で帰省される方々もご来店でした。 その中に、鼻水グシュ・グシュの 方がおいででした。関東は、急に暑くなって、 防犯や、騒音=過密からの、防衛策もあって、就寝時もクーラーを 使用するため、治りきらないと、辛そうでした。 【BAR…

違いのわかる大人の逸品

○十年のお得意様(リタイ後もお元気、カクシャクとされていて、 年に数回海外旅行も楽しまれておいでです) 携帯の整髪櫛を飛行機の中に忘れてきたので、 また欲しいと、ご注文をいただきました。 数年前にも今回の方とは、別で、同様のお申し出があったので…

ロングヘアの洗髪法

Q)長い髪の、爪も伸ばした女性の洗髪には、それでは? A)ブラシ洗髪がお薦めです。 画像左側の方がクシ部が細く、固めです。 プロ仕様のブラシを作り続けているメーカー製品です。 クシ通りは良く、ブラシ作りのノウハウを感じます。 右側は、ゴム製で、肌…

持続可能という視点

6/30、7/1、当ブログに登場の<○ダッシュ>が、 午前中のテレビ通販にも出ている、と、 お知らせをいただきました。 強調されていたのは、「揉み力」「滑り止め配慮」「防水面」 「充電機能」でしょうか? 女性においての優位点は爪の長い場合の、シャンプー…

現代のヘッドマーサージのあり方と美人度?

6月頃だったか教育を旨とする業界誌に取材されました。 その時の記事・画像と内容をアップします。 【BAR BER ナゴヤ】の「ヘッドマーサージ」の内容と、 それにに対する考え方が中心で紹介されました。 まず、記者の方々にも体験していただきました。 「キ…