2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

英国文化2題

朝日の記事 〜モーツァルトで考えるローリングストーンズ〜・・・ 感性の混血が時代や地域への所属を超えた普遍性の源となることを、 今の時代に証明した。フムフム! 「ラファエロ前派展」in 六本木ヒルズ 英国を代表する絵画の殿堂、テート美術館が所蔵する…

貿易収支とテレビ

ベースアップがニュース報道されるものの、 アベノミクスってどこにあるの?と、いうお声もよく聞きます。 貿易収支も改善せず、 120〜130円くらいでないと、輸出には貢献せず、 追加緩和が必須とも聞きます。 電気業界の縮小模様が社会に席巻したのは、一昨…

浅はかにも”おっかけ”

吉岡徳仁氏の"おっかけ" です。 自己顕示欲の多くは"浅はか"? それを取り巻く人達の思考も同様? アメリカに仕掛けられた通りになって 『民主主義』という名の大義名分の借りモノ、、、

三つ子の魂百までも

ゼネレーション・ギャップか知れないが、 いまの若者達のもつ「自己顕示欲」に嫌悪を感じざるを得ない。 こうした子を育て上げた「親たち」は……。(;_;) 戦後の「教育制度」の中に、こうした環境が生まれてきたのだ。 「必修科目」「選択科目」に分離。 「週…

’14 啓蟄

本日の朝日新聞上の中目黒の旅館秋元の記事中の 中目黒は工場地帯だった。。。 最後まで残っていたのは、目黒川沿いだったのでは? 再開発がなされて、 2014年の啓蟄の今日、 廃業した八百屋さんがパーマをかけにお見えでした、、、

管理社会

管理社会の現代に、 マイペースで生きられるステージの店と手に職のあることは? 専業主婦は主導的ファジ−なのでしょうか? 案外・・・

理容師の立脚点

1日、そぼ降る冷たい雨でした。 その中、皆様ご来店をいただきありがとうございました!! 【BARBER ナゴヤ】は変わらずに皆様のお手伝い、 《養・育毛ケア》 《白髪のしみにくいヘア・カラーのケア》 《トラブル&弱い肌のケア》 《細毛のパーマ》 社会で活躍…

仕事の報酬は仕事

男性の先輩の店に毎週、 お顔剃りにみえる高齢の女性客様がおいでとか? 軽く寝息を立てていらっしゃっても決して手は抜けない、と。 弊店ではパフームのオーダーも、 ドイツの薬局法をパスした蝦夷松をブレンドして香りに深みを増し、30代半ば過ぎの方の自…