2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

売家と唐様で書く三代目

昨晩の地震でヤモリが飛び出してきました フラッシュにピクンと動きました。 安倍さん、「早く質問しろよヨ」と、9月のタイムリミットから、 急ぐ本音そのまま。 三代目さんは、日本をセールに出している。 アメリカの金融緩和の尻拭いだそうですヨ。 これは…

「早く質問しろよ」

「早く質問しろよ」 生き急いでいる感じ? 国会では江田さん、質問時、総理大臣がトイレで急に退席。潰瘍性大腸炎を、日本では認可されていない薬でやっと抑えているものの、 頻繁にトイレに通うそうとか。。。

コンチクショーBOX

女性だから、という理不尽さを、 <コンチクショーBOX>に入れ、 それをエネルギー源として来た外資系の女性社長が 経団連の役員になるそうです。

弊店も11歳

国会では江田さん、質問時に、総理大臣がトイレで急に退席。 潰瘍性大腸炎を、日本では認可されていない薬でやっと抑えているものの、 頻繁にトイレに通うそうです。今日的な戦争は 専門化、高度化し、人間的レベルではないため、 ストレス度はそれより高い…

serendipity

「山の手大空襲」について、師匠から追伸のメールをいただきました。4/13 山の手大空襲第一波 B29 352機 4/15 山の手大空襲第二波 B29 120機 5/23 山の手大空襲第三波 B29 562機 8/25 山の手大空襲第四波 B29 502機 これらの大型爆撃機が「超低空」で「縦横…

公的負担増to景気低迷

景気低迷による売り上げ減と、 公的負担増から、 様々工夫するケースを知りました。

耄碌

耄碌=「もうろく」と読み、 年をとって心身のはたらきが鈍くなることを言います。 老害とは違うでしょう。 耄碌して威張ることが老害でしょう。 迷惑です。 真実を理解せず、さ迷うことを、迷惑と仏教的にはいいます。

老害

「老害」 一般的には、自らの経験だけに頼って物事を考えたり、 既得権益や権威にしがみつくタイプの人がそう言われることが多いと思います。 というインタビュアーの問いかけに、 「間違った伝統というのも、老害だと思うけどね」、とビートタケシさん。

商店会の活動と、、、

祐天寺本通り商店街でも政府経済対策の補助金を使ってプレミアム商品券の取り扱いをするそうで、 6月過ぎに商店街連合会により、商品券の発売がされ、 区内の商店街でのみ使えるため、各個店でも対応準備がソロソロ始まっています。 [サムターン回し]という…

情報to仲間

情報で、 仲間で、 サバイブ。宝石商もそうらしい。TV情報。

東京山の手大空襲

以下のメールをいただきました。 〜5月24日、25日は、東京山の手大空襲で、 これで、全都すべてが灰燼に帰したんだ。 あれから、もう70年。わが家は、帝都「東京」をはなれて、 軽井沢へ「疎開」していった。これを知ってる人が、果たして何人いるだろう…

グローバル

日本の由緒ある寺で、修行僧の50%が外国人という例があると、うかがいました。 禅寺では3年もの間外出できない厳しさもあるそうですが。 フランスではタタミーゼって呼ばれている、畳愛好家がいるそうです。

駆けつけ警護と理&美容師法

厚生省の1978年の通知により、美容師は男性の「カットだけ」をしてはいけないことになっています。この通知は、当時の時代背景から、美容師と理容師との「過度な競争を防ぐため」であった。あらためて現行の規制を整理してみると、 現在、理容師には男女のカ…

独りよがり

「絶対にまきこまない」の? ?

知ったふりして

[人は矛盾に絶えず直面しつつ、これを切り抜けるため、 さらに新しい矛盾を生む。 そして、一生を終えるのである。 人の世はまさにこれだ。 なにも知らず、知ったふりして、人は生き、人は死ぬのだ。] と、メールをいただきました。

風雅な庭湯

ハーモ美術館で、シャガールとダリの知らなかった一面の新発見でした。 原田泰司さんの絵も、実物は色調がすばらしかった。 旧中山道の古い湯宿で、風雅な庭湯に浸りながら、 明治期の呉須絵の器に盛られた名物料理をいただき、 時代はますます変わるけれど…

台風?

もう7号!! 今年は風の強い日が多いし、

積ん読資料

例年通り、春の新野菜・ワカメで毎食、美味しく・愉しくいただいています。 新レシピも加わるから二重に愉しい!! そのパワーで、積ん読だった、資料の整理もして、スッキリ!

人の流れに変化?

鶴生田川の600匹のこいのぼりや、 野田の満開の菖蒲などの初夏らしい写真葉書が届きました。 祐天寺は駅の向こう側=東口が開発されそうで、 人の流れに変化がおきるかも?

日常

GWが終わり、日常が戻り、弊店の前の通りも車で混雑してました。 GW、仕事していた方々のご予約ばかりの1日でした。

ただの人

統一地方選の結果、 地域の日本的な同調圧力の強い中にも微妙な変化が生まれ、 時代の扉が廻り始めた・・・ 基礎教育の重要さを、知らされるばかり。

GWの渋滞

高速道路の料金所では、担当者が出勤に渋滞で6時間遅れで到着したり、 帰宅も、通常の何倍もかかって、だそうです。 鳥獣戯画展も、凄〜い行列。 映像や写真では判らない、筆達者が見え、 人の息使いを感じました。

憲法記念日に満開のサツキの風景が

憲法記念日に、 この長閑な上目黒住区センターの満開のサツキの風景が、 長く続くことを願い、 画像をfacebook 上にもUPしました。

新聞紙上から

昨日の日経と東京新聞から ◆民主主義の最高のショーたる フィリバスター(長時間の演説を行う)は、アメリカが誇る言論の自由を最も劇的に表す。 それに対し、一強多弱の国会と、安全保障法制について参考⇒アメリカ映画「スミス都へ行く」 http://movie.walk…

新緑と、新タマネギ・キャベツ・人参・じゃがいも

近頃のGWの休み事情は申請・選択制もあるのですネ。 新緑の季節で、天候にも恵まれて良い休日をお過ごしいただいて、 こちらは新タマネギ、新キャベツ・新ジャガ・新人参、 レシピを新規開拓、春野菜を味わう近頃です。