2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

グランドデザイン

代官山のTサイトへ行ってみました。 http://tsite.jp/daikanyama/レンタルビデオの<tsutaya>が<蔦屋>として シニアをターゲットの展開だそうですが、 オシャレな30代の方々で賑わっていました。 庭に面したスタバで、 行く途中で買っていった<Lotus ba…

様変わり

喉を痛める風邪が流行っている様で、 加湿も重要な予防法の様ですヨ、ナゴヤです大雪の所は大変ですネ〜暮れが忙しかった頃は1月の末も忙しかったものですが・・・ 先日いただいたヘアケアチェック技能へのオファー 日本の企業が海外で生き残りをかけている…

「松方コレクション」松方幸次郎の”眼”

国立西洋美術館の「松方コレクション」はフランス政府から日本へ寄贈返還された 一部だったということを知りました。フランス政府から返還されなかった秀逸な「松方コレクション」もあって、 それらがあったら、さぞかし!!なのでしょう。 松方幸次郎の"眼"…

<光の春>の予兆

寒い中にも<光の春>の予兆が・・・ 理容組合の班会で、 ヒマだけれど、 こんなに寒かったお客様も出ないヨ、と・・・ 商店会でもコンセンサスを求めるのは大変です。 同質社会の中で生きていると、自分と他人の明確な相違がなくなって、 多様性を嫌ってき…

南天の目の雪兎

降雪から2日経つのに、まだ雪が残っていますネ。 商店街の雑貨屋さんの軒下に、雪だるまに赤い南天の目の雪兎が溶けずに健在です。今年は寒さが長引くと長期予報も出て、 「今年は寒いですネ〜」というのが挨拶の常套句。 おでんも湯豆腐も鍋も食べ飽きたナ〜

ヘアケア・チェック技能

貿易収支が赤字と発表された本日、 さる外資系企業から ヘアケア・チェック技能についてのオファーをいただきました。

都立高校の合格発表

今日は、都立高校の合格発表? 凍った雪道を学生さんが行き返りしています。 チケットが廻ってきたので、キルト展をみてきました。 優秀賞を獲得する様な作品は凄い!!イイ!

『大寒』の寒さ

『大寒』を感じる寒さです。 が、良いお湿りでしたネ。 飲む育毛剤を日本で手掛けてきた製薬会社は、目黒に本社がありました。 アメリカ社と戦後早い時期に提携したそこは、 20世紀後半の早い頃からアメリカ式の給与体系に変わっていたそうです。 知り合いの…

全国すし商生活衛生同業組合連合会

ネット上の廉価販売に対し、メーカー各社は出荷停止などの 規制に一斉に動きだしている、と、ディーラー担当者から聞きました。 一方、やらせ業者の存在が口コミサイトの信頼性を大きく揺るがしました。 全国各地のすし店約8000店が加盟する全国すし商生…

日本とアメリカの風土の違いだけではない

米・ヤフーはトップが変わることが明らかになり、株価、上がりました。「コダック」の清算も、今後の復活劇を描けるのでは?数年前に同様の道を辿った、 GMが世界トップに踊り出ました。 トヨタは3位に転落。日本とアメリカの風土の違いもあるでしょうか? …

修養

座禅を組むと、血行が良くなると、聞きました。 自律神経の関係でしょうか? 修養に取り組んでみようかしら?

清明上河図

神品と、言われる「清明上河図」、 本物は細密で驚きの筆力。 拡大画像や、紙媒体&映像での解説で、 平安時代ということを考えると、豊で活気のある様子が描かれていて、 交易の重要性が理解され、 文明におけるローケーションの重要性、 中華思想の根源が…

もう 半月過ぎた!

昔の成人式、 センター試験日は降雪の日が多くて、 今日も寒かった! 2012年も、もう!半月過ぎたのです!! この時代に必要な、サイト運営に欠かせない 鬱についての認識ソフトを高めた、年初でした。 クリスチャンではありませんが、これからの350日も 『…

舵取り

<スマホ>ブームで携帯電話は下降線だそうで、 「イイ時に定年になった」と、おっしゃっる方がおいででした。 潮時というのがあるのでしょう。 再開発で青果店(八百屋)さんを止めた方、 デジタル・カメラ全盛で転進した方、 が、変革の激しい時代、 コダ…

自営業者は自衛業者

10度を超えると暖かく感じます。 自営業者は自衛業者でもあるのです。

この冬の最低気温

この冬の最低気温を記録した本日、 日本より寒い北朝鮮では、食糧増産のため、 人糞回収が奨励されていて、 公衆トイレが臭う間もないほどだ、と知りました。 中央日報の配信からだそうです。 東亜日報では北朝鮮の上流階級では健康のため、 雑穀食が流行っ…

成功の美酒

震災から10か月でもある正月鏡開きの本日は北風が強く、冷たい夜です。 荻須高徳 展(in 日本橋三越) http://www.mitsukoshi.co.jp/store/1010/oguiss/ ベネチアでの展覧会を成功させた画家に、 イタリアの支援者が、「成功とは頭に強い酒を入れる様なもの…

サイエンスとアートとヒューマニィティと

若冲の偉大さと、その探求心には、オドロキの連続で、感動した、と メールをいただきました。 その若冲の尋常ならざる探究心は、 やはり天才と〇〇は紙一重常態だったのでしょうか? サイエンスとアートとヒューマニィティと、 時を超えた感動。

メンタル障害

正月早々、企業のメンタル障害に対する対処法の困難さをうかがいました。 対応・担当者の方がメンタル障害でダウンしそうともおっしゃっていました。 最近の傾向に新型鬱というのがあるそうで、 その特徴は、 1. 自分の好きな仕事や活動の時だけ元気になる …

体に沁みこんだ習い性

6年くらい前に仕事のストレスからパニック障害になってしまった 友人が、久しぶりにやって来ました。 治療の成果が大分、出てきている様子です。 細かい精緻な仕事を超・生真面目にする人は、 ポッキリ折れやすいのかもしれない、と その方面にも詳しい知人…

就職内定率ザックリ二人に一人

大学新卒の就職内定率=ザックリと言ってしまうと「二人に一人」 専門学校などでは、やはり、というか・・・ 下駄を履かせてしまう、のだそうです・・・ そして、内定をもらえる人は複数重なるのだそうです。 「顔を見ればわかる!」とも伺いました・・・ 「…

グローバル化の中のブランド

夕方以降、北風が冷たく寒くなってきました。 商店会のクリーニング屋さんからうかがった話です。 最近のブランド服は仕立てが良くない、と。 裏地などにソレが顕著だそうです。 昔のブランド物は三代着られたそうです。 グローバルな展開をして、 幅広く、…

’12年の仕事初め

2012年の仕事初めのご来店も女性でスタートでした。 「観察に基いた反射がアート」「観察に基いたケアが看護」 本年もケアとアートで!健康に。