2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン

ハロウィンで子供達が簡単な仮装 (帽子・マント・マスク・リボン・シール)をして 祐天寺商店街を楽しそうに通りました。 神社の祭の山車を引くより、 自由な裁量度高く、 子供達は楽しいかも?

日本シリーズ

V9時の川上監督の訃報でジャイアンツ発奮するか? 昔のことで知らない世代の選手ばかりで関係ないか? V9時の川上監督は、一人長男だったそうです。 つまり、他のメンバーは皆、二男・三男などだったそうです。 それが、吉田という捕手が入って、V10が阻…

商品力

予備校の先生は一般的に大変個性的ですね。 つまり、授業が商品だから、 人間力が問われるわけです。 個性といえば 曾我蕭白についてのBSプレミアムアーカイブスが面白かった!! 画家が京劇に精通していたとは驚きです。

想定通りの秋なら

久しぶりの快晴=日本晴れ、 想定通りなら、本格的な秋となって、 各地で秋のイベントが開催された日曜でした、という 筆の運びとなるのでしょうが、 台風シーズンはまだ終わりではないのでしょうか? 隣の商店街の"もみじ祭り" でいただいた秋刀魚を 美味し…

科学的な数値

たかだか東京から2時間くらいの 地方の、 温もりのあるノンビリ・ユックリに浸ったら、 科学的な数値判定と遠くなってしまい、 まだエンジンがかかりきらないでいます。 お客様から数々のリピートをいただいたり、 新しいご相談にもお応えしてシッカリ業務は…

馴れ合いは腐る・・・

「困」と「囚」を眺めると先人の知恵が見えてきます。 木を囲むと木が困ります。 人を囲むと人が囚われます。 古い友人の居る環境は居心地がいいかもしれませんが、 それは自ら困り、自ら囚われることでもあるのです。 命はより遠くの命と出会うことによって…

ユックリの化学変化

日経に「円安でも輸出伸び悩み」とありました。その理由に製造現場が海外に出ていて、とありました。 各地方の各企業工場が閉鎖されて、地方は仕事がない。 イナカの静けさの中で、ユックリしたら、中々元に戻れない。 単に時間軸が動いたのではなく、 ナニ…

現代のサバイブ

現代的な欝病は、経営環境が、 護送船団方式、横並び式の崩壊後に、 そして、グローバルな競争下となって増大して来たのでしょう。 天敵から身を守るために備わった脳の原始的な「扁桃体」の暴走。 業をやっている以上は、組合という集団に帰属し、と、 身を…

頭髪の日の自家製

本日は「頭髪の日」でした! 本日もご新規のヘナトリートメントの方のご来店をいただきました。 女性客様へのアプローチ助走は、 亡母の「自家製です」コマーシャルによりますネ〜。 先日の失敗="助走"があって、 味噌ラーメンを美味しくいただくポイントを…

自然災害の多発

瓦礫や残骸, 倒木という光景・映像・写真を、 この数年、本当に多数見、 戦後の廃墟と同じ、と聞くが、言葉がありません・・・ 目黒区祐天寺自治会でも高齢化した自然災害の多い時代こそ、 町会の意義があるのでは?という議論が聞かれる中、 脱退者も、非・…

おばーちゃんの底力

冬仕度には早いけれど、さすがに夏仕様ではいられない、 今朝、やっと普通のクッションや座布団を陽に干し、 昨日は味噌ラーメンで遅いお昼をいただき、 ロールキャベツのクリーム煮もですが、 しばらくぶりなので、勘所を忘れていてしまっていて・・・ 本日…

ノーベル文学賞・ピンター

台風では思わぬ大島の被害の大きさにビックリ。 季節が1か月遅れで、景気模様もそれなら納得の状況です。 追悼・高野悦子さん=岩波ホールか、と迷いつつ、 ご縁があって、昨晩は久ぶりで下北沢、 05年のノーベル文学賞受賞のハロルド・ピンター氏の 「政治…

じぇじぇじぇ

あまちゃん総集編、 宮藤官九郎の優しいが、芯をついた パロディってる真骨頂が 「じぇじぇじぇ」と、楽しかった。 これで、話の輪に入れる! 全国のあまちゃんマップもイイですね!!

変化の激しい時代には?

快晴の中、秋のイベントが花盛り。本門寺の御会式、 下記は佐川の担当者から聞きました。 http://www.youtube.com/watch?v=oSEQO-KWs9wお客様からは、自由が丘の女神祭りの開催を、 http://jiyugaoka-abc.com/event/megami2013/ 下記もお客様からうかがいま…

努力の方向性

マララさんの堂々とした態度と品に感服です。 (カルザイ大統領と同じパシュツゥン人だとか) NECは、傘下のインターネット接続業者、ビッグローブを売却する、という。 努力には方向性がある。

焼き直す

30年同じ体制で安泰な企業は今、ありませんネ〜 全ての人に時代の波が襲いかかって来ています。 柔軟な対応が求められますネ〜 しかし桐ケ谷へ行って焼き直さなければならないケースも多い様です。

10月のフェーン現象

蒸し暑いです。

平行線

風にもにおいがあると思いませんか? 秋らしい、春らしい・・・ 腹立てたってどうにもならない。 こちらの体調を悪くするだけ。 平行線で行くしかない人やケースもたくさんある。 日本語の肚には立腹から始まってマイナーの感情表現が多くない?腹黒い 煮え…

眠い!!

秋ですネ! 交感神経がお休み状態、 暑くてこれまで頑張ってきた分、眠くなります。 蜜柑にさつま芋に、 秋の味覚も愉し〜い!!

気象病

急激な気温の低下で、うまく体を調整できずで、 やる気の出ない1日でした。 こういう日は休養日と心得て、 軽い体操で存分に体をほぐし、 ユックリとお風呂につかり、癒します。 結局は身から出たサビ? 話していて腹の立つ人など、 自然に淘汰されるネ〜

チャレンジ中

美味しい料理ができるとウレシ〜イ! 新しいコーディネイトが決まるとウレシイ! 新しいことができる様になるとウレシイ! 工夫することが愉しい!!

グローバル化の中の行事

伊勢神宮で20年に1度、 社殿や神宝・装束を一新してご神体をうつす式年遷宮、 グローバル化の中、こういう伝統は、世界各地で大切なのかも? 目黒の中の秋祭りも同様かも? 今週末で近隣の神社の秋祭りも一通り終了する。 皆さんお疲れ様でした!

60回記念伝統工芸展

日本伝統工芸奨励賞受賞の書の硯に品格の高さ、 革新への静かな意思の確かさに目を奪われました。 沖縄の人間国宝・平良敏子さんの芭蕉布織は 御年92歳とは思えない、モダンなデザインの逸品で、 感嘆の声が多く聞かれました。 石川県は木竹工、漆芸、陶器、…